スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Claymateの詩

2006.11.07(07:23)

ノースカロライナのFOX 50というラジオ局で、ノースカロライナのClaymateに向けた詩コンテストが行われました。


次が優秀賞に輝いた3作品です。


詩は韻を踏んでいるので、下手に訳してもよさが伝わらないでしょうが、一応訳しました。


yea4clay作

Cast in the limelight, a
Likeable young man.
Adored by millions
You are a true

American Idol.
Invisible no more, a
Kind, gentle teacher with an
Engaging grin, who
Now can sing to the world.


脚光を浴びて輝く
好ましき若者
何百万人に愛される
あなたは本物


アメリカン・アイドル
もう透明人間ではない
親切で優しい教師
人を励ます笑顔で
今や世界に向けて歌う


これ、最初の文字がCLAY AIKENになってるんですよ!


CLA4L作

What can I say
About that wonderful day
When I first heard the voice of Clay

But there was something more
Not heard before

It was coming from above
And filled with love

God sent us a gift
To give us a lift

Proclaiming throughout the land
The true Measure of A Man

Many have tried to make him fall
But he continues to stand Tall

Brightening our days
In A Thousand Different Ways

So what else is there to say
God is the potter, he is THE CLAY


どう言えばいいのだろう
あのすばらしき日を
クレイの声を最初に聞いたあの日を


それはありきたりな歌声ではなくて
今まで聞いたことのないものだった


天から降ってきて
愛に満ちているような


神が私たちに贈ってくださったのだ
私たちを勇気づけるために


この国に向けて高らかに宣言する
真の男の器を


多くの人が彼を引きずりおろそうとした
でも彼は胸を張って立ち続けている


私たちの日々に
さまざまに光をもたらす


他に何を言うことがあろう
神が創られた作品、彼こそがクレイだ

Morgan Rowan作

spit and polish
make up and hair gel
just the right colored shirt
to bring out his eyes

they made him beautiful
they created an idol. . .
the once ugly duckling
had now magically become a swan

at least that's what they thought
what they didn't see
couldn't possibly know
was that Clay was already beautiful

on the inside. . . behind those heavy glasses
under that fringe of dyed brown hair
despite that funny shell necklace
behind that timid smile

was a heart bigger than all of his lithe body
a heart that outsized his huge hands
larger than his elfin ears
bigger even than his shattering voice

no, they didn't make Clay beautiful
they just uncovered him
like a priceless, rare painting
and he began to shine . . .


磨き上げよう
メイクとヘアジェル
ちょうどいい色のシャツで
彼の目を引き立てる


彼は美しく変身させられた
アイドルとして作られた
かつての醜いアヒルの子は
今や見事に白鳥になった


少なくとも皆そう思っている
誰も見えてなかったのだ
知る由もなかったのだ
クレイは常に美しかったということを


内面には…あの分厚いメガネの奥には
茶色く染めた前髪の下には
おかしな貝のネックレスにも関わらず
あの気弱な笑顔の裏には


彼のしなやかな体よりも大きな心があった
あの大きな手にも余るほどの心が
彼の妖精のような耳より大きく
彼の力強い歌声よりも大きい


クレイは美しく変身させられたのではない
ただ一皮はがされただけなのだ
まるで高価な、貴重な名画のように
そして彼は輝き始めた…


caiken5.jpg


どれもすばらしいですよね?!Claymateにまたまた感服です!

スポンサーサイト

<<Prime Time | ホームへ | インドネシアでは>>

Comment
英語って韻を踏まなきゃいけないから大変そうなのに、一番目の詩はさらに難しい事しててスゴイ!皆さんたいしたものですね~。こうなったら私達も、日本らしく一句詠みましょうか?(笑)
【2006/11/07 18:42】 | kotobuki #IhcT.W1A | [edit]
みなさん素晴らしい詩を書きますね!最初の頭文字をClay Aikenにするなんてウマイですねぇ。
一句(笑)でも日本人らしくておもしろかも。……全く浮かばないわけですが(・ω・;)
【2006/11/07 18:47】 | うらばん #SFo5/nok | [edit]
>kotobukiさん
一句?いいですねぇ!そんなコンテスト開きましょうか?v-411

>うらばんさん
すばらしいですよねぇ。一句。一句。うーん…あれ?思いつかない…結構難しいですね!
【2006/11/07 19:25】 | newclayaiken #- | [edit]
CLAY AIKENで始まる詩なんて上手すぎますね~座布団10枚ですよ(笑)でもノースカロライナのclaymeteの人もあの貝のネックレスおかしいと思ってたんですね~ちょっと面白い♪もしかしたらその人の近所の店で売っってたかも!なんて(笑)でもその後の「彼のしなやかな体よりも..」からの4行はなんか素敵ですv-398
【2006/11/07 22:51】 | YOU #- | [edit]
どれもとってもきれいな詩ですね!心がこもっています。一句・・・むずかしいですね。
『いつだって こころのなかに くれいとん』
おかしいですか?おかしいですよね・・。(爆)なんかのキャッチフレーズみたい・・・。15分くらい考えてこれです、私のつるつるみそ。えーん。(悲)
【2006/11/07 23:18】 | mimi #FrNKfaWs | [edit]
>YOUさん
座布団ですか!?(笑)私もネックレスのところ笑えました。やっぱり。あれちょっと変ですもん(笑)
でもいいですよね。心のところ。本当のことですよね。

>mimiさん
あはは、いいですよ!!日本人クレイファンの標語みたい!v-411
じゃあ私も一句。うーん…
秋の夜 クレイの歌に 涙する
なんだこりゃ(笑)
【2006/11/08 05:07】 | newclayaiken #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://newclayaiken.blog54.fc2.com/tb.php/146-df347b78
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
