スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Dr. Phil

2007.02.17(11:50)

リクエストにお応えして、Dr. Phil(2005.04.19)翻訳をお届けします。映像はこちら


英文を書き起こしてくださったarmin、ありがとうございます!


クレイは、いじめられた自分の体験を語り、同じくいじめられているという12歳のMarkと14歳のTessに示唆を与えるために、スタジオにやってきます。


philmark.jpgdrphiltess.jpg


まずは前半から。


大きな拍手によりクレイはスタジオに迎え入れられます。


Clay(以下C):ありがとうございます。
D(以下D):調子はどう?
C:悪くないです。
D:君が来てくれて本当に感謝しているよ。君はその歌声と才能を生かして皆の前に彗星のごとく現れたばかりか、その知名度をもとに「Learning to Sing」というすばらしい本を書いた。



読ませてもらったが、非常に洞察に満ち、示唆に富んだ文章だった。君はこの子たちと同じ体験をしていたんだね。その話を聞かせてもらえるかな。
C:本当につらい時期でした。中学校時代は特にね。(子供たちに)君たちはわかると思うけど。いや、皆さんもわかるでしょうね、中学校というのは誰でも悩みを抱えているものだ。大事なのは自分がどういう人間かということを探って、自分に自信を持つことだと思う。中学校では誰でも悩む。高校でもそうだ。その年の頃は、皆自分で自分を見つけ出すしかない。誰でも自分がどのくらいかっこいいかということに不安を持つんだ。
D:君は本の中で「子供の頃、他の子たちはまるでそれが仕事であるかのように僕をいじめた」と書いていたね。
C:ええ、もしいじめでお金がもらえたならあの子たちはお金持ちになっていたでしょうね(笑)あのダサい子見てくださいよ、あ、別の写真も出ました(笑)


glassesboyclay.jpg


teethboyclay.jpg


phillaughingclay.jpg


(関係ないけど、すきっ歯!)


(子供たちに)でもね、自分は自分のままでいいと思うことだよ。それがわかったら、他人が自分のことをどう思うかなんて、気にしなくなる。両親が自分のことを愛してくれているのは知っている。僕のことが大好きだと言ってくれる友達もいる。自分は自分が大好きだ。それがわかれば、その気持ちを忘れないで持ち続けるんだ。皆は僕が持ってないものをどれだけ自分が持っているかということを知りたがる。だって皆不安だからね。僕をいじめるのは、自分で誇れるものを持ってないからだ。だから優越感に浸るためにいじめるんだ。
D:先ほど私はMarkと、彼が他の子たちと違うと思っていること、自分の居場所を探していることについて話した。君も当時合唱団や学校の演劇やらで歌を歌うことで自分の居場所を見つけたんだろう?
C:ええ、(Markに)歌いたくなかった時期も長くあったんだ。皆が僕をいじめるのは僕がよく歌を歌う子だからだと思ったからだ。正直言って、たしかに僕がミュージカルや演劇で歌うからいじめる子もいた。高校1年のときなんか、合唱団にいた男は高校で僕一人だけだったんだ。そのことでもいじめられた。僕が得意なものを見つけてもいじめは止まらなかった。いじめられなくなったのは、僕が得意なものを見つけて、それに自分で誇りを持つようになってからだ。君はそのままでいいんだ。Phil博士が言ったように、君は自分が特別だということを知っている。僕たちはいくらでも言ってあげられるけど、自分でそれをわかってないとだめだ。自分に自信を持てば、皆は気づくよ。絶対に。
D:嫉妬されることもあるだろう。Karenのいじめが始まったのは、彼女がコンテストで歌う2人のうちの1人に選ばれたことからだった。それで嫉妬されたんだ。そうだね?
Karen:そうです。


philkaren.jpg

D:(Tessに)君はモデルやらの仕事をして、嫉妬されたんだね。嫉妬によって的にされることがあるんだ。だからクレイが言ってるのは、自分がどういう人間かを人に伝えるだけでなく、自分自身に自信を持つことなんだね。これが私なんだ、これが私の好きなこと、やりたいことなんだ。それがバスケットボールでも切手収集でも関係ない、自分がこれこそ自分なんだとわかっていればいいんだ。そうしたら他の人が自分をどう思うか、他の人が何て言うかなんて気にならなくなってしまうんだ。後半も続きます。


 後半はもう少しお待ちください!

スポンサーサイト

<<おかえり! | ホームへ | お礼>>

Comment
わ~~v-238!!Dr. Philリクエスト、こんなに早く応えて頂いて恐縮です、ほんとにありがとうございます、うれしい!

小さなきっかけでいいから、自分が自分である何かを持つ、そして自信を持って強くなれ!
と、Clayはわかりやすく語ってくれてるんですね。
よ~くわかりました。今の子供達だけでなく私達大人にもあてはまるアドバイスですね

映像だけでも真摯な語り口に胸がいっぱいになっていたのに~後半は涙ふくタオル持って待ってます

ちゃんと睡眠とって、おふたかた、どうかご負担にならないように~ほんとにありがとうございました

【2007/02/17 14:04】 | るりママ #vQU5PwVA | [edit]
大変な思春期を送っていたんですね。
今、いじめで自殺する青少年が増えている日本、幼い命を自分の手で、あるいは過度のいじめによって失われています。クレイのような人がいたら、少しでも彼らに希望が持てるだろと思います。(クレイには、実績があるから説得力がある)

クレイって、サラリと『自己同一性の確立』について、わかりやすく言っていますね。看護学校の先生より、わかりやすい。青年期の精神的発達段階は、クレイ先生に授業して欲しいなぁ。(もちろん個人授業で)
【2007/02/17 14:05】 | reiko #BvTmvgUk | [edit]
>reikoさん、日本の精神系学問の、アイデンティティを「自己同一性」って訳す習慣、もうそろそろやめてもらいたな、って思うんですけどね(ってつい本業が・・看護学校にもいってますよー)。いじめられたって言っても、クレイは「自分が好き」であり続けたっていうところがポイントなんでしょうけれど。でも、こういう番組の効果は、私的にはちょっと疑問です。でも、私の知人の感想でも「デビューして数年で、こういう本書いたり、発言したり、ユニセフや基金やったりすることをさせるプロダクションも、なかなか。」
って思います。服装は他人にいじってもらっているけど(歯まで?)、人格まで「作られたアイドル」なんかじゃない、っていうことですね、クレイは。
【2007/02/17 14:45】 | Satoru #- | [edit]
>るりママさん
どういたしまして。
クレイはからかわれたことで歌えなくなった時期もあったようですが、好きなことを自信を持ってやっている人が一番かっこいい、ことに気づいて、歌いだしたら、皆が「歌えてすごーい」という感じになったとか。そんなもんですよね。私は「クレイが好き」なことを誇りに思ってる自分です(これじゃだめってクレイに言われそう)

>reikoさん
看護学校に通ってらっしゃったんですか?看護婦さんなんでしたっけ?すみません、私とっても無知で、自己同一性の確立??って感じなんですけど、つまり自分はこういう人間よ!っていうのをつかむ、ってことですかね?
私もこんなクレイ先生に教わりたいです…(個人授業で!v-10

>Satoruさん
なんだかこのブログが知的になってきました(笑)いやー、勉強になります。
「見かけはどうでもいいから、いじらせてもいい」ってどっかで言ってましたよね。他は絶対に譲れないものが、クレイはちゃんと持ってそうです。クレイは作られたアイドルなんかじゃないところが、また魅力ですね!
【2007/02/17 16:47】 | newclayadorer #- | [edit]
>Satoru さんも看護学校に行かれているんですか?
私は、カタカナ、アルファベットが苦手なもので、日本語で書かれてあると少し意味がわかるので助かるんですよ。
そうそう、思い出した、自己同一性=アイディンティティでしたね。でも、いまだにアイディンティティって何?というくらいですから、ここはやっばりクレイに手伝ってもらわないと・・・・(やっぱりそれかい!!)
【2007/02/17 16:56】 | reiko #8oWKKd7k | [edit]
講義しに行ってます。アイデンティティって「自分は誰か」ってことですよね。私が講義中にもし携帯でクレイをみている学生さんをみつけちゃったら、「何!?あああっ!」って講義中断、一緒にみてしまいそう。
【2007/02/17 17:05】 | Satoru #- | [edit]
みなさん、なんかむずかちいお話です。
私はClay見てるだけで幸せになれます。
これってClayluvluv性の確立なりwww
【2007/02/17 17:14】 | luvrock #- | [edit]
僕たちはいくらでも言ってあげられるけど、自分でそれをわかってないとだめだ。
この言葉に全てがあると思います。
自分の本質を知ると言うことを子供の頃から自覚していたクレイはやはり素晴らしい人ですねv-343
【2007/02/17 17:45】 | kaoru #- | [edit]
  この前 滝川クリステルさんがでてるNEWS Japanのinside americaのコーナーでアメリカのいじめ問題やってるのを見ました、日本の学校だけでなく、アメリカの学校でもいじめは問題になっているそうでi-181、bullycideって言葉ができるくらい いじめを苦にした自殺も結構あるっていってました。  
  世の中いじめる人ばかりじゃないし、クレイが言ってるように自信もって、いじめを気にしないで生きてほしいですね。
  
  
 
【2007/02/17 18:06】 | マッキー #- | [edit]
つらい体験をし、それを乗り越えて今のClayがいるのですねv-395 だから Clayが1曲1曲大切に歌っているのは 歌うということに深い想いがあるからなのかな・・と私は思いました(勝手な解釈ですが) 
NCAさん arminさん いつも 翻訳ありがとうがざいます
【2007/02/17 21:01】 | twoboysmamma #TMrrkqgU | [edit]
いじめってどこの世界でも問題なんですね。
いじめられた経験のあるクレイが話すからこそ言葉に重みがあって、素直に聞くことができますね。
実際いじめにあってないような人が「大丈夫だよ」なんて簡単な言葉を言っても「大丈夫じゃねぇよ!」って感じでしょうし。私はこれといっていじめられた経験がないので分からないですが…自分に自身を持つって、とても大事なんですね!!がんばろ~。(変な締めでスミマセン(笑))
【2007/02/17 21:40】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
Clayも人間ですから(それもかなり繊細な)、いまだに迷うときだってあると思うんです。でも、彼はぜったい私たちにはそういう弱い姿を見せないんですよね。それは多分、信仰によるところと、「皆のロールモデル」になろうという気持ちを持続していくだけの強さがあるからだと思うんですが、そういう姿になんかすごく切なくなっちゃうんですよ。強いんだけど、同時にとても傷つきやすそうで。

「自分は自分。これが自分」って思うと人生かなり楽になる。それはわかるけど、そう思えるようになるのが難しいんですよね。早い時期からそれを自覚できたClayはすごいですね。

【2007/02/17 23:39】 | matchill #- | [edit]
>reikoさん
でも自己同一性って難しい言葉ですね。何と同一なんだ?自分が思ってる自分と他人が思ってる自分?と色々考えちゃいます。アイデンティティのほうがまだわかる気が。あくまで気ですけど。
クレイには懇切丁寧に補習までして教えてほしいですね!v-10

>satoruさん
あずささんは授業中にここのブログ観てたんですよー(告げ口)でもそんな先生satoruさんは素敵です!v-10クレイ特別点を作って、生徒たちにクレイを勉強するよう言ってください(笑)

>luvrockさん
わかりますー!この日のクレイも若々しくて素敵!私はNewクレイ派ですが、ツンツンもかわいい!!真面目に語ってる姿にまたほれぼれ。あーーー!!

>kaoruさん
ほんとですね。クレイの言葉を聞くたびに、同い年として自分が恥ずかしくなります。自分に自信を持つこと!私はついつい虚勢ばっかり張っちゃうからだめですね。傲慢とは違う自信を身につけたクレイはやっぱりすごい!

>マッキーさん
そうなんですか。なんかアメリカのいじめって日本より陰湿じゃない感じがしますけど、それでもいじめはいじめですもんね。いじめた子のせいにして一方的に責めるのではなく、自分に自信を持て!と自分のところで解決しようというクレイにますます尊敬です。

>twoboysmamaさん
どういたしまして。歌う自分が自分だ、とい誇りはきっとクレイにもあるのでしょうね。いつまでも歌い続けてほしい!!とファンとしては願うしかありません。

>うらばんさん
わかりますよ。私もいじめられたという経験はないので、薄っぺらなことしか言えないんですよね。でも自分に本当に自信が持ててるかというと、自信ありません(私も変な言い方)クレイが自信を持ってるからこそ、私たちもこんなに惹かれるんでしょうね。
【2007/02/17 23:51】 | newclayadorer #- | [edit]
>matchillさん
そうですね、皆のモデルなんて、かなり辛いことだと思うんですよ。それを本気で実践してるクレイって本当に尊敬の一言しかないですよ。タブロイドに叩かれても、自分は自分、っていう動かないものがあるから、強いんでしょうね。けど、それさえも傷つけるひどい記事がたくさんあることにも、腹が立ちます。
【2007/02/17 23:55】 | newclayadorer #- | [edit]
Dr. Phil翻訳ありがとうございます!!内容気になってたんです♪(Learning to Sing安くなってるぅ!!)いや~難しい言葉が飛びかってますけどクレイの言葉は一つ一つ気持ちがこもってて重みがありますね・・。経験者は語る・・ですね。どんなに周りから自分の事(やってること)を受け入れてもらえなくても自分自身を何があっても信じて貫き通す!日本の子供で自殺しちゃう子は自分に自身を持つことを忘れてしまったのですね・・周りの自分に対する意見に流されてしまったのかなー。あぁ難しい・・・私がいじめられている子を見て(テレビとかで)いつも思うことは、いじめられている時は辛いだろうけど、そんなのほんの人生の一時、この人達の(いじめている人)為に死ぬんじゃないよ!もったいない!人生なんか社会に出てからが勝負だぁ~!ほら、クレイだって社会にでて立派に大成功♪きっと今頃クレイをいじめていた人は・・フリーターよ♪ざまみろ!(笑)長い上に、ガラが悪くてスミマセン(笑)嫌な思い出があるわけじゃぁないんですけど(笑)熱くなってしまいました♪
【2007/02/18 01:20】 | YOU #- | [edit]
>YOUさん
熱く語っていただいてありがとうございました!(笑)
私も思います、「もったいない」って。ものすごく辛いんだろうとは思うんです。でも死ぬ勇気があるなら、立ち向かう、とか、何かもっと違う方向にエネルギーを使えなかったのかな、って。いじめられてて大人になって強くなってる人ってたくさんいるじゃないですか。ほんのちょっとしたきっかけで、人生どう転ぶかわからない!それに、大人になって、「なんであんなことで子供の頃悩んでたんだろ」って思うことありますよね。ほんとにもったいない!死んでもゲームみたいに生き返れないんだぞ!!!(あ、すみません、私も熱くなっちゃいました)
【2007/02/18 06:57】 | newclayadorer #- | [edit]
思い出しました!なんでこんなにクレイが好きになったのか。。。e-272あんまり好きすぎて最初のきっかけを忘れていたかもです。クレイはきっと自分の辛さを全部愛に変えられる人なんですね。しんどい思いを乗り越えた人だからこそ、そして強い人だからこそ、人の心の痛みがわかり、優しくなれる。。。あらためてクレイの人柄に・・・心に・・・魂に・・・(なんて表現していいかわかんないe-330)感激ですe-266
いじめって子供社会に限らずどんな社会にも未来永劫あるものなのかも。ただ、思春期の子供たちは精神力と知力が未熟なんですよね。だからいじめる子は自分のフラストレーションを弱いものにぶつける、いじめられる子は耐えたりはねのける力が弱くつぶれる。。。核家族化や社会環境の変化も子供たちの精神的未発達に大きな影を落としているのかもしれません。
けど誰かが問題提起をしたり、クレイのように影響力のある人が自分の思いを投げかけることによって、こうやって『考える』きっかけになることが、子供たちを育てていく力になるんじゃないかと思います。
私も二人の子供の母親として、『考える』機会をもてたことに、ClayとNCAさん、そしてこのサイトでいろいろ発言してくださった皆さんに感謝しますe-466
【2007/02/19 11:39】 | のりりん #- | [edit]
>のりりんさん
素敵なコメントありがとうございました。
そうですね、この番組だけでいじめがなくなるわけもないし、いじめられっ子が全員立ち直るわけもないんですけど、考える機会を与えてくれるだけでも違いますよね。「自分に誇れるものがないから人をいじめる」って大人社会でもすごく納得できる言葉じゃないですか?いじめるにせよ、いじめられるにせよ、結局自分に原因がある、自分で解決するしかない、という姿勢はとても大事なんだと思います。
私も未来の母親(?)として考えさせられました。
【2007/02/19 20:05】 | newclayadorer(NCA) #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/282-a810bbd7
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
