スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Ellen

2007.01.06(10:14)

久しぶりの翻訳です。


Tyraでクレイはボクサーショーツ派だと告白しましたね。でも、知ってる人も多いと思いますが、その前に告白していたんです。


Ellenのインタビュー(2003.11.06)。映像はこちら


Ellen(以下E)「makeover day(変身特集の日)に来てもらったけど、ちょうどよかったわ。ほらこれ。(AI2オーディションの写真を出す)


ellenai2clay.jpg


ちょっと前のあなたよ。これが今のあなた。(ローリングストーン誌を出す)見てよ!風でシャツがはだけてるのに気づかなかったでしょ?」


clayrsellen.jpg


キャー!別人!!でもこの後、また変身するなんて…!!


Clay(以下C)「プロセスの一つだよ。僕は次の変身への道を歩んでるんだよ。ほら、今はいてるのが―(Ellenと書かれたパンツを見せる)」
E「下着?」
C「Ellenの下着だよ」


imageload.jpg

E「あらまぁ!快適でしょ?」
(C、そうでもないという顔をする)
E「皆快適だって言うのよ!快適じゃないの?」
C「(ささやく)僕はどっちかというとボクサーショーツ派なんだ。だから―」


…えっと、このパンツとボクサーショーツの違いがわからないんですが。



E「ボクサーショーツ派なの?」
(Cうなずく)
E「今度ボクサーショーツをあげるわ」
C「僕は全国放送でこんなこと言っちゃったの?!」
E「ええ。ボクサーショーツ派はダメなの?」
C「いいや、僕はただ皆にどんな下着をはいてるかなんて言いたくなかったんだ」
E「もらっちゃうから」
C「たぶんね(笑)」
E「皆、あなたにステージでボクサーショーツを投げるでしょうね」
C「ああ、そうだね(笑)」
E「ファンは皆あなたに夢中になるわよね。(観客熱狂)それにしてもびっくりよね。あっという間の出来事でしょ。長いこと歌は歌ってきたけど、去年突然…」
C「僕は趣味として歌ってたからね。母が言うには僕は16ヶ月で歌い始めたらしい。ことあるごとに歌ってたんだ。教会や結婚式でも歌った。僕は教師になるつもりだったし、こうなったのは確かに方向転換だよ。しかも突然のね。だからこんなに早くたくさんのことに慣れるのは大変だ」
E「そうね、普通の人はがむしゃらに頑張って失敗して、のくり返しだもの。初めて私がJohnny CarsonとTonight Showをやった時は、次の日は皆が道で『ああ、君は―!』って言ってくれるかと思ったけど、誰にも気づかれなかったのよ」(観客笑)
E「皆そうだと思ってたわ」


C「でも今はあなたは人気じゃないか」
E「ええ、それから25年だもの。今はなんとかやってるわ。でも、アメリカン・アイドルは出演するとすぐに食料品店にも行けなくなるでしょ」
C「皆が自分を知ってるんだ、人気番組だからね。あの番組が嫌いだという人はいるかい?わくわくするもの。でも確かにすぐに慣れるのが大変だね」
E「そうね。そして色々うるさく言われることにもね。また別問題だもの。これらもそうだけど、皆が『あなたはこっちを着てるほうが好き』とか言うの」
(C、オーディション写真を掲げる)
E「そう、突然『髪型を変えましょう』とか言われるの」
C「そうなんだ!」
E「それについてはどう思う?あなたはとてもいい人らしく、サイモンはいいコメントしてくれたって顔をしてたけど、あなたを傷つけるようなことも言ったでしょ」


C「僕はこう思う。まず、サイモンはサイモンであって、あれが仕事なんだ。それにもしあの番組の前に、僕が今日みたいに番組に出たり、芸能界で成功する方法を知ってたら、アメリカン・アイドルにやってもらう必要なんてなかっただろう。だから僕はきちんと人のアドバイスを受けるよ。境界線はあるけどね、やることとやらないことの。」
E「わかるわ」
C「提案は受け入れるよ」
E「そう?」
C「気にならない」
E「サイモンが意地悪なこと言っても傷つかないの?私なら泣いちゃうわ。絶対。」
C「コンテストであって、TV番組だからね。
自分から参加したんだし。受け入れられないなら参加すべきじゃないよ。だからただサイモンの見えないところでシャー!って」


ellenclaysimon.jpg



E「あら、今ここでやってほしいけど、あなたはいい人すぎてやらないでしょうね。でもこれはいい教訓だと思うのだけど、あなたは勝ったわけじゃないってことね。あなたは準優勝で、見てよ!」
(観客熱狂。C照れる)
E「つまり―」
C「番組を表してると思う。あの番組は本当にすごい、パワフルなメディアだ。僕らにどうやっていくか教えてくれたし、僕は記者会見もしたし、観客の前でパフォーマンスもしたり、TVのいろいろを学んだ。すばらしい練習だったし色々教えてもらった。しかも今人々が求める人のタイプもわかるし。」
E「そうね、投票しなくちゃいけないんだもの。皆があなたのこと好きだってわかるわね」
C「少なくとも半分はね」
E「ええ…いいえ、もっとよ。すごく僅差だったでしょ?」
C「僅差だったね」
E「ほんとに、ほんとに僅差だったのよ。でも大切なのは、あきらめちゃだめだってこと。あなたには本当に才能があるし、すごくいい人だもの。あなたが成功してうれしいわ。頑張ってね、皆があなたのことを詮索するでしょうけど、プライバシーは持つ権利があるわ」
C「ありがとう」
E「頑張ってね」
C「どうもありがとう」


なんか、短いし、あまりおもしろくないインタビューだったでしょうか。


次は何を訳そうかなぁ…

スポンサーサイト

<<Relly賞! | ホームへ | A Thousand Days>>

Comment
すごく久々のnewclayaikenさんの翻訳、楽しませていただきました♪ありがとうございます。
短くたって全然問題ないですし(その方がご負担が少ないし)、面白くないなんてこと絶対ありませんよ!
私も結構スケベだと思われていますが、男性の下着の違い(名称)はよく分かりません。しかしクレイも自分の愛用している下着の種類を全国放送で明らかにするのにはさすがに抵抗があったようで・・・(笑)ファンの立場としてはそういう話題が嬉しいものなんですけどね♪どんな下着を穿いているのか知りたい男性なんてそういないですから(笑)
この時のクレイ、パッと見は18歳のようです☆髪の毛が鳥のヒナみたいで可愛いな~v-398 
【2007/01/06 19:05】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
タイラの番組を見て、下着の話になった時、すぐこれを思い出しました!
「ellen」とかいたゴムのところ見せてたのが強烈に記憶に残ってました。(コレがボクサーショーツだと思ってましたよ)
【2007/01/06 19:55】 | MAY #- | [edit]
oldクレイは可愛いですね~♪oldクレイを見てるとお母さんみたいな気持ちになってきちゃいます(笑)??今回はnewclayaikenさん下着の写真載せて頂いてありがとうございます(笑)でもこれがボクサーじゃないんですね~。男性の下着もいろいろあるんですね~v-398ってなぜか下着中心のコメントになってしまいました(照)翻訳ありがとうございます!!
【2007/01/07 00:25】 | YOU #- | [edit]
Rolling Stone誌のクレイを見ると、何故だか恥ずかしくなるんです(笑)アイドルしちゃってる!って感じで( ´艸`)
ところで、「有名になると出来なくなること」の話題ってたいてい「食料品店に行けなくなる」なんですよね(笑)それがなんとなく面白いです!でも実際スーパー行けないとツライですよね。
短いだなんて!全然いいですよ!いつも翻訳ありがとうございます♪
【2007/01/07 00:28】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
クレイングリッシュは訛りがあって聞き取りが難しいのに、翻訳のできるnewclayaikenさんには、いつも感心してしまいます。
今私は「learning to sing」のオーディオCDでトレーニング中です。
この下着はたぶんボクサーブリーフというタイプでは。トランクスと呼ばれる普通のボクサーよりタイトにフィットする、、、。
なんだか書いてて恥ずかしくなってしまいましたv-402
【2007/01/07 00:30】 | mika #qy.EibXQ | [edit]
>kotobukiさん
久々でしたね、ごめんなさい。
そうそう、ファンとしては下着の話題も大歓迎!なんですけど、クレイとしてはやっぱり言いたくないものなんでしょうねぇ…照れる顔がかわいいですよね。
髪の毛が鳥のヒナ、というコメントになぜか笑ってしまいました!(笑)

>MAYさん
そうそう、クレイがいきなり下着を見せるのでちょっとびっくりするんですよねー。これのGIF画像もありますよ。それにしても、なぜこの番組は下着なんて売ってるんでしょう(笑)

>YOUさん
お母さんですか!?若いんだから、せめてお姉さんにしましょうよー。
ふふふ、YOUさんもやっぱり下着中心コメントですか。私もブリーフとトランクスぐらいしかよくわからないんですよね。履き心地とか。クレイがブリーフじゃなくてよかった、となんとなく思っちゃいました(笑)

>うらばんさん
RS誌のクレイ、大好きなんです。かわいくて!手に入るならほしいです!
それから、食料品店と訳しているgrocery storeのことは、私もそう思ったんですよ!なぜgrocery storeがいつも一番に来るんだろうって。それだけ生活に密着してるんでしょうね。日本ならコンビニですかね?

>mikaさん
え!トランクスとボクサーって別物だと思ってました。丈とかフィット感が違うのかと。一緒なのかぁ。ボクサーブリーフというのがあるんですね。ふーん、フィットしすぎはクレイは嫌なのかぁv-413ありがとうございました!
LTSでトレーニングなんてすばらしいですね!すっかりクレイ耳になりそう(笑)

【2007/01/07 00:56】 | newclayaiken #- | [edit]
トランクスとボクサーって別物なのかも。実はよく知らないので同じかと思ってました。男性下着にもいろいろあるんですね。クレイから学ぶ下着講座!なーんて。。。
【2007/01/07 02:57】 | mika #- | [edit]
>mikaさん
ははは、ぜひ見たいものです、クレイから学ぶ下着講座v-10
【2007/01/07 08:46】 | newclayaiken #- | [edit]
翻訳、ありがとうございました。
面白かったですよ。
サイモンはサイモンであって、仕事だからとか、AIに出た以上アドバイスは受け入れるとか、こういうクレイの考え方はすごく好きです。
ダイアンに対してのコメントと今も変わってませんね。
【2007/01/07 15:17】 | kei #GdAGOLT6 | [edit]
>keiさん
そうですね、クレイはやっぱり私より全然大人だなーと思いますよ。というか、オーディションで落とされて文句言う人たちに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですね(笑)
【2007/01/08 00:47】 | newclayaiken #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/227-8dfadfc5
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
