
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

音楽用語レッスン―追記あり

2006.12.11(08:16)

※続きもあります。


Clayboardのrenee4clayさんの投稿がものすごく面白いんです。


terminology.jpg


クレイによる音楽用語のレッスンなんです。


コンサートでクレイが音楽用語の説明をしてるからですね。


おもしろいので訳してみました。(一部写真・説明が違います)


Crescendo クレッシェンド―だんだん大きく


練習しよう。


ACJBT254.jpg


もっと大きく!


僕のInvisibleのTugを想像すれば大丈夫。


TUG3.gif


Decrescendo ディクレッシェンド―だんだん小さく


050888TheBladephoto.jpg



015face.jpg


Fermata…チーズじゃないよ。



FERMATA.jpg

Fermata フェルマータ―ほどよく伸ばす(長さは演奏者が決める)


フェルマータの例。


AI3GLOOORYnote.gif


fermataphoto.jpg

Sforando スフォルツァンド―その音を特に強く

バン!って感じ。

061102_MeganM_interview_125.jpg


Tremolo トレモロ―同じ音or複数の音を小刻みに演奏する方法。


Vibrato ビブラート―音程か音量を周期的に変化させる方法。


僕ののど仏が震えてる時は、トレモロかビブラートをしてる時だね。


OMG.jpg


2005_0805Image0108.jpg
31105938-L.jpg


「ドラムなどは?」


「ああ、パーカッションの『ロ-ル』もトレモロと呼ばれるよ」


Clay-redcarpet01.jpg


弦楽器では、同じ音を素早く何度も弾くと、連続した音のように聞かせることができる。


ANIMATION1_Clay_AND_WOMA.gif

今回のレッスンはここまで。


(実はこれ、まだまだ続きます。好評なようならこの後も訳しますが…)

ご好評いただいたようなので続きです!


Pizzicato ピチカート―弦楽器を弓ではなく指で弾く方法。


ピザ頼んだの?canesclay1024.jpg


ピザじゃないよ、ピチカートだよ!
drphil2.jpg


弦を指でつまむんだ。こんなふうに。


Col Legno コル・レーニョ―弦楽器を、弓の毛ではなく棒で弾く奏法。


それがコル・レーニョだ。


claywp1-1.jpg


Leg(足)に綴りが似てるよね。
transferpixfromoldcomputer274.jpg


でも読み方はLane(レーン)だよ。高速道路のレーンみたいに。


transferpixfromoldcomputer210.jpg


大事なことを覚えておいて。


IMG_0475-n.jpg


Col Legno コルレーニョは、毛じゃなくてWood(木)のところで弾くんだ。


bow.jpg


そうWood(ウッズ)。


tiger.jpg

毛じゃないよ。


hairmonotone.jpg


<<負けてる!! | ホームへ | あのビデオは…>>

Comment
すごーい!一人で爆笑しちゃいました!
写真が用語とよく合ってますねー。
こんなレッスンがクレイから受けられるなら、何時間でも何ヶ月間でもお付き合いしたいものです。
この続きもぜひぜひ見たいです!
【2006/12/11 12:01】 | mika #- | [edit]
>mikaさん
ありがとうございます。続きを追加しました!Claymateってやっぱりすごいですよね!私もなんだか作りたくなりました。
【2006/12/11 20:32】 | newclayaiken #- | [edit]
スミマセン…最後のウッズに爆笑しました!!
これ面白いですねd(ゝc_,・。)すごい。よくできてます!
私、クレイがビブラートしてる時の喉の動き好きなんです(笑)「動いてるぅ~」みたいな。
何気に、ディクレシェンドの上の写真も好きです( ´艸`)
【2006/12/11 20:39】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
皆さんいろいろ面白いことを考えられますね~♪そのアイデアとセンスにはいつも感心しちゃいます。クレイの画像は数え切れないほどあるので、こういうものを作るときは便利ですね(逆に多すぎて探し出すのが大変ですが)。
【2006/12/11 21:24】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>うらばんさん
ディクレッシェンドの上の写真って…ドリフのちゃらららら~らら~っていうヒゲダンスっていうのかな?あれみたいじゃありません?もしかしてうらばんさん若すぎて知らない?

>kotobukiさん
ほんとですね。画像が多すぎるので、一度保存し忘れると、次に探すのが大変なんですよね(笑)
私もアイデア考えないとなーと反省させられます!
【2006/12/11 22:26】 | newclayaiken #- | [edit]
面白いですね~!クレイが教えてくれるならなんでも覚えられそうな気がしますね(笑)なんだかうらばんさんの作ったクレイ先生みたいで面白いです!皆さんクレイの写真をうまく使ってクレイで遊んでるんですね~(笑)楽しいですもんね♪
【2006/12/11 22:56】 | YOU #- | [edit]
>YOUさん
クレイ先生がいれば…!ほんと、一生懸命勉強します!それとも先生の顔ばっか見つめちゃってダメかも?音楽は教わりたくないです…私の歌を聴かせられない(笑)
【2006/12/11 23:30】 | newclayaiken #- | [edit]
ヒゲダンスは知ってますよ!知ってます!
言われてみれば…顔もカトちゃんに見えます(笑)
【2006/12/12 00:57】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
すごすぎる!大爆笑でした。
デクレッシェンドの写真のお顔が私にはドナルドダックに見えました。眼がぎょろっ。お口がむにゅっ。
それにしてもよくもまぁ、表情が豊かでいらっしゃること。ほんと、Clayったらお茶目なんだからぁ!NCKさん、また面白いものを見つけてください。楽しみにしてます。
【2006/12/12 01:12】 | luvrock #- | [edit]
>うらばんさん
やっぱり?v-411

>luvrockさん
ドナルドか。たしかに。うふふ。
面白いもの頑張って見つけます!
【2006/12/12 07:25】 | newclayaiken #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/195-168e951a
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
