スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

LIME誌

2007.06.17(07:50)

昨日は更新できなくてすみません。


12月20日のNewsでお伝えした、マレーシアのLime誌(2月号)に掲載されたクレイのインタビュー。


より鮮明な画像がアップされたので、翻訳してみました。


なぜA Thousand Different Waysの80%がカバー曲なの?
クレイ:レコードレーベルが決めたことだよ。クライブ・ディビスが過去のラブソングの名曲の数々に敬意を表すアルバムを作りたいと言ってね。エグゼクティブ・プロデューサー(※Jaymes Fosterのこと)と僕とで誰もが知っている曲を選んで、僕なりのスパイスを加えたんだ。曲の整合性を失うことなく、同時に新しい命を吹き込めていると思う。


子供の頃から聴いていた曲?
クレイ:もちろん!高校のダンス会でよく耳にしたり踊ったりした古典的名曲だよ。ともに育った曲だ。母はいつもカントリー専門のラジオを聴いていたし。Dolly PartonのHere You Come Againを聴いたのを覚えてるよ。元気のいい曲でしかも大ヒットしたからね。母はMr.MisterのBroken Wingsもカラオケセットに入れていた。僕はアメリカン・アイドルでこの曲でオーディションを受けようと思って、自分の部屋でカラオケテープをかけながら母に向けて歌ったのを覚えてるよ。


カバー曲のほうが期待が大きくて大変?
クレイ:ニューアルバムには新しい要素が望まれるから、カバーソングでもオリジナルから脱皮していると思われるぐらいに変えないといけない。


カバーとオリジナルとを聞き分けられる?
クレイ:Trisha YearwoodとLeAnn Rimesの両方がDiann Warren作曲のHow Do I Live?を歌ったのを聴いたのを覚えてるよ。一方のバージョンは好きだったけど、もう一方のはそれほどでもなかった。ラジオで曲が流れた時、これは僕の好きなほうの歌手だろうと思ったんだけど、違ったことがあるよ!


自分のカバーはオリジナルとどう違うの?
クレイ:僕にとってはチャレンジだったよ。プロデューサーには、最初の音を聴いただけでクレイ・エイケンだとわかってもらえるようにしたい、と言ったんだ。Everytime You Go Awayの始まりを聴いてPaul Youngだと思ったのに、僕とわかってがっかりされるのは嫌だった。だから他の人と間違われないように曲は十分にアレンジを加えたんだ。オリジナルより上手く歌うのは不可能だからね。


新曲について話そうか。These Open ArmsはJon Bon Joviの作曲だけど、君の音にロックの要素は加わった?
クレイ:いや、あの曲にロックの要素は全然入れてない。むしろ抜いたぐらいだ。僕のバージョンはオリジナルよりもっとメロウ(甘くて落ち着いた感じ)で静かだ。元々のクレイ・エイケンの音から遠く外れた音にしたくなかったからね。


60年代から続くドラマDays Of Our Livesに出演予定だけど、子供の頃にあの番組を観たのは覚えてる?
クレイ:(笑)ああ、僕は子供のころ、祖母の家でドラマばかり観てたよ。友達にも僕がDays Of Our Livesに出演すると言ったらすごく興奮されて、僕と一緒にスタジオまで来て役者さんたちに会った友達もいるよ。


ユニセフ親善大使としても活躍してるけど、マドンナをならってアフリカの子供を養子にする?
クレイ:(笑)いや、それはないと思うよ!アメリカにも家がない子供が大勢いるから、もし養子がほしくなったらアメリカで探すだろうね。


Claymate2人が君の名をタトゥーにしてたけど、自分の名前をタトゥーにする気はある?
彼女たちがタトゥーにしたとき、僕は「これ永遠に残っちゃうんだぞ!」って言ったんだけど、やっちゃったんだよね。ファンが僕のためにしてくれたことで一番おバカでうれしかったことだよ。僕はタトゥーしないよ。自分のことは見飽きるぐらいだし、自分の名前は忘れないと思うしね。もし道に迷っても、誰かが僕だってわかってくれるだろうし!



それから、読者お便り欄も笑えます。


アメリカ在住のLois Willsさんが、「クレイの記事がティーンズ誌のLime誌に載るって聞いたけど、一冊もらえる?」というお便りを書いたそうで、編集部からの返事は


「これにはかなりビビりました。なんで印刷もする前からクレイの記事のことを知ってるの?読者に霊能者でもいるの?」


LimeMag-Malaysia0002sm.jpg

Claymateの情報収集能力をバカにしちゃいけませんよ!

スポンサーサイト

<<クレイとお金 | ホームへ | Fans Party>>

Comment
翻訳ありがとうございます。楽しませていただきました。ATDWの話、オリジナルよりメロウで静か。納得です!聴けばすぐにクレイってわかりますよ。今朝もびっちり聴いてました♪
【2007/06/17 12:21】 | MAY #- | [edit]
Claymateすごすぎですね!
本当、どっから情報を入手してるんでしょうか?!
【2007/06/17 15:20】 | ちゅんた #- | [edit]
>MAYさん
ATDWの曲、私は初めて聴いた曲も多かったのですが、クレイのほうが好きな曲が多いです。ってえこひいきかな?(笑)いいですよね~!!

>ちゅんたさん
ほんと、どこからでしょうかね?マレーシアの雑誌ですよ?Team Clayにコネがあるとしか思えませんね。
【2007/06/17 18:24】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
こっわ~~~v-12クレイメイトまじで怖いです。(笑)私が思うに、クレイメイトはいざとなればFBIよりもSWATよりも使える!!
クレイ自身、熱烈なファンを怖いって感じることってないんですかね?
翻訳ありがとうございますv-238
【2007/06/17 19:02】 | あずさ #- | [edit]
Because You Loved Meは完璧原曲超えてますよー!セリーヌさんのよりもっと一途に透明にしたかんじ。DFとダイアンも絶賛してたって書いてあったし大好きですv-238
でもクライブ翁はきっともっと分かりやすいカバーを出させようとしたんじゃないかなぁ。自分を出したクレイはかっこいいー。次はもっと自由にやって欲しいですネ。
【2007/06/17 20:12】 | 桜 #VWFaYlLU | [edit]
私は初めて聞いた曲ばかりだったのでカバーって感じあんまりしませんでした!それもあって、私の中ではもう全部クレイの歌って感じになってます。i-179i-202クレイメイトのネットワークすごい…。
それにしてもこの帽子にベストのおしゃれクレイいいですよね~!
【2007/06/17 20:19】 | notti #- | [edit]
these open armsは ボン・ジョヴィの新曲カバーなんですね!知らなかったです~、ボン・ジョヴィが札幌に五年前くらいに来たときコンサート行っきましたよ~。
 それにしても TrishaとReAnn RimesのHow Do I Live? クレイはどっちの方が気に入ってたんでしょうかね? 
コン・エアーって映画の中にも How Do I Live 流れるんですけどそっちで歌っている人がtrishaなんですかね?何人も歌ってたらもう分からないですが、 私はリアンのhow do i live 好きですよ。
【2007/06/17 21:24】 | マッキー #- | [edit]
>あずささん
Claymateはたしかに使えますよ!だってクレイもビン・ラディン探しにClaymate使えって言ってたじゃないですか!?(笑)クレイ自身も怖いみたいなこと言ってますよね?さすがに感謝も忘れないクレイだから、他の人が訊くと熱心なだけだよ、なんて言うけど、実際怖いと思いますよv-413

>桜さん
クライブ翁(笑)
BYLMは私、セリーヌも大好きなんですが、たしかにクレイのほうが透明度が高いですよね!!クレイファンじゃない人も絶賛してました。(本国で)
ニューアルバムはどんなふうにクレイ色になるのか、楽しみですね!

>nottiさん
そりゃnottiさん若いから(笑)。私はなじみの曲とそういえば聴いたことあるって曲と初めての曲と3種ありましたね。でもオリジナルよりクレイって思っちゃうv-344
こういう格好、普段では見られないから良いですよね!かわいいです☆

>マッキーさん
私そのHow Do I Liveって曲、わからないんですよぉ…コンエアーも観てないなぁ。聴けばわかるかな?探してみます。クレイ、やっぱり気を遣って言わなかったんでしょうかね。好き嫌いぐらい言っても…だめかな?
【2007/06/18 00:04】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
v-344Clayのニューアルバムはメロウな曲が多いのかな~!
個人的にはロックも大好きなんだけど…ロックっぽいのは、もう歌わないのかな~!

さっきFOX-HDでエルトンジョンのコンサートやってたけど、AI2のとき歌った曲(なんだっけ?)とか、SSTBTHW(悲しみのバラード)歌っていたけど、エルトンジョンさん、SSTBTHWはClayにあげちゃってくださ~い!!お願い~!!

ウィンとClayのInvisibleのPV観てて《W:この路線で行ってくれたらよかったのにな~!今ならわっけわかんね~!でも、どう変わっても僕はClayの歌が好きだからね!》ハ~イ!そうですよ~!母を怒らしちゃいけません!

Claymate恐るべし!!他のロックやポップスターのファングラブってどんな感じなんでしょうね?日本のファンクラブの事もよく知らないんですけど…

v-353翻訳ありがとうございます。いつも楽しみにしています!
【2007/06/18 00:20】 | Fairy MaryClay #- | [edit]
>Fairy MaryClayさん
夏のコンサートはソフトロックだそうですよ。楽しみです!
AI2はDon't Let The Sun Go Down On Meですね。あはは、クレイにあげちゃいます?まぁもらわなくても私はクレイののほうが好きですけどね~!
親子でPV観るの素敵ですね~。そしてウィンさんとっても良い子です(笑)
日本のファンクラブ、一つだけしか知りませんが、まぁそれも結構熱心なファンが多かったですけど、Claymateのようにフォーラム方の掲示板で情報が活発に動いてることはなかったです。何と言っても世界でも有名なClaymateですからね(笑)
【2007/06/18 06:34】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
私もBecause You Loved Meは、クレイの方が好きです。原曲よりハンサムさんに仕上がっていると思います。クレイに合っています。というかセリーヌディオンの歌い上げるタイプが苦手なんですけどね。カバー曲が多いんですが、全然古さを感じさせませんね。アレンジされた方、上手ですね。v-398
【2007/06/18 14:24】 | reiko #8oWKKd7k | [edit]
>reikoさん
うんうん。ハンサムになってますね。男でもいけるんだ~英語って便利だなと思いました(笑)
アレンジにはクレイも結構注文出したらしいですね。センスある~!v-91
【2007/06/18 19:19】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/405-a4853e83
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
