スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

AYSTAFG?翻訳2

2007.11.04(11:56)

すいません、遅くなりました!!


まず訂正します。前回の分で…JeffのFamilyがどうのこうのって話のところ、どうも聴き直すとこう言ってるようです。


J:私らの出身地では、Antonymnは…
C:「親族」。
J:ほら、彼には説明の必要さえないよ!


失礼しました。


さて、では中間部。12:51くらいからです。


J:カードに書いてあるんだが、というか私も知っていたが、君は学校の先生だったね。
C:ああ、特別教育のね。だからちょっと違うんだけど。しかも3年生から5年生を教えていたんだ。思い出すよ。
J:3年生から5年生ね。さぁこの教室では君はたくさん助けてもらえるぞ。5000ドル獲得しているが、それを倍にしよう。黒板に7つの科目が残っている。次の科目を選んで。
C:社会でいい?
Cody:ああ。
C:2年生の社会で。
J:2年生の社会だ。10000ドルを目指して、2年生の問題はこれ。「コウライウグイスはどこの州の鳥?」Codyは答えをロックした。君は国中を回ってるんだろう?ツアーで?
C:結構自信があるんだけど、メリーランドだと思うんだ。Baltimore Orioles(メジャー野球チーム)っていうぐらいだから。ただスポーツチームの名を基に考えるなんて、あんまり論理的じゃないかな。
J:この番組では、もっとひどいところから当て推量する人がたくさんいるよ。ただ、良い知らせがある。あの子たちは君よりずっと最近2年生だった。
C:ほんとだね。
J:君ができるカンニングを説明しよう。手っ取り早くね。
C:ああ、僕に必要だ。
J:カンニングは2つある。一回は、君はクラスメイトの答案をのぞき見して、答えを選ぶことができる(PEEK)。そしてもう一回は、君は答えを真似できるが、その答えに沿わなければいけない(COPY)。それから、1度だけセーブ(SAVE)もある。君が間違えてもクラスメイトが正解したら君を助けてくれる。
C:今回は必要ないことを願おう。PEEKだとかCOPYは算数や文学で使いたいと思ってるからね。メリーランド州以外の州である根拠が思いつかないよ。Baltimoreはメリーランドだよね。そうだ。メリーランド。(答えをロックする。)
J:Baltimore Oriolesの話をしてたね。子供の頃少年野球はしてた?
C:ああ、実はOriolesというチームにいたんだ。名前を真似てね。
J:知ってたよ。黒板を見て。


clay5th.jpg


C:(耳をつかんで)なんてこった!あんな耳をしてたら、ラジオ放送だって拾っちゃえるだろうね。Oriolesのことよりあれが暴露なんだけど、まぁ仕方ないって言ったんだ。変えようがないんだから。(ここ解釈違うかも。すみません…)
J:何キロ先のアイスクリーム屋さんのトラックの音も聞こえただろうね。
(観客ブーイング)
C:いやいや!いいんだよ!
J:クレイが最初に言ったんだ!
C:実は僕はベースを走らずに(耳を羽にして)飛んで回ったんだよ。(笑)


そんなにクレイ少年、耳大きいですかね??


J:クレイ、言いづらいよ。君はさっき言ったね、…
C:自分で責任を取る。
J:君は自分で責任を取る。
C:間違えたら責任を取るよ。そしてCodyに助けてもらおう(笑)。
J:君は責任があるよ。正解のね!10000万ドル獲得だ!
C:(席に戻るCodyに)Codyありがとう!
J:さぁ次の金額は大きいよ。もしここで君が学校を抜け出したら、君は一円ももらえない。君が次の問題に正解したら、君の基金は最低25000ドルはもらえる。クラス(科目)は6つ。クラスメイトは3人。次の子を選んで。
C:マッケンジー(Mackenzie)。
J:マッケンジー、クレイ・エイケンだよ。
Mackenzie(以下M):こんにちは!
C:初めまして。
J:よし、Mac、基金のために勝ちたいんだ。
C:君は何が得意?
M:地理、数学と自然。
J:地理、数学と自然ね。3年生の科目が二つと4年生が一つだ。
C:よし、自然をやろう。3年生の。
J:3年生の自然だ。
C:全然わからないから、頼むよ。
J:基金のために大金がほしいね。よく聴いて。25000ドルを賭けた3年生の問題。はCMの後で!


J:AYSTAFG?芸能人スペシャルへようこそ。挑戦者のクレイ・エイケンはまだカンニングを2つ残し、SAVEも残しています。気分はどう?
C:順調だよ。この部屋で昔色々なことがあったんだ。この建物。
J:アメリカン・アイドルと同じ場所だからね。
C:だから最後の最後まで行ってだめになるんじゃないかと思って(笑)
J:君は大丈夫だよ。プラチナアルバムをたくさん出してる。さぁでは戻って、今は良い事をしてるね。基金のために賞金獲得を目指すよ。25000ドルを賭けた3年生の問題。「FujiとGalaは何の果物の種類?」マッケンジーが答えをロックした。
C:僕はよくこの果物にピーナツバターを塗って食べるんだ。
J:ほんと?
C:ああ、しかもこのFujiとGalaにだ。りんご。


クレイ、ふじりんごをよく食べるんですね!しかもピーナツバターを塗って??おいしいのかな??


J:りんごで正解。25000ドルを獲得!Armstrong先生、どうですか?
A:その調子!
J:これで最低25000ドルは持って帰れるよ。
C:じゃあ次の問題は気楽ですね。
J:そう、もし間違えても25000ドルは持ち帰れる。100万ドルの半分まで来たよ、クレイ。まだカンニングを2つ残してるし、SAVEも残してる。
C:でもまだ算数が残ってる。どうしよう?
M:算数はいやだから、地理はどう?
C:地理はすごくってわけじゃないけど自信はあるよ。だから地理にしよう。
J:4年生の地理。50000ドルを賭けた4年生の問題は…「イタリアの首都は?A、ローマ、B、ミラノ C、ナポリ」マッケンジーは答えをロックした。君は世界を旅してるだろ。
C:イタリアには行ったことないよ。Naplesがイタリアの都市の名前だってことさえ知らなかった、正直に言うとね。だからそれじゃないと思う。絶対ローマだと思う。
J:カンニングはまだ残ってるからね。SAVEも。
C:ああ、でもローマだと自信があるよ。
J:Armstrong先生の前でカンニングしたくない?
C:したくないよ!先生のクラスでカンニングしたことない。だって…いや、先生のために言わないでおくよ。(笑)
J:で、答えは?
C:ローマで。
J:前に聞いたことある?
C:たぶん。ミラノはイタリアの首都じゃないし、さっき言ったように、ナポリはイタリアじゃなくフロリダにあると思っていた。だから、ローマで自信あるよ。(答えをロック)フリー問題だろ。間違えても賞金は持ち帰れる。
J:クレイ、ナポリはフロリダにあると思っていた、と言ったね。
C:今も思ってるんだけど、あるんだよね?
J:ああ(※Naples(ネープルズ)という都市はフロリダ州に実際にあります)。でもイタリアにもナポリはある。ただし首都じゃない。50000ドル獲得だ!科目は4つ、クラスメイトは2人残っている。次のクラスメイトを選んで。


areyou4-1.jpg

C:シエラ。
J:シエラ。
C:シエラ、難しくなってきたよ。何が好き?
Siera(以下S):あなたが好き。


Sieraちゃん、かわいい


C:ありがとう!じゃあ君の趣味が良いとわかったから(笑)、どれにしようか?
S:世界史がいいわ。
C:じゃあ世界史。4年生の世界史で。
J:世界史。このクイズのいいところは、100万ドルの挑戦まで、問題を聞いてからドロップアウトできるところだ。よく聴いて。10万ドルを賭けた4年生の世界史の問題は…CMの後で!
C:もう帰る!(笑)


J:AYSTAFG?芸能人スペシャルへようこそ。挑戦者のクレイ・エイケンは、ブーベル・エイケン基金のためにクイズに挑戦し、5万ドルを獲得しました。10万ドルに挑戦だよ。4年生の世界史の問題は…「プエルトリコは1898年にアメリカが領有するまで、どこの国の植民地だった?」
C:(シエラが答えをロックするのを見て)わ、早いな。
J:シエラが答えをロックした。君はポーラ・アブドゥルみたいな表情をしているね。
C:ああ。さぁ困った。アメリカが領有するまで、だからアメリカじゃないよな。スペイン語圏の国だと思うんだけど、メキシコは植民地を持っていなかったと思う。ただ、自信はない。これはむやみに答えられないな。勘だとスペインなんだけど、Sieraの答えをのぞき見(Peek)するよ。自分でやるんだ。自分でやるべきだったんだけど、いいんだ。
J:Peekしたいんだね。Peekがなければ何だと思った?


areyou6.jpg

C:たぶんス…ペインにしたと思う。スペイン語圏の国だと思うから。
J:君はス…ペインにするんだね。君のクラスメイトは…このかわいい10歳の少女はスペインだと言っている。
S:賢い人は同じように考えるのよね。
C:賢い人は同じように考える。彼女は賢いな!問題は、君は自信があるみたいだけど、僕はないんだ。
J:Armstrong先生、あなたの苦労がわかりました。今までも何回か君の勘を信じたときがあっただろ?何を考えてる?
C:スペインだとは思うんだよな。メキシコは植民地を持ってなかったし、他の南アメリカの国は違うと思う。全部その国自体が植民地だったはずだ。
J:メリーランドじゃないと思うよ。すでに…
C:すでに答えとして出たからね。フロリダかも。(笑)きっとスペインだと思う。(ボタンを押そうとして)ああ、これで切られるかもしれないかも、でもスペインで行こう。僕に冷や汗かかせたいわけじゃないよね?
J:いや、私はチャリティーに携わる人は大好きだ。クレイ、言いづらいけど…
C:どうぞ。
J:君の基金は…10万ドルを獲得したよ!
C:ありがとう!
S:どういたしまして!
J:10万ドルだよ!
C:いいね。サマーキャンプ10回できる額だ。
J:すばらしいね。
C:2008年はサマーキャンプを100回しようという目標がある。一回のキャンプで約10000ドルかかるから、10回…
J:10回サマーキャンプができるね。よかった!


長いのでとりあえずここまで。さて、難関を乗り越えたクレイ、次は苦手の数学ですが、どうなるかな??(なるべく早いうちにアップします!)

スポンサーサイト

<<AYSTAFG?翻訳3 | ホームへ | AYSTAFG?>>

Comment
わーいわーい!!またまた翻訳ありがとうございます!
やっぱりちょっと難しいですよぅ!!コウライウグイスがどこにいるかなんて全然知らないです・・;ヒグマがどこにいないかはわかりますけどねっ!(笑)(でもあれ、消去法でやりました;)
リ・・リンゴにピーナッツバター!?味覚おかしいんじゃないんですか!?いいリンゴはなんにもしなくても甘くておいしいのに!!そんなにピーナッツバターっておいしいかなぁ・・。わからん・・。
シエラちゃんかわいい~。っていうか羨ましい~。私も面と向かってクレイに好きと言えたら・・・・・その前に倒れるかも。(汗)でも羨ましい~v-238
クレイ数学は私助けてあげられないわぁー。ごめんね・・私も数学ぜんっぜんだめなの。でもクレイはカンニングとSAVEを残してるから楽勝でしょう!
【2007/11/04 13:49】 | あずさ #- | [edit]
翻訳ありがとうございます!
今回のつっこみどころは
「イタリアのナポリを知らないのはちょっとかっこわるいぞ、クレイ?」
というところと
「ピーナッツバターはカロリーが高いから控えた方がいいよ・・。」
というところでしょうか(笑)
そして答えがスペインの問題の時のクレイのひっぱり方と番組の盛り上げ方、上手すぎ(笑)
シエラちゃんは大きくなったら凄い美人になりそうですね。既に色っぽい。
【2007/11/04 15:15】 | yumi #- | [edit]
ピーナッツバターはコレステロールゼロに加えてビタミン含有量が多くカロリーもそれほど高くありません。消化力に優れ抗酸化作用も期待でき、とても優れた食品です。
ちゃんと調べてからどうぞ。
【2007/11/04 17:00】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
ということでちょっと調べてみました。
マーガリン大さじ一杯=115kcal
ピーナッツバター大さじ一杯=100kcal
マーガリンよりはカロリー低いですね。
パンにつけるならマーガリンよりピーナッツバターの方がピーナッツのビタミンとかミネラルとか入ってるし、成分的にも優秀なんですね。
・・・でもやっぱり高カロリーなのは確かなのでリンゴにもつけるのは控えた方がいいかも(笑)
【2007/11/04 17:29】 | yumi #- | [edit]
>あずささん
うん、今回は難しかったですね。実は私りんごの問題も最初に知ってなかったら知らなかったかも。
あはは、ほんとリンゴは何もしなくてもおいしいですよね。でも日本のりんごのほうがおいしかった印象があります。アメリカの人ってほんとピーナツバター好きですよね。わからん…
Sieraちゃん、いかにもアメリカの女の子って感じ。おませちゃんでかわいい&うらやましい!
数学っていうかまだ算数ですよ(笑)

>yumiさん
たしかにナポリを知らないのはびっくり。でもNaplesっていうアメリカの街があるのは知りませんでした。
クレイ、ほんとに引っ張ってというか迷ってましたね。あの問題、わかったのがすごい!私なんかプエルトリコの位置さえあやふや(笑)

>kaoruさん
あはは、調べていただいてありがとうございます。ピーナツバターってカロリー高くないんですね!?知らなかった。kaoruさんはお好きですか?私はピーナッツそのもののほうが好きです(笑)でも体にいいならクレイの真似して食べようかしらん。
【2007/11/04 17:46】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
いやー、速攻で反応しちゃいました。私の大好物なんですもの。それにやっぱり太りすぎですしねぇ…。傷ついちゃうわぁ(笑)
担任の先生が登場した時のClayの表情が可愛いこと!!!v-10v-10v-10
【2007/11/04 19:47】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
クレイ、本当に学校の先生やってたら楽しい先生だったんでしょうね~。それぞれの子供達とのやりとりがとても好感持てますv-398
それにしても、「もう帰る!」に受けちゃいました(笑)アメリカのTV番組って、本当にCM多いですよ。私もチカラ抜けちゃいました(^^;)
PS、news記事にビックリ!サーシャ・コーエンしばらくご無沙汰でしたけど、クレイの歌で滑るなんてスゴイ!それに、既にclackのTV_Appearancesに出てました。早っ!(笑)
【2007/11/04 20:13】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
わー、やっとみたみた!
Clay芸達者すぎ。楽しい!
さすが司会者やりたがるだけあるか。
それに唇かみかみなのが、かわいいーー!!v-10
チャールズ・ディケンズとマーク・トゥエインを間違えないで!ちゃんと間違える子もいるところが可愛いですね、この番組。
サーシャ・コーエン、プロになってるってことですかね。
【2007/11/05 00:03】 | Satoru #- | [edit]
あの「親戚」のコメントは南部なまりで「AUNT & ’EM」(伯母さんと彼ら~)と言う風に聞こえるんですよ。Jeffも南部なまりだから説明が必要なかったと言ったの。(笑)

ピーナツバターは3時ぐらいに食べるとエネルギーがもらえるの。後、先生から言われたんですが、朝、トーストに塗って、食べるとお腹いっぱいになるの。(お昼までお腹空かない)。なので、私は遠慮なく、ピーナツバターをセロリーにディップしたり、クレイみたいにりんごと一緒に食べたり、トーストに縫って食べますよ。 

エルビスはピーナツバターとバナナサンドを食べてたの。知ってました?v-366v-380
【2007/11/05 09:44】 | HSgirl #O42Ft0Dk | [edit]
クレイは楽しませてくれますねー。アームストロング先生がぶら下げてるカードもおかしかった!口をもぐもぐするのが気になりました。治療でもしてるのかな。クレイ、ナポリ知らなかったんですね~
【2007/11/05 10:25】 | MAY #- | [edit]
>kaoruさん
ピーナツバターお好きなんですね!りんごにも塗ったことありますか?
クレイ、ほんとに表情がいつもかわいい!私は正解したときの顔が好きですv-10

>sidneyさん
そうそう!子供たちにちゃんとお礼を忘れないし(何もしてなくても)、感心しちゃいます。
日本のTVも結構多くないですか?引っ張り方も似てる(笑)
サーシャびっくりですね。まだ観られてないんですけど、うれしいですよね!6日も楽しみ!

>Satoruさん
クレイ、ほんとうまく盛り上げますね。表情もしぐさもかわいいし!
間違える子がいても、子供たち、賢いですよね!びっくりです。
サーシャはプロじゃないですけど、休養中みたいです。女優業もやってるんですね、彼女。知らなかった…

>HSGirlさん
あーやっとわかりました!ありがとうございます!
なんかピーナツバターすごい良いものに思えてきました。私も食べてみようかな。
エルビスは知りませんでした。彼も甘党だったんですか?

>MAYさん
やっぱりもぐもぐしますよね。ただの癖でしょうか。
いろんなこと知ってるのにナポリ知らないなんてねぇ(笑)Naplesと出てくると全部フロリダの話だと思ってたのかな?
【2007/11/05 11:13】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
サーシャのしなやかさは他の人には真似できませんね。彼女の滑り、好きです。クリスマススペシャルではクレイと生共演?楽しみですね♪
ピーナツバター私も大好き!ほっとくと一瓶食べそうな勢いで大好きです。クレイの話の中にもよく出てきますよね。うれしくなります。日本のと違って、あんまり甘くないんですよね。だから他にジャムやハチミツ塗っちゃう。それがまずいんでは?プレスリーは甘いもの大好きでしたよね。そして食べる量がハンパではありませんでした。
NCAさん翻訳お疲れ様でした。クレイ、事前に勉強していったんじゃない?州の鳥なんてありがちな問題ですし。でも、なんたっておたくで読物好きですから
きっと物知りには違いないですよね。ますます惚れますね。
【2007/11/05 12:21】 | まっちる #- | [edit]
NCAさん、 たびたびすみませ~ん。
さっき思い出したけれど、こちらのタイ料理はピーナツバター使いますよ!それと、春巻きに隠し味でも使います! だまされたと思って、セロリーの。。なんて言うの?凸凹?にピーナツバターを塗って食べてね。美味しいんだって。(さっきも書いたけど、しつこい?)(笑)

>>まっちるさん、あの州の鳥問題、私もすぐ答えが出ました。何故なら、野球チームの名前だったから。(笑)それじゃなかったら、全然わかりません。ちなみにこの州の鳥は何だろう?v-362

エルビスは病気だったから食べすぎていましたよね。 ピーナツバターとバナナ・・そんなバナナ。。v-8 
逃げようっと。。v-356v-355
【2007/11/05 13:09】 | HSgirl #O42Ft0Dk | [edit]
こ、これは『クイズミネオリア?』
ということは、あのヒゲのオジサンが『みのもんた』にあたるわけで・・・あ、これらの発言は禁句でしたか?
日本にこの元祖番組があるわけだからクレイ、日本のミネオリアにも出演して欲しい。そして、みのさんのタメにタメた"正解!!"をクレイにも生で味わって欲しい。あ、私はクレイを生で味わいたいv-398
【2007/11/05 14:12】 | reiko #8oWKKd7k | [edit]
NCAさん、いつもながら翻訳をありがとうございます。

そばかすのかわいい少年が、こんなに素敵な青年になるんですよね。
コンプレックスを持っている子供たちの励みになりますよ、CLAYは!v-290
【2007/11/05 17:49】 | エンジェル #oW6.m8UU | [edit]
>まっちるさん
サーシャって上手なのにいつも2位になっちゃうって言われてる人ですよね?でも顔もかわいいし、人気も高いですよね。
前にも言ったかもしれませんが、ブラピも映画でピーナツバター大好きの死神役をやってました。私は給食で食べたピーナツバターがまずかったのがトラウマです。でも今度食べてみよ。
いやーほんと引き出しが多い人ってのは惚れますね。

>HS Girlさん
タイ料理?日本でも使ってるのかなぁ。セロリーそのものをあんまり食べないんですが、じゃあ今度やってみます。そんなにおススメされちゃあやらざるをえません(なんて笑)
チョコバナナは好きだから、ピーナツバターバナナもいけるかな?

>reikoさん
あはは、Jeffさんがみのもんた?Jeffさんのほうがかっこいいですよね?(あれ?私まずいこと言ったかな)
ミリオネアの元祖はイギリスの番組みたいですよ。でもクレイにミリオネアはぜひ出てほしいです!!

>エンジェルさん
ほんとですね!子供達のスターでありお手本であり先生であり理解者であり…クレイはすごい!子供だけでなく私たちにとっても励みになりますしね。
【2007/11/05 19:09】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/516-69a1333f
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
