スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

布教活動心得

2007.05.24(20:48)

意外に思われるかもしれませんが、私は口下手で、たいていの論争には負ける自信があります(笑)


しかも人をほめるのがとっても苦手。何だか照れるし、お世辞に聞こえるんじゃないかと気後れしてしまうんです。


でもこの性格が、クレイの布教の邪魔をするんです!!


ある日の布教活動にて。


NCA「クレイって、かっこいいし歌上手いし性格も良いんだよ!」


相手「性格なんて知らないでしょ?」


NCA「話してるの聞いたら大体わかるの!チャリティー活動もしてるしさ」


joshclay-y.jpg


相手「アメリカの有名人なんて皆チャリティーしてるじゃん」


NCA「そ、そうだけど…でもクレイは、有名になる前から自閉症児の教師とかしてて、有名人になってからはその名声をそういう活動に役立てているんだよ」


相手「じゃあ歌手の仕事はどうでもいいわけ?そもそもどんな歌歌ってるの?」


NCA「歌うのだって好きなんだよ!最新アルバムはカバーばっかりだけど…」


相手「ダメじゃん」


NCA「なんでダメなの!?いい曲だよ!おエライさんもそうしろって言ったんだし!」


相手「言いなり?」


NCA「ち、違うよ!!それにクレイの歌もあるもん!ほらほら、このアルバム…」


(MOAMを聴かせる。Invisibleが流れる)


invisible.jpg


相手「この歌、何て言ってるの?」


NCA「僕が透明人間だったら、君のこと見てられるのにって。」


相手「えーーー!!きもーーーい!!ストーカーじゃん!!」


NCA「べ、別にクレイが作ったわけじゃないもん!!」


相手「なーんだ、自分で曲も作れないんだ…ふーん…」


NCA「きょ、曲なんか作らなくったって、歌上手ければいいじゃん!!それに歌詞は書いてるのもあるよ!」


相手「ふーん(すでに興味なし)」


とこんな感じで玉砕することが多いのです


どうしたらいいでしょう?誰か完璧な布教マニュアルを作ってください!


とりあえず、私の経験から教訓をまとめてみました。


布教活動心得


一、まず相手に写真を見せるべし。


clay664full.jpgKSH-107.jpg


相手は必ず「誰?誰!?このイケメン!?」と訊いてきます(?)


二、最初に聴かせる歌に気をつけるべし。


InvisibleはメロディーはOKですが歌詞が危険。カバー曲は名曲が多い分、「真似」と言われる危険もあります。相手の好みやTPOに合わせて、慎重に選ぶこと。私個人としては、MOAM、The Way、カバーだけどSolitaireなどが良いかな?と思ってるのですがいかがでしょう??


三、百聞は一見にしかず。


色々説明するより、まずビデオを観せたほうが結局早いかも!?あとはクレイの魅力に自然に取り憑かれること間違いなし!


 


…ほんとかなぁ?(笑)

スポンサーサイト

<<クレイで大騒ぎ | ホームへ | Climmel別番組にも>>

Comment
NCAさん、面白いんですけどv-411
いえ、笑うテーマじゃないのはとても良く分かってはいるんですが(笑)でも、NCAさんが口下手だなんて本当に意外です。いつも楽しいBlogやNewsをお書きになってるし、少し熱くなってしまったこの間のIdol Gives Backの件だって、反論するでもなく、クレイの気持ちになって話してくれてたじゃないですか~。それとも、口達者なツワモノに囲まれてますかねv-392
でも、そうなんです。布教に関してだけは、とても難しい・・・。
というのも、私の布教時と似てるな~、と。だって私、写真攻撃ダメでしたもん(;_;)「絶対これはイケる!」と思ってる(多分皆さんも!)、去年のNYでのSnowflakeLightingのクレイ王子を見せたのに、「sidneyと好みが違ってて良かった」v-12
は?!どういう意味ですか~?!v-355
で、気を取り直して、違う友達に初めからAI2の自作DVDで攻めてみたんですが、「うん、歌上手いね~、甘い顔立ちだね~。で?名前何だっけ?」(さっき言ったじゃん!)
・・・ダメだこりゃv-406布教する友達は選らばないといけません。
【2007/05/24 21:23】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
私も無口な方ですし(本当ですよ!)、人に何かを勧めるなんて大の苦手です。ちょっとでもつまらなそうな顔されたらすぐ話止めちゃいますから。でもその前に、肝心のクレイ布教活動の対象となる相手が身近にいないんですよ~v-409 いつかそんな機会が訪れた時のために“布教活動心得”だけは胸に刻んでおきますね!
【2007/05/24 21:47】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
うわっ!若干NCAさんの話し相手に腹立ちます。(笑)
写真攻撃はやめたほうがいいです。なんか「あぁ~やっぱり外人さんなんだぁ~。」って言われただけでした;目狂ってんじゃないの!?
Invisibleは聞かせるが勝ちって感じですね。D-SideのInvisibleを知ってる子は結構いたりするので。二つ聞き比べさせたらどっちが勝つかは目にみえてるでしょう?
そういえば名前覚えにくいんでしょうか?みんな教えても間違えるんですよね;今日なんて「黒柳エイケン?」って言われましたよ。どんな?
やっぱりガンガン聞かせるのが一番ですね。
【2007/05/24 21:52】 | あずさ #- | [edit]
   NCAさんの布教活動はすごいですよ!
私はIN・ROCKって雑誌にクレイが白黒ページで載ってたのがきっかけで、MOAM聞くようになったのですが。FOXは入れてないので、動いているクレイを見たり深く知ることができたのはこちらのサイトのおかげですよi-262 
  布教には まず写真ですよね~、私の友達にも見せたら「お・かっこいい」って言ってましたもん。母も「めんこい顔してるんでしょ。」て言ってましたよ、でも写真によっては 「普通」とか言うんですよね。
  
 
【2007/05/24 21:55】 | マッキー #- | [edit]
>kotobukiさん
私の周りにもいるのは私より年が上の人達ばかりなので布教は玉砕の連続です。
歌を聴かせても写真を見せても「ふーん・・・。」で終わり。
たまに食いついてきたと思ったら、「日本で言うと氷川きよしみたいなもの?」ときたもんだv-399
いいもん、一人で楽しむから・・・。v-406
【2007/05/24 21:57】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
その相手の方ははなっから聞く気がなさそうですね!私はそんな人だったら最初から話しません。自分自身、興味が無いものを延々聴かされてもどうしようもないですもん(笑)
好きそうだな!って思ったら「好きな歌手がいて~」から始めますね。写真はあまり見せないです。まず声を聴いて欲しい!
そうだ、昨日、友達が持ってたコンピアルバムにリチャード・マークスの「Right Here Waiting」が入ってたのでクレイのを聴かせたんですよ!そしたら「声が若いね。何歳?あ、やっぱり」って反応だけでした(・ω・;)まぁ否定されなかっただけよかったか。
【2007/05/24 22:00】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
私もあんまりオープンに布教する方ではないですね~。
自分で発音してみて思ったんですが、Clay Aikenの「レイ・エイ」の韻を踏んでるあたりが、声に出すとすごく居心地悪いんです、なぜか。案の上一度で覚えてくれる人はいないし。
ルックスの好みは人それぞれなので、こっちから「カッコいいでしょう?」という紹介の仕方はあんまりしないかな。何気なく曲を聴かせ続けて、相手からきいてきたら話し始める、という感じですね~。
【2007/05/24 23:21】 | まっちる #XJDb9JHA | [edit]
がんばっているのに毎回突っ込まれるNCAさんがかわいそうでかわいそうで・・気持ちが痛いほどわかるだけに・・。きっとその場に一緒にいたらNCAさんの横で「そうそう、そ~~そうそう」って相づちしてます(笑)でも、布教活動って本当思っていたより難しいですよねー皆も自分と同じように一発でクレイの歌にもルックスにも一目惚れしてくれるかと思ったら・・・私も最近はもう諦めました。「こんな凄い人を知らないで終わるなんて可愛そうな人・・フッフッフッv-389後で日本で有名になってからきゃーきゃー騒いだってクレイの事教えてあげないよーだ」(子供です。笑)その前に、私がクレイの事を語ると、「なんかすっごい目がキラキラしてるんだけど・・」って皆が私に引いてるんですけどどういうことでしょう!!!失礼しちゃうわ~ですよね!(笑)
【2007/05/25 00:34】 | YOU #- | [edit]
>sidneyさん
書くのは少し考えてから書けますけど、話すのはその場じゃないといけないので、どうも頭の回転が鈍いみたいです(笑)
そうそう、写真も当たりはずれがあるんですよね。私たちの中でも意見が分かれるぐらいだから当たり前か。じゃあ心得一からもう撤回しなきゃ!?
一は相手を選ぶべし。にしましょうか?(笑)

>kotobukiさん
kotobukiさんはこの間も無口とおっしゃってましたが、楽しくお話されるじゃないですかー。v-218
相手はやっぱり選びますよね。まず洋楽か外タレに少しでも興味ないとダメだし。この心得はあんまりアテにならないので、忘れてくださって結構です~

>あずささん
これは一番イジワルな相手ですね~うちのサンダキとか(笑)
目狂ってる(笑)しかもやっぱり外人さんって?!クレイ・エイケンという名前からどんな人を想像してたの!?(笑)
D-sideに頼るの、悔しいなぁ(笑)
黒柳エイケンってどんな覚え方?!長くなってるし。

>マッキーさん
INROCK私も後から買いました!そこから好きになる方もいるんですねー。ほとんどがFOX組だと思ってたので、マッキーさんがAIって何?とおっしゃったときはびっくりしました(笑)お役に立ててよかったです。

>kaoruさん
よく言われますね、日本で言うと氷川きよし。
私も最初はそうかな?と思ったけど、今は一体どこがどうしてそう言われるのか理解不能です。まぁ別に氷川きよし嫌いじゃないけど…でも…!

>うらばんさん
そうか…最初は声ですかね。でもなかなか声ってお手軽じゃなくて(笑)いきなりiPodのイヤホン突っ込んだら逆効果ですよねv-398
声が若いね、やっぱり…ってどういうことなんですかね?

>まっちるさん
そうそう、クレイ・エイケンって言いづらいですよね!でも言い続けたら最近やっと皆覚えてくれました。
歌を聴かせ続けるという状況がそもそも難しくないですか?!職場で音楽聴けるなら流すのになー。中学校で放送委員だったころに戻りたい(笑)
【2007/05/25 00:35】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
>YOUさん
あはは、YOUさんが隣にいてくれたら私も心強いんですけどねー。
そうか、そういう考え方もあるか。「あなたたちってかわいそうな人ね~」って言ってやります(笑)ほんと、日本に来てきゃーきゃー言われるようになってから謝ったって遅いんだから!(私も子供だ)
YOUさん、もともとおめめキラキラしてるのに、さらにキラキラしちゃうんですね!私も近いこと言われたことありますよ。皆そうなんでしょうね。
【2007/05/25 00:43】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
v-344NCAさんが口下手だなんて思わないけどね~!相手が悪いじゃん!はなっから否定してるしさ~…v-427
もっと通じる人(洋楽が好きで、歌のうまいさがわかる人)を選んだほうがいいと思うよ!v-389
日本の皆さんは、洋楽聴いている人少ないし、J-Pop好きだし…私の周りもそう…
唯一、歌の上手さと声にこだわる我が息子が、じかに語り合える仲間です!v-322
そもそも、clay側に世界に進出って望みがないんじゃないのかな~今後も、ATDWの路線で、いったら絶対いけると思うんだけど…かっこいいし、セクシーでしょう?なかなかいないよ!歌うまいし、声素敵だし、声量あるし、185cmで、超イケメン!!後はclay側が本気になればみんな夢中になるよね~~v-425
【2007/05/25 02:52】 | Fairy MaryClay #- | [edit]
すっっっごいわかります、これー!v-409私も友達に「ブログ見たよ…なんであれが好きなの??オジサンじゃん…」って言われてものすごく傷ついたことが……(T_T)でも本当に、好みは人それぞれなんですね。私もその友達の大好きなミュージシャンの良さが全然わからないし(^^;)別の友達(同じ授業でクレイのInvisibleを聞いた)はD-Sideのファンになってたし…。(←エッ!そっち!?みたいな)なんか熱く語られるとサーっとひいてしまう場合もありますよね!私も、人が「かっこいいんだ!!」「大好き!!」って感じで紹介されて逆にサーっとひいてしまう時あります、なぜか…。v-356クールにさりげなく教える方がいいのかな~??って思ったりします。難しい~!!v-355
【2007/05/25 05:04】 | notti #- | [edit]
>Fairy MaryClayさん
そうそう、そうなんですよー、相手が悪い。でも人間、相手が熱くなってると自分は冷めるようで、たいていこういう冷たい反応ですねー。
息子さんが語り相手だんてうらやましい!!同じ家にクレイ仲間がいると良いですね~。
はぁ、クレイ、世界でもっと売り出してくれないかなぁ!莫大な市場が待ってるのに!ばかばか!!

>nottiさん
そうなんですよねー、友達が熱く語ってるものって、逆にそんなに惹かれなかったりしますよね。なんでですかね?
それにしてもブログ見た~のブログはここのブログですか?そうなると、非常に責任重大なんですが(笑)
じゃあ今度はさりげなくサブリミナル効果みたいにやります?語尾を全部クレイにするとか「その本取ってクレイ・エイケン」。あ、全然さりげなくない!失礼しました…!!
【2007/05/25 07:03】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
相手の方、ある意味良い突っ込みをされてますね。
NCAさんが、invisibleを挙げられたとき、いやーな予感はしてたんですが・・・・ああ、やっぱり。
NCAさんのどんどん深みにはまっていく様子が、気の毒なんですけど面白かったです。
【2007/05/25 14:02】 | reiko #NMq3IN/E | [edit]
すいません 私は布教活動してません というか 携帯 の待受画面を見た周りの友人達から「何~外人?」「ロバート?」「ジョン?」「トム?」「マイク?」と矢継ぎ早に冷やかされ 一言も言葉を返せませんでした。v-12
小心者の私はClayのクの字も言えず「いいじゃん」と携帯をしまってしまった。だからNCAさんがそこまで言えるだけ 相手の方には Clayという人がいることが伝わってるのですから まずはそれで いいと思いますよ。v-218 今 結構J-POPがいい線いってるから なかなか 難しいかもしれないし 日本で売るつもりならもっと前に来ていたのではないかなあ・・・・・
【2007/05/25 20:15】 | twoboysmamma #TMrrkqgU | [edit]
>reikoさん
そうなんです、なかなか鋭いツッコミでした(笑)自分で墓穴掘っちゃいましたよね、私。
reikoさん、そんな冷静に見てないで、ご自分でもやってみてくださいよ~(笑)

>twoboysmamaさん
携帯の待受にされてるだけでも第一歩です!今度訊かれたら「クレイって言うのv-10」だけでも言ってみましょー!?「クレイって誰?」と訊かれたらこっちのものです!「秘密~」とじらすのもいいかもしれません!?
J-Popっていい線行ってるんですか?最近あまり聴いてないからなぁ~コブクロとかですか?
【2007/05/25 20:25】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/383-3a0b220e
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
