スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

AYSTAFG?

2007.11.03(07:35)

すいません、ダウンロードに失敗しまくって遅くなりました。


AYSTAFG?翻訳をお届けします。では前半から。


クレイの登場から。5年生のときのクレイの写真が貼られています。


Clay5thgrade.jpg

Clay(以下C):うわぁ、僕ひどいね。
Jeff(以下J):いったい何考えてたんだよ!
C:僕の記憶が正しければ、実は5年生のときに生徒会会長に立候補しようと思ってて、アブラハム・リンカーンみたいな格好をしたら当選するんじゃないかってことになったんだよ。
J:じゃあ君はクラス委員長だったの?
C:いや、2位で終わったんだ。2位が得意みたい(笑)。
J:聞かせてくれ。君はブーベル・エイケン基金の活動に携わってるんだって?
C:そう。(観客拍手)僕が設立した団体で、障害のある子供達が障害のない子供達と一緒に参加できるプログラムを行っている。だからサマーキャンプに行けない発達障害のある子供達も参加できるんだ。(観客拍手)
J:すばらしいね。じゃあ彼らのために今日はお金を稼がないと。
C:おっと!(子供達に)助けてくれよ、僕達は子供達のためにやってるんだから。
J:君には世界中に何百万人のファンがいることは知っているけど、今日は新しい友達が5人できたよ。彼らには君と同じテストを受けてもらい、カンニングしたほうがいいなら、そう教えよう。(カンニングは)いいことだ。
C:必ずしもいいことじゃないけど、今日はいいことだよね。
J:今日はいいことだよ、寄付ができるのだから。さぁ一人選んで。
C:オリビア。
J:オリビア、こっちおいで。


このOliviaちゃん、すごくかわいくて賢そう!クレイ、お目が高い!(?)


C:助けてくれよ。
J:クレイ・エイケンだぞ。すごいだろ。
C:落ち込ませないでくれよ。前に負けたんだから(※AIのこと)。
J:彼女は賢いよ。大丈夫。テストの仕方を教えよう。黒板に10個の科目が出る。最初の問題に答えたら、君のチャリティー活動に1000ドルの寄付が与えられる。10個全問正解したら、50万ドルだ。そこまで行ったらもう一問出題する。それに正解したら賞金は…100万ドルだ。いいね?君はチャリティーのためにやるんだから、絶対賞金を獲得しないとね。いくらでも好きな金額でドロップアウトできる。でも退場する前に一つ役目があるんだ。
C:OK。何だい?
J:カメラが見えるね?退場するときに、カメラを見て、何百万人もの視聴者に向かって「僕は5年生より賢くありません」と言うんだ。
C:わかったよ。
J:約束だよ?
C:いいよ。
J:よし、ではクレイ・エイケンが5年生より賢いか見てみよう!


C:(オリビアに)君にかかってるんだよ。
J:オリビア、10個の科目がある。君がエイケンさんより優れてるのはどれだろう?
Olivia(以下O):スペリング、生物、英語、自然、社会科学。
C:全部じゃないか。
J:まだ序盤だからね。君の戦略は知らないけど…
C:僕は生物は得意じゃない。君は得意なの?
O:ええ。
C:1年生のでも嫌だね。ふぅ。OK、1年生の生物をやろう。
J:1年生の生物だ。怖い?
C:ああ。
J:よし、1000ドルを賭けて、クレイ、問題はこれだ。「アフリカのサバンナに生息していない動物はどれ? A、きりん B、ライオン、C、ひぐま」 クラスメイトのOliviaはすでに答えをロックしたよ。君はどれだと思う?
C:実は僕はアフリカに行くチャンスに恵まれて、きりんは見たんだ。あと動物園でライオンを見て、それはたしか動物園のアフリカ地域のところだったと思う。ひぐまは違った。だから、僕はひぐまでロックするよ。
J:ブーベル・エイケン基金は1000ドル獲得したよ。(観客拍手)
C:僕は大騒ぎしないぞ。
J:クラスメイトも全員正解だ。君は1000ドル獲得したけど、2000ドルももらおう。次の科目を選んで。
C:オリビア、助けてくれ、どれがいいと思う?君は僕より賢そうだから、2年生の問題もできると思う?
O:ええ。でも算数以外で。
C:算数以外ね。大丈夫、僕も苦手だ。やらないよ。2年生の英語で。
J:2年生の英語だ。南部出身だと英語の問題は不安だよな。
C:だからスペリングはやめたんだよ。
J:よし、2000ドルだ。2年生の英語の問題はこれ。「「本当(True)」は"うそ(False)"の反意語だ。ウソ、ホント?」
C:困ったな。
J:Oliviaは答えをロックしたよ。反意語ってのは…
C:君の家族みたいなことだろ。知ってるよ。(観客笑)
J:今のコメント説明さえもいらないみたいだね(笑)。
C:皆知ってるんだよ。


Jeff Foxworthyさんのことをいまいち知らないのでよくわからないのですが。実はJeffさんのお父さんがIBMに勤めてて、Jeffさんは最初そこに勤めてたけど辞めてコメディアンになったらしいんです。そういうことを意味してるんですかね?ちなみにお祖父さんは消防士だとか。


C:でも反意語っていうのは反対の、ってことだから、TrueはFalseの反意語だね。だから答えはホントだ。(Jが笑う)何?君が笑ってるから不安になるんだけど。
J:いや、私はただこの問題が難しいと思っただけだ。君の説明は正しいよ。2000ドル獲得だ。
C:オリビア、ありがとう。(オリビアと握手)
J:1人2問ずつしか助けられないから、また違うクラスメイトを選んで。
C:コーディ。
J:コーディ、おいで。
C:バックステージでコーディがダンスしてるのを見たんだ。僕はダンスのアドバイスが要点だけでもほしいんだ。バックステージでダンスしてただろ?
J:コーディはダンスが上手いんだ。
Cody:いつでもどうぞ。
C:僕にダンスを教えるほど君はひまじゃないと思うよ。
J:ダンスが上手くないの?
C:下手くそさ。
J:私がダンスしたら、皆が「金を出すからダンスを習え」って言うんだ。(笑)ところで、君が5年生のときの担任は何と言う先生だった?
C:僕のクラスは半分が4年生で半分が5年生だったんだ。5年生は10人しかいなかった。先生の名前はArmstrong先生だよ。
J:君はアメリカ育ちだよね?(笑)クレイ、今晩君の応援に誰が来てくれていると思う?5年生のときの担任、Armstrong先生だ。


clayteacher.jpg

C:わー!お元気ですか?
J:調子はどうです?
Ms.Armstrong(以下A):どうも。そちらは?
J:元気です。
C:先生は助けてくれるの?
J:いや、先生は助けてくれないよ。
C:あ~、残念。
J:クレイのことはご自慢でしょう。
A:とても誇りに思っています。昔からそうでした。
C:ありがとうございます。


CT2.jpg

A:(よく聞こえませんが、何やらほめようとしたらしいです)
C:あんまり言わないでください!僕はこの後も続けなきゃいけないんだから!
A:(かまわず)才能があって、カリスマ性があるの。
J:しばらくいて下さいますか?
A:ええ。
C:来てくださってありがとうございます。
J:どうだい?
C:信じられない。ふぅ。
J:これがいいか悪いかわからないけど。
C:さらに緊張したよ。
J:プレッシャーがかかるよね。でもこのクラスでは助けてくれる人がいっぱいいるよ。2000ドルを5000ドルにしよう。さぁ科目を選んで。
C:(Codyに)弱気なようだけど、僕はスペリングやりたくないんだ。君はできる?
Cody:ああ。
J:1年生のスペリング?よし、やろう。5000ドルの問題…の前に、CMです。


CMを挟んで…


J:AYSTAFG?です!今日は芸能人スペシャルで、挑戦者はクレイ・エイケン。ブーベル・エイケン基金のための挑戦です。すでに2000ドル獲得して、5000ドルに挑戦するところ。クレイ、1年生のスペリングの問題は…「次の言葉にRはいくつ入る?」この言葉は見せられないよ。
C:見せてくれるのかと思ったよ。
J:問題の言葉は「error」だ。
C:error。
J:errorにRはいくつあるか?errorって書く時間が必要かな。Codyが答えをロックした。
C:Cody、結構難しいよ。発音すると「…(映像参照)」って感じだからね。errorにはRは3つだと思う。自信あるよ。
J:わぉ。クラスメイトの答えも見てみよう。
C:やった。
J:よし、自信あるんだね。errorのスペルは?
C:ERRORさ。
J:黒板を見てみよう。errorのスペルは…ERROR。5000ドル獲得だ。


ごめんなさい!中途半端ですが出かけるので一旦切ります!


順調な滑り出しのクレイのその後は、後半のお楽しみで! 後半もなるべく早めにアップしますね!

スポンサーサイト

<<AYSTAFG?翻訳2 | ホームへ | AYSTAFG?インタビュー>>

Comment
翻訳ありがとうございます!!!
いや~、クレイかわいい~。小さいときの写真・・あれ、アブラハム・リンカーンですか?リンカーンってあんな格好してました?(笑)
1年生の生物結構難しくないですか・・・?;勘で当たりましたけど・・;こんなの習いませんよ!!っというか1年生のとき生物なんかないし!!高校でも取ってないし!!(笑)
クレイ、よく5年生のときの先生の名前なんか覚えてますね。よっぽどインパクトが強かったんでしょうか。私、ぜんっぜん思い出せませんv-12覚えてるのが普通なのかなぁ・・。NCAさんは覚えてますか?
後半も楽しみですv-237
【2007/11/03 10:38】 | あずさ #- | [edit]
v-344お忙しい時に‥翻訳ありがとうございま~す‼
Clay、生徒会会長に立候補しようと思うなんてすごい積極的~‼、アブラハム・リンカーンは笑っちゃう~ でもかわいい~こんな格好をしたら当選するんじゃないかって思うこと自体Clayのポリシーなんだね~新しい事に挑戦するClayはもうこの時に存在していたんだな~フムフム~‥
後半楽しみ~e-343
【2007/11/03 14:22】 | Fairy Mary Clay #3m4C9JA6 | [edit]
>あずささん
コメントつっこみどころ満載ですよ!(笑)
リンカーンはああいう黒い帽子の絵よく見ません?
生物(ていうかAnimal Science。理科を小学生から細かく分けるんですね。ー)難しくないですよ~。ひぐまがアフリカにいないぐらいわかりましょうよ!(笑)
え?5年生の先生覚えてますよ!杉○先生(あ、言っちゃった笑)。あずささんのほうが若いのになんで覚えてないのー?先生かわいそう(笑)

>FMCさん
ね、生徒会長になってほしかったですよね。(ていうかその頃知りませんが笑)こんな格好したら、っていうのはクレイ自身のアイデアではないみたいなんですけどね。でもいじめられてウジウジしてたわけじゃなくていいですよね。
【2007/11/03 16:48】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
子供の時の写真が出てきたり、当時の担任の先生が出てきたり、日本のバラエティ番組でも定番のどっきりネタですよね(笑)
アメリカのTVでもそういうのって同じなんですね。
クイズ番組の出演者として、リアクションから解答のしかたから何からパーフェクトなお仕事っぷりですねえクレイ。

生徒会会長立候補ののエピソードは、変なお洒落シャツと貝殻のネックレスで、全然歌の準備もせずにAIのオーディションを受けて落ちちゃう彼らしいです(笑)

でもガリ勉君はガリ勉君でも、引っ込み思案でひとりでいるようなタイプじゃなくて、実は社交的で行動派な所がいいですよね、確かに。
【2007/11/03 20:33】 | yumi #- | [edit]
さっそく翻訳ありがとうございます。
あの帽子の写真、リンカーンの格好だったんですね。そんなおもしろいことする秀才の男の子がクラスにいたら絶対好きになってたなぁ~
【2007/11/03 21:26】 | MAY #- | [edit]
NCAさん、お出かけ前なのに翻訳アップしていただいてありがとうございます!やはり内容分かった方が楽しめますね~。
でも、クレイが生徒会長に立候補したってことにビックリ!その辺LTSには詳しくあったのかな?(いまだ読み中です^^;)
でも少し安心しましたよ。楽しい学校生活だってあったのね、クレイv-398
【2007/11/04 01:19】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
>yumiさん
たしかに日本のバラエティ番組っぽい(笑)日本がまねしてるところもあるのかな?
ほんとリアクションとか回答の仕方とかすばらしいですよね!TVに慣れてる!歌専門の歌手とは思えません。

>MAYさん
たしかにクレイのことは私も好きになってそうです。優しいし話しやすいしまじめだけどおもしろいし、よく見るとかっこいいし歌上手いし。あー同級生にいたらよかったなぁ!!

>sidneyさん
いやLTSには生徒会長の話はなかったような。いじめられてる話が多かったように思います。まぁ生徒会長だからってイコール人気者というわけじゃないでしょうけど、なんかうれしいですよね!
【2007/11/04 12:03】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
あぁー!!リンカーン・・・!!でも帽子だけですよね。(笑)
しかもリンカーンと同じような格好すれば当選するんじゃないかっていう浅はかな考えがなんかウケます。しかもそれ取り入れちゃったよ!!みたいな。(笑)
えっ・・だってヒグマですよ?シロクマならアフリカにいないことはわかりますけど、ヒグマですよ?(ヒグマのイメージが曖昧なんですが;)でもきりんとライオンは絶対にいるのはわかりますので!!(ってなんだか私すごいアホな人みたい。)
5年生のときの先生なんかよく覚えてますね!!すごいですよ!!全然覚えてないです。確か3~6年までなぜか同じ先生だったのを覚えてるんですが・・その先生5年生のときに結婚して名字が変わって、卒業してしばらくたったら風の便りでまた名字が戻ったって聞いて・・。(汗)
タイムマシン開けに行く時どっちの名前で呼べばいいのか・・。まぁそもそも両方の名前を覚えてないので「先生」としか呼びようがないんですけどねっ!
いや~、でもNCAさんすごい記憶力だわ~。
【2007/11/04 13:59】 | あずさ #- | [edit]
>あずささん
あはは、たしかにリンカーンの格好でなんで当選すると思ったんだろ?(笑)
ヒグマも、私のイメージだと寒いところにいるんじゃないです?だって北海道にいますよね?むふふ。
え?3-6年まで一緒だったのに覚えてない?!ますます先生かわいそう(笑)私は1年の先生から全部覚えてますよ。でもそういえば私、人の名前とか覚えるの得意じゃないのに、なんで覚えてるんだろ?
【2007/11/04 17:54】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/515-43d9dddf
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。