スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

タガタメ

2007.03.04(12:52)

私のドラムについて思ったより反響をいただきまして、ありがとうございます。


(ちなみに私は「ドラマーっぽく」はないですよ、多分


意外に好評だったことをご報告しておきます。


Mr.Childrenのタガタメという歌などをやったのですが、このタガタメという歌詞、なんとなくクレイを思い出すようなところもあるので、ちょっと歌詞をご紹介します。(サビのみ)


子供らを被害者に 加害者にもせずに



clay16.jpg


この街で暮らすため まず何ができるだろう?


Uganda4.jpg


でももしも被害者に 加害者になったとき


e7bfdk.jpg


かろうじて出来ることは 相変わらず性懲りもなく 愛すこと以外にない


clayandbaby.jpg


…暗くなっちゃいました?


では最後にSleigh Rideの歌で笑顔になってください!



 

スポンサーサイト

<<ワイルドカード | ホームへ | ファンサイト>>

Comment
Musician NCAさん(カッコいい!)
クレイもMr.Childrenも共通したメッセージを持っているんですね。
心に響きます。
【2007/03/04 14:42】 | kaoru #uvrEXygI | [edit]
NCAさんお疲れ様です。

女性ドラマーってかっこいい!憧れます。
私はヴァイオリン昔やってましたが、へたっぴでしたねえ。
でもまたやりたくなってきました。指がきちんと動いてくれるかわかりませんが。。。

でも音楽ってすごい力がありますよね。
心を一つにしたり、今回のミスチルのように、歌詞の意味の重さにはっと気づかされたり。
Clayの音楽に癒されたり。。。。
【2007/03/04 15:33】 | ちゅんた #- | [edit]
ライブ好評で良かったですね♪ドラムって両手足違うリズムを刻むんでしょ?ムリだ、絶対ムリだー!(笑)私もはるか昔ピアノとアコーディオン、鼓笛隊で小太鼓なんてやってましたが、今は聴く専門です。ミスチルを含め日本の歌って全然聴かないのですが、この歌詞はクレイに近いものを感じますね。NCAさんがチョイスされたクレイの写真とあわせて見ると歌詞に重みが増して深いものになります。確かにちょっと気分は暗くなったけど、最後にSleigh RideのステキなMontageを貼ってくださったので一気に明るくなりました♪
【2007/03/04 16:40】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>kaoruさん
桜井さんがどんな気持ちでこの歌詞を書いたか知らないので、勝手に解釈するなと怒られそうな気もしますが。でも戦争とかいじめとか、とにかく人と人との愛が増えればなくなることですよね。そんなに簡単に言うな、って怒られそうな気もしますけど。

>ちゅんたさん
バイオリン!お嬢様の楽器という気がして憧れます。
音楽って本当にすごいですね。元気付けられたり切なくなったり癒されたり考えさせられたり。
クレイの歌はその力が一番パワフルですけどね!!

>kotobukiさん
鼓笛隊で小太鼓って幼稚園じゃないんですか?(笑)私もやってましたよ。アコーディオンできるなんて素敵です!
私もあまり日本の音楽は聴きませんが、日本語の歌詞はやっぱりすんなり入ってくるところもありますよね。まぁ意味のわからない歌詞もたくさんありますけど。


【2007/03/04 23:49】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
このミスチルの歌詞いいですね、 暗くなりませんでしたよ! 逆に元気をもらえました!!

  
  
  
【2007/03/04 23:56】 | マッキー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/05 00:11】 | # | [edit]
ライブ好評おめでとうございます!!
でも、NCAさんがミュージシャンだったとは、驚きましたよ(笑)とても素敵な趣味をお持ちで羨ましいです♪
選曲も良いですね。私もミスチル一時期ハマッた時期がありました。「タガタメ」良い曲ですよね~v-398
ちなみに、ドラマーNCAさんとしては、クレイの曲でもドラム部分の演奏なんて気になったりしませんか?特に、生演奏のTV出演とかコンサートとか。
【2007/03/05 00:37】 | sidney #2NU31nKA | [edit]
>マッキーさん
元気をもらえましたか?それならよかったです!!

>kaoruさん
ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。全然気に障ってなどいないです。私の解釈の仕方が、ミスチルファンには怒られそうな気もしないでもない、という意味です。ごめんなさい。

>sidneyさん
ど素人ドラマーですが、クレイの曲のドラムはたしかに気になります。弾いてみたいな、と思うこともあります。でも日本ではスコアは手に入らないでしょうし(笑)実際に生演奏聴いたら絶対ドラムよりクレイが気になるでしょうしね!
【2007/03/05 01:12】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
ドラマーのNCAさん♪この歌詞クレイの写真とぴったり合っててまさにクレイの事ですよね!邦楽全く聴かないんですけどミスチルのこの曲聴いてみたくなりました♪クレイのドラム担当(?)の黒人の人いっつも笑顔で太鼓叩いてるので好きです(笑)クレイと一緒で楽しいんだろうな~(そういう意味の笑顔じゃないとおもいますけど~笑)Sleigh Rideの映像可愛いですねー!最後の「You !」って指差す所、選んでいるクレイの目には「私!私!」って熱い視線を送ってるclaymateさん達が映ってるんでしょうね~(笑)以外に恥ずかしそうに目を逸らしてたほうがクレイは指差してくれるかも!!・・・使おう♪でもクレイから視線外せるかなぁ?(笑)あとソリを引く仕草、会場の皆がやってるのかな?と想像すると面白いですね~♪
【2007/03/05 02:02】 | YOU #- | [edit]
”桜井さんは心理学だかをよく勉強しているし、歌詞にすごく意味があっていいから聴いてごら~ん”と娘学校の教師がおっしゃってたそうです 私も聴いてみようかなと思いました
ドラマーNCAさん、かっこいい~♪女性のドラマーってSEXYで素敵!汗かいてドラムたたいて、最後にスティック客席にかっこよくなげるNCAさん想像中v-238
【2007/03/05 06:09】 | るりママ #vQU5PwVA | [edit]
>YOUさん
タガタメは前にカップヌードルのCMで使われてた曲ですよ。クレイのドラマーかわいいですよね。結構映りますよね。
恥ずかしそうなら指差してくれるかも!?たしかに!でも目そらしてたら指差してくれてもわかりませんね(笑)もったいなくて目がそらせなーい!

>るりママさん
あー私はそんなかっこいいドラマーじゃないです(笑)それにしても粋な先生ですね。若い先生はミスチル世代(私ぐらい)の人もいますからね。でも最近の子はあまり聴かないとか。
【2007/03/05 07:42】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]
愛に国境はないですね~!日本人もアメリカ人も愛する気持ちは一緒ですねv-218
私もミスチルの「タガタメ」大好きですよe-465
NCAさんのバンド名なんていうんですか?次のライブはぜひ聴きにいきたいですe-266
私も学生時代(はるか遠い…)サークルでバンドやってました、主人はベースでジャズフュージョン系バンド、私はキーボードでコミックバンドですe-277なんだかとっても懐かしくて。。。NCAさん、うらやまし~です~!
【2007/03/05 12:25】 | のりりん #- | [edit]
楽器演奏する人って、曲聴いてると、その楽器の音気になりますよね。私もピアノをかじったことがあるので、つい音を拾って弾きたくなる曲があるんです。それは「The Way」。でも難しくて途中でギブアップです。
会社の先輩ですが、全然知らない曲でもハミングしてもらうと音符に起こせちゃう人がいて、それをまたピアノですぐ弾けちゃう人がいて、そんな即興のセッションを聴いてえらく感動したことがあります。
The way。だれか音拾って弾いてくれませんか~?
【2007/03/05 13:03】 | matchill #- | [edit]
ミスチル・・・「奇跡の地球」を歌った人ですね。(ふっ古いですか?)私は、桑田佳祐が好きなので、そこだけ覚えています。
ところで、一番上の写真・・・私、縦笛になりたいです。あるいは、あの縦笛を口つけたい!!ヤバイですかね。
でも、縦笛吹いてるクレイの顔、フグ田マスオさんにも見えるんですが、これもヤバイですかね。
「クレイ、縦笛はタンギングに注意して!トゥットゥクトゥよ」
【2007/03/12 22:13】 | reiko #BvTmvgUk | [edit]
>reikoさん
わかります!縦笛になりたい(笑)でもこの笛、この女の子のですよね?ってことはこの女の子は間接キスするわけですよね?あ~v-402
マスオさん…言われてみればそう見えなくも…いや見えないです!!マスオさんはわりと好きですが、見えないです!
【2007/03/12 23:16】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/299-51a5ed79
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
