スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Tulsa大ざっぱ翻訳

2007.07.14(00:52)

すいません、『魔女の宅急便』を観ていたら遅くなりました。


決して宮崎駿ファンじゃないのですが、彼の作品の中でもわかりやすく、かわいらしい、微笑ましい映画ですね。(まぁ不可解な点はあるけれども)


さて、微笑ましいと言うか、大笑いと言えば。


070707_Tulsa_BanterPreWISYS_spotlightlover_large.wmv


これも全訳はできませんが(長いし早いし!)、大体の大筋をご紹介します。(写真は関係ないですが、Tulsaのときです。)


座ってお話し始めるクレイ。


IMG_3460_filtered2.jpg


Tulsaでコンサートをしたことはないから、来られてうれしいそうです。


飛行機事件についても一言。


「今日はおもしろい一日になったよ。“女の子”(girlって言ってますよ)にボコボコにされて。」



その後、会場に霊が憑いているという話をします。


Angelaがお風呂で黒い影を見た、というのです。


IMG_3755_filtered2.jpg


(Jesseがグッドタイミングでエクソシストのテーマ(まっちるさん、ありがとうございます)を弾いて、会場大うけ


AngelaがQuianaにその話をすると、Quianaはオリーブ畑に直行しました。オリーブオイルでお清めするためです(笑) ※洗礼の時にも油を塗るそうですから、その関係だと思われます。


Quiana、ドアノブやら便器やら色々なところにオリーブオイルを塗ったらしいですよ もう、かわいいんだから~。


さて、話が進んでいくと、観客の一人から声がかかります。


「I wanna meet you, Clay!!! (クレイ、あなたに会いたいんだけど!!)」


クレイは、その女の子の名前を聞きます。その女の子はPeggy(?)とか何とか答えるのですが、よく聞こえなかったクレイ、その子の名前を


Payday! (給料日!)」


にしてしまいます。(笑)


彼女に対するクレイの返答は「会ったことにしといて」というものでした。


clayaikentulsa8.jpg


するとまたもう一人、観客が声をかけます。


その女性、3年半前にクレイに水をもらってから、その水をキープしてずーっとクレイに会えるのを待っていた、というのです。


その人にもクレイは「もう少し待って」とかわしちゃいました。


この日の観客はものすごくしゃべる!


その後も「iPhone持ってないの?」とクレイに訊いて、クレイは「僕は持ってないけど、この中の誰かは持ってて、掲示板に投稿してるんだろ」と答えています。


「写真を撮ってもいい?」と叫ぶ観客もいました。クレイは「だめって言ってるのに言っても15人が僕にフラッシュを焚いた。もう諦めたよ」ですって(笑)


その後、足元に全曲の歌詞を置いている、という告白があり(Houstonで歌詞を忘れる、と言うハプニングがあったからですね)。


それからやっと曲の説明に移れたわけですが。


この日のコンサートは「カントリーやらポップやら“何かふわふわした曲”(Everythin I Haveのことです)やらのごちゃ混ぜ」で、「もしかしたら、出て行きたくなる人がいるかもしれないけど、出て行かないでね」とのこと(笑)


その代わり踊りたくなったら踊ってもいいそうです。


ただ、「(踊る観客の体が当たったりして)2回目に叩かれ」るわよ、とQuianaに、また飛行機事件をネタにからかわれてしまいました。


02Tulsa.jpg


ここでクレイは自分でチケットを買ってきた男性の観客のいることを知って気分を良くします。


「Tulsaいいねぇ!1週間ぐらいいようかな!もしかしたら、裁判所に行かなきゃいけなくて本当に数日いるかもしれないけど」


 (もちろん飛行機事件のネタですよ!)


以上、こんな感じでした。


これだけ観客と遊ぶクレイ、本当に私たち日本人ファンがクレイとしゃべれるのも夢じゃない気がします!!


どーしよーー!!!!


171016450-L.jpg


(どこから来たの?に、日本!!??)

スポンサーサイト

<<vs Justin!! | ホームへ | Sugar Daddy>>

Comment
佃煮作ってたらこんな時間になっちゃいました。
TulsaでのClayは本当に楽しそうでしたね。ちょっとヤケクソっぽかったけど…。
このあとのコンサートでもあんなにトークが炸裂するとしたら、やっぱり日本人ファンをClackで見ることができるかもしれませんね~、楽しみ!
【2007/07/14 03:54】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
>kaoruさん
佃煮!わぉ食べたくなっちゃいました。私は作れません(泣)
私たちもクレイに話しかけたり日本の旗持ったり何とか目立とうと思ってます。Clackで日本人ファンが登場したら「頑張ったね!」ってほめてください(笑)
【2007/07/14 06:46】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
翻訳お疲れさまです。ありがとうございます。
Tulsaではずっと飛行機事件をネタにしてたみたいですよね(笑)
飛行機事件の相手の年配の女性をgirlって・・・みのもんたかよっ(笑)
あと気になったんですけど、話し声は明らかにAngelaやQuianaよりクレイの方が高くありません?(笑)

これを見てると、コンサート会場でアピールすればクレイと会話できるかもしれないですよね。
それこそ「どこから来たの?に、日本!!??」みたいに。
うらやましすぎます~。
【2007/07/14 07:43】 | clazy mk #Z4cD5ATI | [edit]
NCAさん、
途中でJessie(じゃなかったっけ?Jeromeってボディガードの名前では?逆?)が弾いていたのは多分「エクソシスト」のテーマ曲「チューブラ・ベルズ」だと思いますよ♪

アメリカの女性って大人っぽく見える人も多いですが、話すととってもかわいらしい人も多いですよね。それが刺激的。QuianaもAngelaもそうなんだろうな~、とMC聞いていつも思います。

これだけファンとの会話を楽しんで、コンサートの時間、すごく長くなってないかな~。まあ、長い分にはまったくOKですけどv-290
【2007/07/14 09:17】 | まっちる #XJDb9JHA | [edit]
>clazy mkさん
あははは、みのもんた!「お嬢さん」ってあれですね。(笑)
ほんと、話してる時クレイ声がうわずってるし、QuianaとAngelaはセクシーな低音ですね。あはは。
何か私たちも面白い掛け声考えないと、ですね。うーん。

>まっちるさん
そうなんです、いつからか混同してました(笑)ハズカシ~。
エクソシストか!ありがとうございます。
ほんとQuianaがお化けが怖いなんてびっくりですよ(笑)しかもオリーブガーデンに直行って(笑)
長い分にはOKですけどね、そのせいで1曲減らすとかはなしにしていただきたい!!
【2007/07/14 09:41】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
翻訳ありがとうございます!!
EIHはふわふわした曲なんですねー。なんでだろう??

即興でX-fileの曲弾くなんて素敵ですねぇ…かっこいい♪
でもほんとに霊が!?しかもオリーブオイルで撃退できるんですか?初めて知りました!
でもトイレやらドアノブやらに油塗られた日にゃ…たまったもんじゃないですね(笑)
【2007/07/14 10:17】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
 トークこんなにしてくれるんですね~i-179、観客席からもすごい話しかけてますね。今までの映像見てると、ツアー組の皆さんもクレイに話かけられるではないかと思っています! 
 Quianaの声は低くてカッコイイですね!ピアノの人 オーランド・ブルームに似てませんか?
 私も魔女の宅急便観てましたよ、千尋~とかより初期のジブリ作品が好きです。
【2007/07/14 13:17】 | マッキー #- | [edit]
>うらばんさん
ふわふわっていうかfluey, flaffalouyっていう新しい単語で紹介してるんですよ。
そしてごめんなさい、曲はエクソシストだそうです!(私観てないので、テキトーですみません…)
油塗ってるQuiana想像すると(笑)

>マッキーさん
Jesseがオーランド・ブルーム?あ~そう言われれば?いや、オーランドファンに怒られそうな気もしますよ(笑)
私のジブリ派は初期のほうが好きですね。ていうか全部は観てないんですけど(笑)トトロ観てないって言ったら大抵の人が引きます(笑)

【2007/07/14 13:34】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
NCAさん、私も実はトトロ見てません・・・(^^;)やはり友達に「何で~?!」と言われてます。何ででしょうね~?もののけ姫は好きなんですけど。
ところで、クレイ、男性の観客がいると嬉しいんですね。去年のクリスマス・コンサートでも、奥さんと一緒に来た旦那さまとお話してましたよね。女性ファンだけって、歌手にとっては寂しいのかな?
でも、ということは、NCAさんや既婚者のツアー組みの方々は、旦那さま連れて行くと、もれなくクレイとお話できちゃったりして?v-392
【2007/07/14 15:32】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
ブルーシャツのクレイ、可愛いな可愛いなv-398。よくお似合いですよ。LAAはじーっと聞いちゃいますね。会場の皆さん、静かにしていただいて有難うございます。おかげで日本にいる私もコンサート会場にいる気分でした。
で、話は変わるんですが、NCAさんのダンナ様はサンダキの物真似が上手なんですか?AI5の映像を見る限りでは、アワワワと手を口にやり、後ろに下がっているような印象しかないのですが。あとクレイと握手するとき『うっそーマジで』というアフレコが似合いそうな驚きっぷりをされたのですが、アレをダンナ様はマネされるのですか?
【2007/07/14 18:12】 | reiko #8oWKKd7k | [edit]
雰囲気は大人っぽいのに、お化けを怖がるQuianaが可愛らしいですね(笑)
でも確かにオリーブオイル塗りたくったらギトギトになりますよね?

今Tulsaの音源を色々聴いてまして、もちろんクレイは物凄い上手いし調子もいいのですが、女性二人、特にQuianaはクレイに負けず劣らず上手いですね。声もセクシーだし。

クレイはふわふわしてるなんて言っていますが、TulsaのEIHは最高でしたよー。
優しい歌い方と、声を張ってる時の声量と、セクシーさと、色んなクレイの歌の良さを味わえる曲ですね。
【2007/07/14 20:41】 | yumi #- | [edit]
>sidneyさん
sidneyさんも!?よかった~変人のような目で見られたので(笑)実はもののけ姫も途中で寝ました(笑)
男性のお客さんは大抵無理やり連れて来られる人だと思ってるようなんですが、自分で買ってきた人がいると知ってうれしかったようです。だから旦那連れて行ってもだめかも?そもそもサンダキは絶対来ないしなぁ!

>reikoさん
LAAはやっぱり静かに聴きたいですよね!
あはは、そうなんです。私がクレイファンになった当初あまりにAI5映像を繰り返し観るので後ろで観ていた夫が覚えてできるようになっちゃったんです(笑)あのアワワ~ってやつです。

>yumiさん
Quianaは上手ですね!!クレイも「QuianaがAI2出てたら僕は勝てなかった」って言ってるし。一人立ちできるぐらいですけど、しないで~!(笑)
EIH良いですね~私も昨日mp3聴きながら泣けました。

【2007/07/14 21:40】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
v-344NCAさんいました!AngelaとQuianaいましたね~!何度も観てるのに‥(笑)失礼しました!!そろそろ危ない?v-399

“千と千尋の神隠し”“ハウルの動く城”などほとんど観てるかな~!ウインと映画の趣味一緒でよかった~!(月2~3?アクション系やファンタジー系)
オバサン一人じゃちょっとね~‥!?中身20歳ぐらい‥?!‥着ぐるみはオバサン‥(笑)

yumiさん!そうなんですよ~!EIHいいですね~!張りがある声とハスキーな声!所々に入る‥切ない声!!(特にWISYS・IYDKMBNなど‥全部だね~!)Clayって、色んな声の使い分けが絶妙!!そこがたまらないんですよね~!

NCAさんClayのトークにどんどん声掛けてますね~!狙ってくださいョ~!!日本代表!!がんばれ~!!v-424
【2007/07/15 01:17】 | Fairy MaryClay #3m4C9JA6 | [edit]
>FMCさん
あははは、クレイばっかり見すぎで気づかなかったんじゃないですか~?(笑)
ウィンさんと観るんですね!仲良し親子で素敵です。クレイ趣味も一緒だし!
頑張りますよ~大声出します!でも邪魔にならない程度にね!
【2007/07/15 07:51】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
ここのお話も知りたかったんですよ! アンジェラの話は怖い話だったんですね。予想通りでした。Payday!? も面白い。この日の客はよく声かけますね~でもクレイの言葉とぶつかるのはちょっとやだなあ。シーッ!って言ってる人も多いですよね。いいタイミングで声かけてきてください!
【2007/07/15 21:58】 | MAY #- | [edit]
NCAさん、翻訳ありがとうございます!
コンサートのBanter Clackって理解できない自分が悲しくなってくるのでいつもあまり観ないんです。でもこうして訳していただけるととても有難いです♪しかし本国の方達でさえ聞き取れない場合がある、ってどこまで早口なんだ!クレイ~!!
こうして観客とのやりとりがクレイのコンサートの定番(?)でありそれはファンにとっても嬉しいことですが、MAYさんのおっしゃるようにタイミングを考えず声をかけるのはちょっと・・・と思う時があります。クレイの話を遮ってまでというのは避けてほしいですよね~。
【2007/07/16 01:18】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>MAYさん
わ!ごめんなさい!また気づいてなかった!
そうなんですよ、エクソシストですからね(笑)Angelaも何か怖~い感じでしゃべってるし(笑)
クレイのしゃべりと歌を邪魔することなく声をかけてこようと思います!

>kotobukiさん
どういたしまして。Banterは私も集中して聴くので疲れます(笑)会場でも真剣に聞かないと!
そうですね、クレイの話を遮って、しかも全然無関係なこと言うのって変ですよね。面白いこと言う人もいますけど(笑)邪魔はしないで~!
【2007/07/16 07:50】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/431-1e8453c6
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
