スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Dr.Phil後半―追記あり

2007.03.17(11:40)

遅くなりました。只今Dr.Phil(05.04.19)翻訳中です。(決して忘れてたわけじゃないですよ!)


今日はヨガ(まだやってます)やら出かけたりするので、取り急ぎ第2部までアップします。映像はこちら 。ちなみに、第1部は2/17記事へ。


Dr.Phil(以下D):Jayと第三者の罪悪感について話してたんだが、Jayの立場は、(Jayに)もう一度話してくれ。皆さんに聞いてもらいたい。
Jay(以下J):誰かがいじめられるのを近くで見ている人は、いじめ―突き押したり殴ったり悪口を言ったり何であれ―している人と同じくらい罪悪感を感じるものです。
D:(Clayに)君がいじめられたりからかわれたりしていることは皆知っていたの?
Clay(以下C):いじめられてるということを認めるのはつらいことですよ。皆がいじめる、皆が僕の悪口を言うなんて、改めて言うのは嫌だし、がり勉とかイモとか言われている言葉をもう一度耳にするのも嫌ですから。だから(子供たちに)君たちがこうやって今日ここに来れたことは本当にすばらしいと思うよ。全国放送のTVに出演するなんて。僕だって緊張してるのに。今はいじめられてない僕がさ!(観客拍手)僕と仲良くしてくれたた子っていうのは自分自身もある程度いじめられてた子なんです。だから自分がいじめられてない時に僕のために立ち向かう、っていうのは難しかったでしょう。


phillclay.jpg

D:(Markに)でも君はそうしたんだよね?
Mark(以下M):はい。
D:友達のために立ち向かった。
J:それはクレイが言ってたように、大変なことだと思うよ。僕もいじめられてたけど、誰かのために立ち向かってよりひどいいじめを受けることだけは避けたかった。
C:そのとおりだ。
J:でも本当は、グループ心理っていうのはうまくいくんだ。皆が「このままじゃだめだ、これ以上我慢しないぞ。」と思って、10人15人20人30人集まって、その皆が自分のいじめに、誰かのいじめに、皆のいじめに立ち向かっていけば、事態を変えていけるんだ。
C:先ほどE-mailでのいじめがあると言ってましたが、そういうメールを書く人は「We」という言葉を使うんですよ。悪いことをする人たちは集まるんです。だから、良いことをする人たちが集まったら、悪者のグループ以上に強くなりますよ。(観客拍手)


先生クレイの本領発揮!な発言ですね。素敵です。


D:2人とも話せる友達を一人見つけるんだ。
ここでケビン・ストール(?)さんという、Communications of I Save AmericaのDirectorが紹介されます。
D:安全問題について話したいことがあるそうだね?
Kevin:親御さんたちに一番強調したいことは、もしお子さんがいじめる側でもいじめられる側でも、パソコンはお子さんの寝室に置かないことです。寝室は危ない場所です。
D:親たちが記録を見ることができるプログラムもあります。プライバシーを侵害しない程度に、でもお子さんがいじめっ子なのかどうかは知っておく必要があります。お子さんがそういう(いじめの)メールを書いている場合、両親は「そんなの読みたくない」と言いますが、信じられません。そういうのは読んでおく必要があります。Key Stroke Loggersというプログラムで、どこでマウスをクリックしたか、何のキーを押したかがわかります。親たちがインターネット上で子供が何を誰に言っているのかがわかるものです。(Cに)当時はそんなものなかったよね?
C:僕は年をとりすぎてます。そう思ったことなかったですけど、おかげで思い知らされました(笑)


phillclaytooold.jpg


どんなときでもユーモアを忘れないクレイでも私も子供のときはインターネットなんてなかったので、年を感じちゃいます…


追記


CM後は、Dr.PhilがクレイのLearning To Singと息子Jayの本を「皆が読むべきだ」とお勧めして終わりますが、番組の後にクレイが子供たちに語りかけてる場面がありますので、それを翻訳したいと思います。


Clay(以下C):僕の母親が昔から言ってたんだ、「自分に誇りを持ちなさい。自分のあるがままを好きでいなさい。自分が満ち足りてれば、周りもあなたが素敵だと気づいて、なぜだろうってうらやましがられるようになるから。」って。
Tess(以下T):すごく励まされます。
C:君たちもいつかきっと僕と同じ場所に立つ時が来るよ。その時は別のいじめられてる子に同じことを言ってあげてほしい。この経験から学ぶんだ。君たちを誇りに思うよ。会えてとてもよかった。
T:私もです。
C:君もだ、会えてよかった。僕の言ったことを忘れないで。2人ともありがとう。


claytess.jpg


この2人の子供たちが今どうしてるかはわかりませんが、この経験がきっと大きな励みになったことは間違いないでしょう。


それにしても…


クレイ、なんでTessとはハグでMarkとは握手なのー?


(って思ったのは私だけでしょうか?)

スポンサーサイト

<<どこから手出してんの?! | ホームへ | 空港写真!>>

Comment
いつの時代も、いじめっていうものがあるから、無くなるとは思わないけれど、せめて悪質さが軽くなって欲しいです。あと、いじめられる子達に手を差し伸べて、一緒に戦おうとしてくれるお友達が増えて欲しいと思います。実際には、とても勇気が要り、難しいことですけどね。

クレイにイモとか、ガリ勉とかいう人がいたんですか?その人たちって、人を見る目が無いんですね。ある意味勿体無いことをしていたんですね。だってクレイがクラスメイトですよ。絶対凄いって!!
【2007/03/17 14:53】 | reiko #BvTmvgUk | [edit]
翻訳ありがとうございます!
ヨガまだやってらっしゃったんですねー。偉いです!私もやらなければv-42
クレイ、名言ですね!!さすが!!確かに、悪い人たちって集まりますよね。(で、個人になったらじつは何にもできないという・・。)
【2007/03/17 15:48】 | あずさ #- | [edit]
私達の学生時代には無かったインターネットや携帯などが、新たないじめの手段として使われているって何だかイヤですね。より陰湿・悪質なものを感じますv-390
クレイをイモだ、ガリ勉だ、と言っていじめていた子達って人の本質を見ることが出来なかったんでしょう。まぁあの年頃って見た目がすべて!のようなところがあるのも否定できませんが、いずれにせよクレイをいじめていたという恥ずかしい過去を背負って生きていくんですね~。
翻訳ありがとうございました。ヨガ頑張って下さい!
【2007/03/17 16:13】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>reikoさん
nerdとかdorkを訳してみました。ほんとにもったいないですよね。でもそういう人に限って今頃「俺クレイ・エイケンと同じクラスだったんだぜー!」とか自慢してるんでしょうか。
大人になると「皆違う」っていうことが当たり前でそれがいいと思えるけど、子供のころってなんか違うとバカにされたりするんですよね。知らず知らずのうちの親の言葉とか考え方の影響もあるはずだし。考えされられます。

>あずささん
ヨガ頑張ってますよー。ちっともやせないけど(笑)夏に向けて!!
そうそう、集まるっていうか今いい訳語が浮かんだんだんですけど、つるみますよね。いざとなったら責任転嫁できるようになのか、結局自分に自信がないからなのか…

>kotobukiさん
そうですね。記録に残って大勢の目に触れてしまうインターネット上のいじめなんて、本当に悪質ですよね。一方的だし。怖いものです。
クレイ、あんなにかわいい子だったのに!日本に転校していてくれれば、私がお友達になったのに!(って妄想しすぎですね、すみません…)
【2007/03/17 17:30】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
いじめの質自体がワタシの子供の頃とは大分違っていますね。いつの時代でも子供は子供なりのストレスを抱えていますが、最近はより解消されにくく心の深い場所にしっかりと根を張ってしまっているようです。自分が弱い存在だということを認めたくないがために、より弱い存在をいじめて自分を慰めてしまう・・・とても心が痛みます。
CLAYも言っていますが自分がいじめられていることを認め、受け入れるというのはとてもツラく勇気がいることだと思います。
後になって考えれば笑ってしまえるようなことも、渦中にいる子供達には耐え難い事でしょう。
その苦難を乗り越えたCLAYは本当に強い人だと思います。
いじめによって自らの命を絶ってしまう前に何かできないものだろうか・・真剣に考えてしまいます。
久しぶりにマジメになってしまいました。(何年ぶり???)

NCAさん、夏に向けてヨガ頑張ってくださいね~~~。
【2007/03/17 21:13】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
  スパイダーマンの主人公ピーターもいじめられっこでしたよね、カメラで新聞記事に載せる写真を撮ろうとしたら、クラスのワル男子学生に突き押されたり。 クレイもそんな感じに意地悪されたんでしょうか、そんなのに負けないで今に至ってるなんてうれしいです!!
【2007/03/17 23:25】 | マッキー #- | [edit]
翻訳お疲れ様です!なんだかこういう違う顔のクレイを見ていると、先生になってたら良い先生になってイジメなんかしないように子供を良い方向に導いて、いじめる子もいじめられる子もいない学校になってるんだろうな~と思いました。歌手ではない違う道でもきっとクレイは何かしら人に良い影響を与えていただろうと思います♪今いじめられている、もしかしたらクレイ先生が受け持ったかもしれない子供にちょっとだけ申し訳ない気持ちがわいてきました・・・(苦笑)
【2007/03/18 00:40】 | YOU #- | [edit]
>kaoruさん
ありがとうございますv-91
そうですね、大人になれば笑い話になることも、子供のころは本当につらかったですもんね。クレイも今だから言えるんでしょうが、当時はつらかったでしょうね。心が痛みます。でもだからこそ、今人に優しい人になっているんでしょう。
子供たちには「もっと大きな世界が待っているよ!」と教えてあげたいです。

>マッキーさん
スパイダーマンもいじめられっこなんですか?!知らなかった~。確か格闘家の角田さんもいじめられてたから体を鍛えたって言ってました。クレイはそのぶん精神を強くしたんでしょうね。すばらしいと思います。クレイの存在がいじめられっこの勇気になればいいです。

>YOUさん
あはは、わかります。クレイ先生はきっと大人気のすばらしい先生になってたでしょうね。でもそれ以上に大勢の子供たちに会って、大勢の子供たちを助けてますよ。ほら、病気の子の励ましになっているという話もよくあるじゃないですか!だからきっと、この道でよかったんですv-238
【2007/03/18 06:27】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
男同士ではハグはしないんですかね??やはり 男同士では気持ち悪いのか?それかエロクレイなのか。
【2007/03/18 20:08】 | マッキー #- | [edit]
>マッキーさん
あはは、エロクレイですか!?(笑)だって他の男とはハグしてますよね。やっぱエロクレイなのかなー、かわいいですしね、この子v-398(まぁ多分このMarkくんがハグされたくなさそうな感じだった、ってことでしょうけど。)
【2007/03/18 22:29】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/315-0a5790f7
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
