スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コンサートレポート

2007.08.30(00:19)

帰国してから2週間以上たって。


やっと「あ!そういえばコンサートの詳細レポートってしてないっけ?」って思い出しました(遅いっちゅうねん)。


ので。思い出す限り書いてみます。(写真も自分の写真を使ってみました)


えー、私たちは全部で6回のコンサートに行きました。


屋内はIndioの1回だけ。


最初のSan Diegoでは、会場が見えた瞬間から泣いていたっけ。


入り口では会場によって荷物検査があったりなかったりします。日本よりずーっと警備が緩やかなのです。


SDでもカメラ禁止だったのに、会場内では皆カメラを持っていました(Clackもたくさん出てるし。)私たちは素直にカメラをホテルに置いてきたので、この日の写真は全然ないのです。


claysdvenue.jpg


私は携帯で撮ったこの1枚のみ。私たち、クレイが言ったとおり本当にステージから遠いでしょ!!??


他の会場ではカメラOKでフラッシュ禁止、というのが多かったですね。


(Ashevilleでは怖い警備員のおじさんが「フラッシュ狩り」をしていました!私が間違えて一度フラッシュを焚いてしまうと、後ろから警備員さんが「今の誰だ!?」という怖い顔で寄って来るのです。私はあまりに怖かったのでカメラを隠して必死に知らないフリ。それで何とかバレずに済みました。でも近くのおじさんはフラッシュを焚いて怒られてましたけどね。)


さて、会場に無事に入ると、売店があって、物販はツアーTシャツとポスターのみ。これも日本のアーティストのように混んでなくて、簡単に買えました。


いよいよ席に着きます。


写真で見ておわかりのとおり、SDではテーブルがありました。


他の観客は思い思いに物を食べたりしていたようですが、当然私たち日本人ファンにそんな余裕はなく。


「これが邪魔なんだ! このテーブルがなければもっと前なのに!!」と腹が立つだけでした。(笑)


さて、いよいよ時間になって。


まずオーケストラメンバーが全員揃い、JesseとSeanが出てきて(ここで黄色い歓声が)、HYCAのイントロが始まります。


QuianaとAngelaが出てきます。


「Here you come again~♪」


クレイの声だけが、会場に響きます。


クレイはどこ!?どこから出てくるの!!??観客はキョロキョロ。


そしてやっとクレイが!!!場内は大歓声です。


20070829230624.jpg


(撮影:NCA 場所:Ashville 10列目から私のカメラではこれが限界です。)


クレイはわざとQ&Aと反対側から出てきたり、ステージの下から出てきたり(Indio)、私たちをいつもドキドキさせてくれました。


それからすぐにEIHIWKWLIと続きます。


IWKWLIはQuianaが歌ったりAngelaが歌ったりします。


20070829231612.jpg


(撮影:NCA 場所:Pala 16列目)


Angelaが「もういいわよ」と手を振るまでクレイが歌い続けたりして、とても盛り上がります。


その後でちょっとおしゃべりして(遅刻してきた人(SDではママ)を責めたりしていました)、WISYSETYGA(NCからはRHW)。


そしてオーケストラが「ホワイトハウス(West Wing)」のテーマソングを弾いて。


クレイはTVを観過ぎで、AIオーディションでもついこの曲がが口をついて出てしまった、というお馴染みのおしゃべりをして、Perfect Strangersを歌います。


そして、どんなにバカにする人がいても、TVテーマソングは皆の心に染みついてるし、アメリカの歴史の一部だという話になって、Full Houseからメドレーが始まるのです。


このときは、観客も一緒になって歌うのですが、ノれない自分が哀しかったなぁ…。「クレイと文化を共有していない」ということを見せつけられて。


このメドレーの最後Those Were The Days (All In the Family)ではQuianaが「Hit Parade~♪」という歌詞のところを歌いますが、Hitがあまりに高いのでQuianaは苦手としています。クレイはそこを無理やり歌わせようとして。その掛け合いがまた楽しい!


TVメドレーの後はTOAを見事に歌い上げ。


そして、その後、「好きな歌手を聞かれるけどこの2人だ」といういつものトークをして、QuianaのWTLGDへ。


この時クレイとAngelaは時々おしゃべりをしたりしながらもちゃんと座って聴いています。


Quianaの歌声は本当に素晴らしかった!


私は未だにこの歌が耳から離れず、鼻歌を歌ってしまうほどです。


さてそれで休憩に入ります。


この休憩の意味がわからん!大して長いコンサートでもないし、なぜ休む必要があるのか。それならその時間であと4曲ぐらいやってくれー!!


さて、休憩の後。


またもイントロが始まってからクレイはやっと小走りで登場します。マイクにギリギリ追いついて歌い始めることも。この時の曲はRHW(NCではATDが復活しました。)


そして、SSTBTHWが終わると、そのままMOAMへ。


座って歌うクレイのこの歌に、会場も静まり返ります。


20070829235022.jpg


(撮影:NCA 場所:Ashville 暗くなってさらに撮影が難しくなります)


SDではこの後に日本ファンのことが取り上げられたのでした!!!!


そしてこの歌を歌うのは好きだというトークをしてWYへ。


さて、いよいよクライマックスのThe Classicsメドレーです!


オーケストラではslo~~~~wソングしかできないとクレイが言ったら、Jesseは反対したという話をして、TWYMMFへ。


クレイは歌詞カードを持ちながら歌って、観客も立ち上がってサビを合唱します。


「The Way You Make Me Feel~♪You Really Turn Me On~♪…」


6回も行けばすっかり覚えることができました!


さて、この歌の後、クレイは観客に「座らないで!」とお願いして、「発表があります。僕はcoolじゃない!」と言うお馴染みのトークをします。でもこういう曲を歌えばcoolになれるかも…ということで


「I Like Big Butts…!♪」


とメドレーが始まります!観客は大興奮です!!


この時のクレイは本当にかわいい!!Oops顔もPartyAllNightの腰フリも。


一連のかわい~動きはデジカメでビデオに収めましたが、Clackの数々には劣るのでわざわざアップするほどでもないかなぁ…


さて、終わって倒れこむクレイ。


Angelaに歌ってくれるよう頼んで、舞台袖に消えます。


AngelaのListenもこれまた素晴らしいんですわ。(クレイが消えちゃうのは寂しいけどね!)


そして、いよいよ終わりが近づきます。


Jaymes Fosterがクレイに作詞させた、Davidは5分で曲を作ったけど、クレイは5分と7ヶ月かかった、というこれまたお馴染みのトークをして。


LAAへ。


最初のSDではシーンと静まり返る会場の中で、私の嗚咽が響いて恥ずかしかったものです(笑)


トリはもちろんBYLM


クレイがオーケストラへとファンへの感謝を述べている間に、観客はごそごそとペンライトを取り出し。


BYLMの間、とてもきれいな光の海が出来上がります。


SDでは花火まで上がるおまけ付きでした。


20070830001524.jpg


(撮影:NCA 場所:LA)


感動の中、「I'm Clay Aiken, good night!」であっけなくコンサートは幕を閉じるのでした…。アンコールもなく。


えーん、クレイ!まだ行かないで~!!という思いと、静かに余韻に浸る気持ちと。


複雑な思いで帰路に着くのでした…。


(…って、こんな大雑把なレポートでいいですかね?笑)

スポンサーサイト

<<クレイが! | ホームへ | 5年生より賢いのは?>>

Comment
すごい立派なレポートじゃないですか!私なんてまともにクレイのこと書いてないし(笑)

今日思ったんですけど。IWTKWLIって、絶対に生がいいですよね!もちろん他の曲も生がいいのは確かなんですけど、AngelaやQuianaも本当に素晴らしいし。最後はちょっとおふざけっぽく「どんだけ出せるか!?」みたいなのも面白いし!
生で聴くまではそんなに好きじゃなかったんですけど、今では大好きな曲です。でもCDではあんまり良さが伝わってこないんですよねぇ。

休憩の部分のNCAさんの怒りが妙に笑えました(笑)
【2007/08/30 00:46】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
Clackだけでも十分素晴らしかったんですから、実際はもうすごいんでしょうね~。
いいなー、私も行きたかった。
来年こそ!行かれるかな…。

テーブルの存在さえ許せないNCAさん…。
カワイイ。
【2007/08/30 01:02】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
ああ、たしかにテーブルなければかなり縮小できますよね…。でも、何か飲みながら、食べながら聞けるってすごい贅沢!!v-218いや、食べてる場合ではない!?(笑)
うむむ…私が思うに、休憩はクレイのトイレ休憩では!?クレイはトイレが近いのかなあ…。私は近いので(90分間の授業でさえ厳しいですv-404うう…)、もし自分だったら絶対休憩入れてもらわないと集中して歌えません!!(・・;)
【2007/08/30 03:02】 | notti #- | [edit]
とてもまっとうなレポートで、いい復習にもなりました。ありがとうございます。
たしかにSDはテーブルがなければもっと席が近かったかも。今回初めて気付きました。その場ではそんなこと思いつく余裕もなかったですね。
そうですね。どうして休憩あるんですかねえ。アメリカではけっこうあるんですかねえ。それともClayが休憩入れないとしんどいんですかねえ。
コンサートで聴いて大好きになった歌はTOA。長い腕を広げて歌い上げる姿が瞳に焼き付いています。EID(I Do It For You)もきっとすばらしい出来になったろうに。歌って欲しかったなあ。。。
【2007/08/30 05:07】 | まっちる #XJDb9JHA | [edit]
とても完璧なレポートですよ!感心しました。

休憩はオーケストラの方達のためだと思いますよ。(笑) こちらのオーケストラの契約では絶対に休憩が入ってると思います。(笑)

私はBYLM, IWTKWLI, HYCAはずっとヒットした当時から聞き飽きていた曲だったけれど、クレイのライブで聴いて、改めて、クレイバージョンいいな。。と思いました。今はライブバージョンをダウンロードして、今度IPODに入れようと思っています。(遅い?) 後、クレイとQuianaの「Listen]にはまっています。 私は高音出せますが、声の質が薄い。(当たり前!)v-8 あの曲はステージで歌っていて、気持ちいいだろうな。。(笑)失礼!

【2007/08/30 06:06】 | HSgirl #O42Ft0Dk | [edit]
>うらばんさん
IWTKWLIはCDからも結構好きだったんですが、コンサートは本当に良かったですよねぇ!最初の山という感じです。
だって休憩ってやることもなく暇だしもったいないんですもの~(笑)

>kaoruさん
実物は本当にすごいです。来年こそ行きましょう!(私も行きたい!)
テーブルは本当に邪魔でした(笑)ディナーショーじゃないんだから、テーブルなんていらん!(笑)

>nottiさん
あはは、トイレ休憩ですか。クレイがトイレに駆け込んでるところ想像しちゃいました。90分でつらいって結構厳しいですね!でも新陳代謝がいいってことでいいのかなぁ?

>まっちるさん
どういたしまして。
私はyukittyさんと2人で「このテーブルさえなければ…」って文句言ってたの覚えてます(笑)
TOAはもともと大好きでした!あの歌やっぱりいいですよね!さすがボンジョビ!(そっち?)
歌わない歌は本当に残念でした。何で歌わなかったかのかなぁと疑問に残ります。

>HS Girlさん
あ、そういえばHS Girlさんそうおっしゃってましたね!オーケストラの方たち暑いのにスーツ着て大変でしょうしねぇ。
HS Girlさんの高音は今度お聞かせ願わねば!ステージでご用意できませんが(笑)
【2007/08/30 08:27】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
>>NCAさん、
はははっ。別にそう言う意味で書いたわけじゃなかったんですが・・・
あのぉ、私は2回ぐらいステージで歌いましたので、もういいです。v-411 

でも、10月は皆でカラオケします?e-289
【2007/08/30 11:06】 | HSgirl #O42Ft0Dk | [edit]
これまではクレイのアップ写真を見ることが多かったので、
NCAさんの写真拝見すると、ズーム使ってらっしゃるでしょうけど、こんな感じで見えてたのねと臨場感たっぷり!!。
私はなぜかTVメドレーがお気に入りになってます。
TVメドレー、最初の頃は観客ものりがいまいちな気がしましたが、最終的には大合唱で大爆笑のメドレーに大変身してて、今見比べると同じメドレーとは思えない位。
クレイってステージをこなすだけじゃなくて、いつもより良くしようと努力してるんだなぁと、感心してしまいました。
おかげで、どんなシットコムだかよくわからないWelcome BackとかWKRP In Cincinnatiも、頭から離れなくて今でもつい口ずさんでます。私もライブで”WKRP”って叫びたかったなぁ!
【2007/08/30 11:19】 | Clazy #- | [edit]
うんうん、こういう風にコンサートが進行していったのね~と分かるレポートでしたv-218clackだけだと、当然ですけど一曲ごとに途切れてるから、コンサート全体の流れが分からないんですよね。mp3聞くと多少分かるんですけど、やはり画像があった方が楽しめるから、どうしてもwmvの方見ちゃったりして(^^;)
NCAさんの目から見た、会場の細かいポイントも面白かったです。私も会場にテーブルがあるのが不思議でした。だって、食べたり飲んだりしながら歌聴くなんて、ディナー・ショーくらいしか日本には無いですもんね。歌聴きに行ってるんですもん、確かに無くて良いものですね(笑)
ところで、昨夜やっと私もクレイの初夢見ました~!でもクレイはどうだったかうろ覚え…(泣)しっかり覚えてるのは、Fayeさんとあのお家かな?と思っていた、クレイの住んでた白い家。私、夢の中で「ここでクレイがバーベキューしてたんだ~」とか「この庭スプリンクラー付いてたんだっけ?」とか自分の夢なのに、映画見てるみたいな感じで見てました。ぜんぜん登場人物になってないじゃん!て朝起きた時少し哀しかったですよv-13まあ、見れたのだけが嬉しいv-238
【2007/08/30 11:51】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
>>Clazyさん、
Welcome Back Kotter &WKRP (in Cincinnati)は70年代後半の30分ショーだったんです。(ってリアルタイムで見た私は。。?) 後、Ashevilleでお客さん全員がアカペラで(笑)
合唱したBrady Bunchも同じ年代のものでした。すごい人気番組だったので(この番組を知らない人は少ないだろう)テーマ曲は誰でも歌えます。(昭和時代 (古い!)の歌謡曲と同じかしら?(あぁ~年齢がばれてるねっ)v-510
【2007/08/30 12:07】 | HSgirl #O42Ft0Dk | [edit]
まぁ!NCAさんがこんなに冷静にコンサートリポートされるなんて~(笑)
写真も結構うまく撮れているじゃないですか!私のなんてどれも使い物にならないのばっかりですから(^^;)

NCAさんはどの曲がお気に入りでしたか?私はoldクレイとはまた違った風味のMOAMと、いつも涙してしまうSSTBTHWが好きでした。本当はしょっぱなの2曲(HYCAとEIH)も大好きなんですが、いつも興奮しちゃってじっくり聴けないんですよね~。
途中のクレイのお約束Banter(笑)なども紹介してくださってどうもです!もっと面白いのがいっぱいありそうですし、またお時間のある時にでもピックアップしてご紹介よろしくお願いします♪
【2007/08/30 16:07】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>HS Girlさん
2回も!?すごーい!ぜひ聴かせてください!カラオケ行きましょう!!クレイの歌はないけど、カバーならいくつかあるし。でも私は歌いません!(笑)

>Clazyさん
そうなんですよ、たまに引きの写真もいいものですよね?(なんて)
でも肉眼のほうが近くに見えましたよ!
TVメドレー、mp3で聴くのはとっても好きなのですが、会場にいるとちょっと寂しいのです。もっと勉強して行くべきだったかな。

>sidneyさん
そうそう、クレイも「アルコールの入った客を立たせるのは大変だ」って言ってました(笑)
あら初夢おめでとうございます!sidneyさんはよっぽどFayeさんの家が気にかかってるのでは?今度はクレイと話せますように!(あ、夢じゃなくて現実がいいですよね…)

>kotobukiさん
ほんとですか?同じカメラだから同じように撮れてるのでは?
お気に入りか~難しいけどIWTKWLIとTOAとMOAMとBYLMと…LAAは好きすぎてCDを聴きすぎて生だと何だかドキドキしてしまって(笑)Classicsは見てて楽しかったし。
あ、またkotobukiさんはそうやって私にプレッシャーをかけるんですね!(なんて)
【2007/08/30 19:11】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
NCAさん、今ごろですけど、「Seanの誕生日」から一気に、でも、集中して読ませていただきました。

ヒストリー・ツアー、いいですね!生まれた病院、学校、YMCA、博物館とまさにクレイの歴史ですね。ローリーの学校のなど外の写真に緑がたくさん見えるのがなんかホッとします。写真をみて、ますます行きたいです! 
Fayeさんの会社を見てわたしの見た夢を思い出しました。日本にFayeさんの会社があってわたしは社員でした~  NCAさんもとうとう夢を見たんですね!! あらら、でもあんまりハッピーじゃなかった?  ファンのPrePartyのRaffleの写真ですが、わたしが見た熱海の夢と同じようです!! こんな感じです。Fayeさんの弟さんは日本でも活動しそうですし、もしかしてもしかして正夢になりうるかもですね!?(笑)

San Diegoでクレイが日本人ファンを紹介してくれたのは、JudyさんがM&Gで話してくださったからなのですね。そしてアーミンさんの人脈なんですね。人のつながりって不思議です。クレイのファンって心優しいひとばかりなんですね。
San Diegoのコンサート会場の「これが邪魔なんだ! このテーブルがなければもっと前なのに!!」  この文章にはホント同感ですね。このテーブルどかして詰めたらもっと近くで見られるのに~って思いました。前の方はテーブルは無いんですよねえ。

ひとつ気になったのが~~Bridge Over Troubled Water「僕はあんなバカげた歌を歌うよりもっと他の事をしてきたんだよ」 というところです。えっ?バカげた歌なんて思っていたんだ。遠い昔、英語の先生の趣味でこれを歌わされた記憶あり。呉れいは楽曲にたいしての暴露というか気持をぽろぽろっと出すことがありますねえ。
あちこちで読みましたがNCAさんは泣いたとか号泣したとか。泣き過ぎです!なーんて直接生で見たらわたしもわかりませんね。当面の目標は「クレイに会う」ですから! 旅のレポートありがとうございました。長々とすみません。
【2007/08/30 22:46】 | MAY #- | [edit]
>HSgirlsさん
ありがとうございます!!人気があるシットコムって時代関係なく笑えますよね、今見てもおもしろいかも。
見たことあるのはFullhouseとGrowing Painsだけかな。Brady Bunchいきなり全員歌えてるから、びっくりしましたよ。クレイの手振りで皆推測して歌ってるの?凄すぎるクレイメイト!って思ってました。有名だったのですね。

>NCAさん
特にAshevilleとかいきなり観客が歌うことになる時、知ってないと寂しいかも。
TOAは参加できました?あの時のクレイが本当にうれしそうな顔をしていますよね。WBのMOAMの感動再び!?って感じでした。Claymateを知らない友人も、このコンサートファンがクレイを喜ばせたいと必死なのが伝わってくると言ってました。
今からクリスマスソング復習しておかなきゃ!!

皆さん独創的な夢見てらっしゃるんですねー。見たことがないから、クレイがでてくるだけでも、羨ましい限りです。
【2007/08/30 23:20】 | Clazy #- | [edit]
お気に入りの曲やパートのClackばかり繰り返し観ていたので、この全体レポートのおかげで始まりから最後までの感動を思い出しました!!!

本当にあのテーブルと長い休憩は恨めしかったですねv-293
でもあの休憩時間に何となくステージまで行ってみたのが私たちのセットリスト狩りの始まりなんですよね(笑)。
MCの途中で次の曲が大好きなLAAだと分かった瞬間から嗚咽・号泣し始めてしまったNCAさんの姿が感動的でしたよ!
【2007/08/30 23:42】 | yukitty #- | [edit]
イスとテーブル!?そうか・・そうですね!なかったらもっと近かったのかもーー!!今気づきました!NCAさんの、誰かさん(笑)とは違う要点のまとまった見やすいレポートさすがです!思い出しちゃいました。というかSDだけが鮮明に記憶が残っているんですよね。細々と。それからどんどんと、どこかとぉ~くの世界へ旅立っちゃったのかそれ以降記憶があまり・・ないです(笑)NCAさんの嗚咽、遠く離れた私でもしっかり聞こえましたよ(笑)すぐにNCAさんだ!ってわかりました♪可愛いです★
【2007/08/31 01:26】 | YOU #XcwjeAq2 | [edit]
>MAYさん
わぉ一気にコメントありがとうございます。
そうそう、NCは本当にホッとする所です。また行きたい!
すごーいMAYさん社員だなんて!でも熱海(笑)正夢になるといいですねー!!
呉れいって最初作曲家か何かかと思っちゃいました(笑)クレイですね。
号泣してたの私だけじゃないんですよぉ!MAYさんだってきっと泣きますよ。

>Clazyさん
「Claymateを知らない友人も、このコンサートファンがクレイを喜ばせたいと必死なのが伝わってくると言ってました。」
ビデオを見せたんですか?(笑)クレイがファンを喜ばせたいんじゃなくて、ファンがクレイを喜ばせたい、か(笑)あはは、たしかにどちらも相手を喜ばせたいと思ってるのはClayNationならではかも。

>yukittyさん
そうでしたそうでした!ステージ前に行ってみたらセットリストが手に入ったんですよねぇ。spotlightloverさんにも会えたし。
yukittyさんは「かわい~かわい~」と言いながら号泣されてましたよね。そういうyukittyさんがかわいかったです!

>YOUさん
え~気づきませんでした?皆さん心優しいんですね。私なんか文句タラタラでした(笑)
私もSDが一番記憶が鮮明です。クレイが一番遠かったのに。え~そんな遠くまで聞こえました?恥ずかしい…

【2007/08/31 08:02】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/31 11:52】 | # | [edit]
>HS Girlさん
あーGood Night!って書こうとして間違えてました!すいません!!
【2007/08/31 19:56】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/467-1c04e903
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。