スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クレイの答え

2006.11.08(22:24)

今日は3つも投稿しちゃいました。


最後の記事はあるサイトの話題です。


ここの管理人さん(イラストと違い女性のようです)が、Claymateからクレイへの質問を募り、クレイにインタビューをしたそうです。(おそらくメールか何かだと思います。)


その質問数はなんと40問。クレイが答えてくれたのが8問だったそうです。それで管理人さんは怒ってしまったようで、「クレイはファンのありがたみを忘れて天狗になっている。もうファンをやめる」なんて言ってます。


まず言っておきたいのは、この応答が本物かどうか、見きわめるすべはありません。もし本物なら、個人サイト(かなり有名らしいですが)の質問に8問答えてくれただけでも、すごいことじゃありませんか?


真偽はわからないながらも、なかなか興味深いインタビューなので、ここにお届けします。


※クレイについて否定的なことを言ってる人のサイトには行きたくない!という方は、行かないほうがいいです。→MEDIAFIENDS.COM


クレイが答えてくれたという質問とは―


―古くからのラブソング全部の中で、ATDWの10曲を選んだのはなぜ?歌声にぴったり合うものを選んだの?意識的にスローバラードばかり選んだの?もしそうなら、誰がなぜそう決めたの?


協力して選んだんだよ。クライブと僕とジェイムスがそれぞれ曲を選んで、それから3人のリストを突き合わせて一番いいものを選んだんだ。3人のリストに一致している曲もたくさんあった。ただ名曲を選んだだけじゃなくて、僕の声とスタイルに合った曲を選ぶように心がけたよ。"I'm Too Sexy"は大ヒット曲だけど、まじめな話、僕が歌うのは似合わないだろう!


―次のシングルはどの曲?


A Thousand Daysが次のシングルになるといいと思っている。


―アルバムで詩を使ったのはいいアイデアでした。"Broken Wings"に使ったErin Clayton Thomasの詩を見つけたのは誰?


Erin Taylorがこの企画のために自分で書いたんだ。彼女は僕の友達だ。朗読も彼女がしている。(管理人注:ATDWのカバーにもそう書いてあります。質問が変?)


―評判のいい"Tears Run Dry"や"Back For More"の代わりに"A Thousand Days"が選ばれたのはなぜ?


このアルバムはラブソング集だからね。ATDが唯一ラブソングの雰囲気を持つ曲だったんだ。テーマに沿って選んだんだよ。


―オリジナルアルバム案はカバーアルバム案にどうして負けたの?


僕たちはカバーアルバムにしようとしたわけじゃないんだ。でも名曲の多くがカバーアルバムであることに気づいたんだよ。クライブがラブソングの名曲集を作ることにしたら最高だと考え提案したんだ。クライブ・ディビスのアイデアはいつもすばらしいものになるに決まってるからね。僕たちはそれを聞き入れてやってみたのさ。


―男性のバックシンガーを迎える予定はある?


今のところない。


―みんなが"Lover All Alone"に夢中で、アルバムに入ってないことにがっかりしてるのは知ってるでしょう?両面シングルに入ってリリースされる可能性はある?


この曲も、アルバムのコンセプトに合わないから入れなかったんだ。"愛"のテーマを貫きたかったから、寂しさや孤独を歌う歌は合わないんだよ。この曲が今後どうなるかはわからない。今iTunes限定で付いている。それがどのくらい続くかも、その後どうなるかもわからない。


―作詞の過程で、着想を得たのは何だった?一曲全部を一度に書いたの?それとも少しずつ書いたの?作曲はしたことある?"Lover All Alone"のコラボレーションはどういうものだった?デビッドが曲を書いてあなたが詞を書いたのは知ってるけど、Emanの役割は?結果がよかったから、またデビッドやEmanと一緒に仕事をしたいと思う?


デビッド・フォスターが5月の初めに曲を書いて、歌詞を書けって渡されたんだ。僕は歌詞を書いたことがなくて、ジェイムスはしばらく僕に書け、書けってうるさかったよ。僕は3ヶ月曲をじっくり聴いて、アイデアはいきなりやってきた。3時間ぐらいで1曲を書き上げたよ。Emanがプロデュースすると曲が顕著に変わるから、デビッドも僕も作曲者のところに彼の名を入れるべきだって思ったんだ。今後僕が作詞作曲をするかどうかわからない。何度も言うけど、僕は未来に対してオープンでいたいし、無理なことはしたくないんだ。


Picture052_fn.jpg

スポンサーサイト

<<All Is Well試聴! | ホームへ | 何語?>>

Comment
8問も答えてくれたなんて十分ですよ。1つの質問の中にいくつも「?」がありますね(笑)たぶん「クレイだったら全部答えてくれる」っていう期待をしてたんでしょうね。私もそう思いますが・・忙しいから・・。newclayaikenさん今日は(も)たくさん更新して頂いて楽しかったです♪♪お疲れ様で~す!
【2006/11/08 23:36】 | YOU #- | [edit]
最後の、質問自体がかなり長いですね(笑)
もし本人が答えてくれてるならすごい嬉しいことじゃないですかね??
天狗になってるのは「クレイはいつもファンを大事にしてくれる!」って過剰に期待してるClaymateの方かもしれませんね…。
【2006/11/08 23:41】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
これが本物のクレイの回答だとしたら、このクソ忙しい時に1問中にいくつも質問を詰め込んだ計40もの問いに8問(実質はもっと多いですが)も答えてくれた事に感謝すべきですよね。本当に天狗になってる人はわざわざファンの質問になんか答えてくれませんよ。クレイなりにやれるだけやってくれたって思った方が幸せな気分になれるのに・・・。
【2006/11/08 23:47】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
>YOUさん
そうですね。実際は8問以上ですね。こんなの40問も答えられませんよ。クレイだったら!って期待しちゃいますが、彼だって人間だし、忙しいんですからね。

>うらばんさん
おっしゃるとおりかもしれません。いつもクレイが感謝してくれるので、ついつい甘えちゃうのかもしれませんね。これでファンをやめるなんて、もともとそんなにファンじゃないのかもしれませんね。もったいない(笑)

>kotobukiさん
そうですよね。あのサイトの管理人は自分がファンから質問を募ってまとめるのにすごい苦労したのに、って言ってますが、別にクレイが頼んだことじゃないですからね。勝手です。
【2006/11/09 06:30】 | newclayaiken #- | [edit]
これをきっかけに、クレイがファンの質問にはもう答えなくなってしまわないことを願います。
一方、クレイが自分の質問に答えてくれるなら何を聞きたいかなー、と妄想にふけっていたら、一つ知りたいことが出てきました。
クレイの視力v-416
どなたかご存知ですか?
【2006/11/09 10:35】 | mika #- | [edit]
>mikaさん
あはは、知らないですねぇ!
でも子供の時から分厚いメガネかけてたから、きっと悪いんでしょうねぇ。
…でもなぜ知りたいんですか?あ、愚問か。クレイのことは何でも知りたいですよねv-10
【2006/11/09 19:44】 | newclayaiken #- | [edit]
私、目がすごく悪くて、メガネやコンタクトなしだと部屋も歩くのが大変な状態なので、クレイはどうなのかなー、と気になって。
クレイのメガネかけて見たいですv-402
【2006/11/10 14:14】 | mika #- | [edit]
>mikaさん
あははは、クレイのメガネかぁ!確かにかけてみたいです。
私もコンタクトですが、そこまでじゃありません。クレイはどうなんでしょうかねぇ?「あれ?メガネどこ?」ってやってるクレイを見てみたいです。
【2006/11/10 19:39】 | newclayaiken #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/149-4374077e
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
