スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コンサートインタビュー

2007.12.03(09:56)

箱根に出かけていたので更新が遅くなりました。


図らずも前回の記事で「死にました」なんて書いてあって、更新もしてないし、びっくりさせてしまっていたら申し訳ないです。


さて。


お誕生日のクレイはメガネクレイでした。(メガネ派の方、おめでとうございます!?)


308Kalamazoo.jpg
305Kalamazoo.jpg
Kalamazoo1_campari.jpg


服はやっぱりのショートジャケット。


100_1031atag.jpg


でも私、なぜかOldクレイのメガネクレイは大好きなんだけど、Newクレイはメガネじゃないほうが好きなんですよねぇ…


23595f6b.jpg


tagIMG_5004.jpg


相変わらずBanterがほとんどなく、あんまり訳すところもないので。


↓こっちを翻訳しました。


このコンサート前にクレイ、ラジオの電話インタビューを受けてましたね。(News参照。)


その内容をお届けします。DJの男性がやたらおしゃべりで長いので、全訳はしません。気になったところを中心に。


このラジオ局、今まではクレイに意地悪なコメントを言ったりしていたそうですが、今回はDJはクレイのことをほめています。


DJ:やぁクレイ。
Clay(以下C):やぁ。元気?
DJ:ああ元気だよ。Happy Holidays!
C:ありがとう。出演できてうれしいよ。
DJ:感謝祭はどうだった?
C:すごくよかったよ。親族がたくさん来て…実は多すぎるくらいだったよ。
DJ:小さな家族がそこまでになったね。
C:大きくなりすぎだよ(笑)
DJ:いまや感謝祭には君の家で親族が集まるの?
C:いつも僕の家ってわけじゃない。今年は僕がツアーのリハーサルの最中だったから、僕の家になったんだ。だから皆が集まってる中、僕は文字通り親族に囲まれてながら、ツアーのリハーサルと行ったり来たりしてたんだ。


DJたちは、人の集まりが嫌になったとき自分も一人で場を離れたくなる、リハーサルは良い言い訳になる、という話をします。


C:たしかに一人になりたい時間はあるよね(笑)。


その後、DJはクレイの声は、クリスマスソングのような古典的で美しい歌によく合うと言います。


tagIMG_5039.jpg


C:なぜそんなことを言ってくれるのかわからないけど、ありがたいよ。僕はそういう曲をやるのが大好きなんだ。人の真似をしてクールなフリをするつもりはない。


夏にはSexy Backを歌ったのを観たと言われて…


C:あれはジョークだからね。もちろん僕はジャスティン・ティンバーレークの部類の近くにさえいないと思ってるよ。それがどんな部類であれね。


あなたのほうが違う次元でずっとCoolだから、そんな部類に行かなくていいのよ、クレイ!!


P1370254ct.jpg


C:でも僕はクリスマス・ソングが大好きなんだ。皆が共感できる歌を歌うのがね。今年のクリスマス・コンサートは観客の皆にクリスマスの思い出を披露してもらうんだ。観客4人をステージに呼んで、僕がリーダーズ・ダイジェストと呼ぶ観客の書いた思い出話を読んでもらう。その話で音楽を導く形にするんだ。毎晩違う4つの話をしてもらうことになる。このアイデアの好きなところは、どのクリスマスソングでもたいていの人がその歌にまつわる思い出を持っていて、皆が異なった懐かしい感情を抱いている。昨晩は、クリスマス・トリオで歌っていたら、ドレスに火がついてしまった女性の話があったし、数日前には、アフガニスタンに駐在中の息子が帰ってくる5月までクリスマス・ライトを点けなかった、という母親の話があった。


クレイ、しゃべるしゃべる


C:クリスマスソングを聴くと皆が自分の体験を思い出すことができる。さっき言ったように、何も思い出のない歌もある。I'm in Love with a Stripper(ストリッパーに恋してる)なんて曲に楽しい思い出がある人もいるかもしれないけど(笑)


I'm in Love with a Stripper(クリックするとyoutubeに飛びます)というのはT-Painの歌らしいです。


DJに「Clayyyy!!」なんて驚かれています。


C:僕は人が感情移入できる歌を歌うのが好きだけど、世間には人が踊れる歌っていうのもある。
…もし僕がダンスクラブにいて、クレイ・エイケンがラジオで流れてきたら、たぶん逃げるよ。(笑)


それでは、バンドで自分の音楽をやるときはどんな曲をやりたいのか訊かれ…

C:来年の前半にはニューアルバムを出したいと思ってるんだけど、毎回オーケストラと一緒にやりたいなんて言うつもりはないよ。もっと今風なのが好きだ。でもCMで流したりアルバムに入れる歌はメロディーを大事にするものにしたい。プロデューサーによってアレンジを変えたりちょっとエッジを効かせられたりするかもしれないけど、でももう他の人があまり歌わなくなったような歌を歌いたいんだ。僕のプロデューサーはいつも「自分の道を行きなさい」って言う。アイドル出身者は敷かれたレールに乗らなければならないところがあって、番組後にすぐアルバムを出すけど、番組で皆が持っていたイメージとは全然違うものになってしまう。だからファンは混乱するんだ。「私はアメリカン・アイドルであなたをずっと観てたのに、今はあんなところやこんなところを振ってるのね」なんて混乱するファンもいる。


(DJたち笑)


DJは、クレイは「鉄は熱いうちに打て」という感じでレコードレーベルからポンとCDを出されるような歌手ではない、と言います。


C:もちろんそこにはしのぎ合いがあるんだ。レコード・レーベルを責められない。人気の音楽を出すには理由がある。でも僕だけじゃなく皆が思ってることだと思うんだけど、聴いてるほうはもっと長い目で見たいと思っているのに、ビジネスとしてはマーケット的に考えなければいけない。


クレイ、話してる最中にあくびしてます お疲れですね。


C:キャリー・アンダーウッドもケリーもすばらしい歌手だ。そして二人とも、特にキャリーは、自分の歌を歌っている。僕らもああいう音楽をしたいんだ。カントリー界でなくポップス界でね。ただダンスできる歌というんじゃなくて、歌詞とメロディーにこだわった音楽だ。


tagIMG_4990.jpg


なんか熱いですね~クレイ! (あくびはしてるけど


楽しみですよ、ニューアルバム!!

スポンサーサイト

<<クレイの秘密?!(6公演目)-追記あり | ホームへ | 4日目で…>>

Comment
NCAさんお帰りなさい!良かったですよ~何事もなくて(って何の心配だ?!笑)箱根はまだ紅葉もってました?お天気も良かったと思うので、きっと奇麗だったでしょうね。私、ガラスの森がけっこう好きなんで、たまに行きたくなるんですけど、今年はもう多分行けないな~(^^;)。
ところでラジオの翻訳ありがとうございました!まだ放送じたいは聞いてないんですけど、そんなにおしゃべりな二人の話はさぞや賑やかだったことでしょう!クレイもなんか熱く語ってるし(笑)でも、クレイの親戚の人、きっとあのクレイ・ハウスに集まったんですね!なんて羨ましい~!いいな~。多分遠い親戚とかも来てそうですよね(笑)
【2007/12/03 12:47】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
箱根いいですよね~、寒いですけど(笑)美しい景色を見たり温泉につかったりしてリラックスできましたか?私も箱根が大好きで一人旅したこともあるんですよ。近頃ご無沙汰なので無性に行きたくなりました!

クレイのインタビューまだ聞いてませーん(笑)でもあくびの部分に妙に惹かれますねぇ♪来年前半にニューアルバムってホントなら嬉しいですね!で、でも間に合うのかなぁ?この分だとクレイは年明けからすっごいハードスケジュールになるのは間違いないですね。
大勢の人が集まったクレイ宅での感謝祭、さぞ賑やかだったでしょうね~。クレイも一人になりたい時あるんだ・・・って当たり前でしょうけど、寂しがり屋っぽいからいつも誰かと一緒にいたがる感じがするんですよね(笑)なんならいつ何時でも私が・・・v-415
【2007/12/03 18:25】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>sidneyさん
ただいまです!箱根は紅葉がとってもきれいでしたよぉ!実は私ガラスの森は行った事ないんです…一度行きたいんですけどね。
いやークレイは相変わらず早口で疲れました(笑)
感謝祭は一人ぐらい紛れてもわからなそうですよね(笑)混じりたい…

>kotobukiさん
リラックスしまくりました!でも友達と遅くまで語って今日は仕事中眠かったです(笑)
ほんと来年の前半ってほんと間に合うんでしょうか?去年のことがあるから私は信じてません(笑)まぁ気長に待ちましょう。
そうそう、クレイも一人になりたいことあるんですね。でも一人になってもPCいじってOFC覗いてたりして(笑)
【2007/12/03 20:39】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/536-53457c72
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。