スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クレイについて

2006.09.09(08:13)


クレイについて、My Spaceで新しいバイオグラフィーが掲載されています。


“なぜ歌手がポップスターになるのか誰が説明できよう?…技量と意欲だけで、チャートのトップの位置が保証されるわけではない。スーパースターのキャリアを作るのは、その歌手をポップ界の大スターに押し上げるほど熱狂的に傾倒する、歌手とその観客との説明しがたい相互作用によるものなのだ。


クレイ・エイケンが音楽界に彗星のごとく現れ出たとき、そのような爆発的な反応が起こった。ポップスターでありながら、エイケンは断固として、子供時代を過ごしたノースカロライナ州ローリーで学んだシンプルな価値観に忠実であろうとした。僕は育った地にまだ住んでいる、と彼は言う。「僕は自分の愛する人々に囲まれているのが好きだ。」エイケンの何百万人というファンが反応したのは、この誠実さであり、現代の皮肉社会では異例ともいえるまれにみる真面目さだった。


移り変わりやすい流行やファッショントレンドの奴隷になることなく、エイケンはいま一度心の声にしたがって、無数の形をとる愛の大切さを称揚するアルバム製作にとりかかった。…「このアルバムは、ファーストアルバムMEASURE OF A MANとは全く違い、どういうものにしたいかという僕の意見がかなり入っているんだ。」エイケンは言う。「最初のアルバムはもらった曲をただ歌っただけだった。今回は、クライブ・ディビスやジェイムス・フォスター(エグゼクティブ・プロデューサー)と僕とで一緒に曲を考えたんだ。僕はレコーディングの際にスタジオでより自信が持てるようになった。…アレンジやミックスをどうすべきか気楽に意見できるようになったんだ。


(中略)「ファンはヒット曲を聴きたがる。」エイケンは言う。「僕らがヒット曲を歌うのを期待するんだ。僕もヒット曲は好きだけど、このアルバムでは、僕の声の幅を示せるような曲を選びたかった。」



例えば、パートンのHere You Come AgainはA THOUSAND DIFFERENT WAYSではバラードとして、エイケンのソフトさ、繊細さをさらに表している。「この歌はずっと好きだったけど、歌ったことはなかった。…このアルバムで一番好きな歌だよ。」エイケンは言う。


「Because You Loved Meは少し不安だった。「セリーヌの歌だからというだけでなく、オリジナルは最高のプロデューサーの1人デビッド・フォスターのプロデュースしたものだからね。デビッドと作曲者のダイアン・ウォーレンも僕達のバージョンを聴いてくれた。2人とも賞賛してくれて、僕はうれしいよ。」(中略)


エイケンが緊張した曲といえば、ブライアン・アダムスのEverything I Do (I Do It For You)だ。「あのガラガラ声は有名だ。 」と、アダムス特有のしゃがれ声についてエイケンは言う。「あの歌を同等に歌えるかわからなかった。」控えめなボーカルと軽快なケルト音楽系のアレンジのおかげで、エイケンのバージョンは、このニューアルバムの山となり、エイケンが歌った中で最もロマンティックな歌になった。

新曲もエイケンの心の成長を示す機会となっていて、それぞれのトラックが彼の人格の異なった一面を示している。…「僕がこの歌(Everything I Have)を歌ってあげると、女性は皆喜ぶんだ。」エイケンは言う。「結婚式に歌ってほしいという人がたくさんいるよ。」


エイケンにとってアーティストとして最も冒険したのが、Mr. Misterのヒット曲Broken Wingsをカバーしようと決めたことだろう。 …「やれるかどうかわからなかったけど、挑戦してみて、僕は結果に満足している。」


(中略)エイケンは、A THOUSAND DIFFERENT WAYSというタイトルを、世界の多種多様な愛を表現するために名づけた。エイケンのチャリティー活動は仲間、特に小さい子供たちに対する深く永続的な愛を表している。他人を助けたいというその気持ちはどこから来るのかと、つい疑問に思わざるをえない。エイケンらしく、その答えはエゴイズムとはかけ離れたものだった。「どこから来るか?助けが必要とされてるからだよ!」エイケンは当たり前のように答える。「母にいつも困っている人を助けなさいと教えられた。もしかしたらそれが原因かもしれない。学んでやるものじゃないと思う。ただやるだけだよ。」


CA_MT_403_50_v01_dk_A26965blog.jpg

スポンサーサイト

<<ごめんなさい | ホームへ | クレイに質問を!>>

Comment
この記事にトラバさせていただきました♪
今日は休みなのでまったりクレイ漬けの一日になりそうです(笑)
【2006/09/09 11:47】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
またまたCD発売が待ちきれなくなる内容ですね。あと10日!忍耐ですねー。この写真では薬指にリングをつけてるんですねv-390

追伸:BBSにも書き込みしましたがAI翻訳の件ありがとうございましたv-352
【2006/09/09 19:34】 | 杏 #- | [edit]
私も右手薬指のリング気になりました・・。こないだはしてなかったのに・・。でもこの記事を読んでますます一人の人間としてClayton.Aikenを尊敬し直しました!でもクレイって本当純粋ですよね。ママの教えをちゃんと聞いて。ママは偉大ですね!
【2006/09/09 21:04】 | You #- | [edit]
>うらばんさん
私は山梨に来ていて今日はやっとこのサイトに来れました。
トラバありがとうございます!

>杏さん
どういたしまして。でも右手薬指ですから!意味はないですよ!きっと!

>Youさん
ほんとクレイはすごい!クレイは偉大です!ますます大好きですv-10
【2006/09/10 01:01】 | newclayaiken #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/56-c3f9bb7f
  • 私がClay Aikenを好きな理由。【うらばんの思考】
    私がClay Aikenを好きな理由はたくさんあります。まず、そのステキな歌声。透き通るようなキレイな声、それでいてとっても力強い。聴いていてとっても癒されるんです。爽やかな曲はとっても軽快で風のように気持
【2006/09/09 11:34】
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
