
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

AP翻訳

2008.01.27(18:25)
大変ご無沙汰しました。

Spamalotも無事始まり、色々言いたいこともあったのですが。

一度筆を止めると、ますます書けなくなり。

時間的にも、PCの前にゆっくり座る時間も取れない(取らない?)日々が続いています。

Spamalotも自分が観に行くまでは、何となく人の感想は聞きたくないような気分もして。

相変わらず淡々とクレイの動向だけ追っている毎日です。

でも、たまりにたまった翻訳はさすがにしないと、と思いまして。

まずはクレイが素敵すぎるAP通信のインタビュービデオから。

(ビデオはこちら。)

(クリックで拡大します。)
20080110-003-AP.jpg


まずは、AIについて語るクレイから。

「今はあんなに待たなくても済むんだと思うよ。こんなこと言うと僕の両親みたいだけど、学校に行くのだって丘の上を往復でも5マイル歩けばすむのにさ。2002年にオーディションを受けたときは、オーディションを受けるために皆アトランタの路上で2日間待ち続けて、僕も野宿した。今はもうそんな必要はないんじゃないかな。覚えてるのはアトランタのSprings Streetにいる誰もが歌っていたことだね。全員だよ。ビルが振動で揺れていたぐらいさ。僕は頼まれても歌わなかった。皆知らない人に「君は何歌うの?」とか「やあ!僕は…」とかって歌い合ってたけど、僕は最初から手の内を全部見せるなんて嫌だったんだ。だから歌わなかった。後でわかって面白いと思ったんだけど、最後まで残った人たちは皆そうだったんだ。他の皆に歌って聴かせたりはしなかったそうだ。本当は歌が上手くない人に限って、皆に聴かせたがるんだよ(笑)。あまりに音程が外れてる人が歌いに来て「ふぅ、彼には勝てそうだ」って思えて、気分は良かったけどね(笑)。」

クレイってば、結構イジワル

でも、わかりますよね、この気持ち。

学生のとき、テストの日に、たとえ自信があっても
「私、全然勉強してなーい!」
って言ったのと同じ気持ち。(かな?)

AI観てても、「私は歌手になるために生まれてきたの」
みたいな人に限って落ちますよね(笑)。

20080110-001-AP6.jpg


さて、では次はSpamalotの話。

一年前ぐらいに最初に話が来て、話し合いの後にSpamalotを観てみて、僕の意見では史上最高におバカな作品だと思ったね(笑)。その頃は忙しい時で、時間をかけて考えなければならないこともいくつかあって、しばらく棚上げされてたんだ。で、2007年の夏ごろにまた「考えてもらえましたか?」って言われて、もう一度観てみたんだよね。それであんなに面白い作品は今まで見たことがないと思ったんだ。従来のBroadway作品とは全然違うし、皆がClay Aikenが出るタイプって言って予想するミュージカルって、最後に見せ場の歌があって皆が涙したり、笑ったり泣いたりうれしくなったり気分が高揚したり歌があったりするものだろ。Spamalotにだってそういう歌はあるけど、全然無関係な感じで使ってるんだ。覚えておいたほうがいいよ、Spamalotは宣伝だったくだらなすぎるんだ。本当におばかなんだ。言葉じゃ表せないけど、ナンセンンスで、笑える。このミュージカルの良いところは、普通のBroadwayミュージカルとは客層が全然違うから、今までのどのミュージカルより多くの男性に、Broadwayに足を運ばせることだろうね。

いやー、クレイのおかげで観客層も変わって、かなりの女性が観に行くと思いますけどね!

受けたクレイもすごいけど、最初にクレイに話を振ったSpamalotスタッフのセンスもすごいなぁと思う今日この頃です。

20080110-005-AP5.jpg


さて、この後もどんどん行きます!

Sir Robinクレイ!!!!

2008.01.17(08:24)
Ret_SpamalotClay173.jpg


わーい!!!

初出しSir Robinクレイですよー!!!!

かっこいーーーー!!!!

(とりあえず興奮状態でこれだけ。すみません。)

AI2 Rewind-Group2

2008.01.16(20:18)
大変ご無沙汰しました。

なんだか怒涛の忙しさ。

仕事も忙しいし、愛知行く前に色々な友達にも会っておきたいし、2月にバンドのライブもあるし、3月の旅行の準備もあるし(Spamalotのほうはすっかりお任せしてますが、もう一つのほう。ちなみに、オーストラリアじゃなくて、モン・サン・ミッシェルとアテネに行くことにしました。)、引越しの準備もぼちぼち始めたりして。

ま、言い訳なんですけどね(笑)。

「ブログがないと寂しい」なんておだれられてすぐ木に登っちゃうブタさんの私。

ということで、やっとこさ先週土曜のAI2RewindのGroup2を観たので、クレイの言ってるところを翻訳しておきますね。

Open Armsを素晴らしく歌い終わって。

030211_G2_OA_02.jpg


講評のところの、ポーラとクレイがデート!?のところは、カットされちゃってますね。(翻訳List参照)
あそこ、好きなんだけどな。

で、今クレイのインタビュー。
「僕はOpen Armsを歌って良い曲を選んだと思っていたけど、こんな僅差の競争状態で自信なんか持てるはずがなかった。ランディは最初の7回ぐらい僕が歌うたびに「君はそんなにパワフルに歌えそうに見えないのに」って言ってた。それで僕は気づいたんだ。番組での僕のレッテルは「変なルックスだけど歌える子」になるかなって。」

clayshtick.jpg


外人がよくやるこのポーズ。
これは「“”」を手で表してる、と考えるとわかりやすいですよね。

で。

8人が歌ってトップ2が残るのですが、ご存知のとおりクレイはトップ2にはなれませんでした。

私は「なんでなんで!?なんでクレイが落ちるなんてあり得るの??!!」と思ってたけど、こうして全員聴くと、たしかに甲乙つけがたいかも。

いや、好きな声はもちろんクレイだけど。
冷静に聴くと、上手さの差なんて私にはわかりません。

さて、今クレイ。
「キンバリー・ロックは歌を聴いてこんな顔(あっけにとられた顔)にならないほうが難しいくらい上手い。ルーベンが勝ったことは誰も驚かないだろう。愛嬌があって皆ルーベンのほっぺをつねりたくなるだろ?歌は素晴らしいし。」

claytalkingaboutkim.jpg


(あ、矢印入っちゃった。まぁいいか。)

うん、たしかにルーベンのほっぺはつねりたくなります(笑)。

でもルーベンをほめるクレイに対して、「かわいい」はずのルーベン、実はこんなこと考えてました。

rubentalkingaboutclay.jpg


「よし!(強敵の)クレイが落ちたぞ」

おい!!!!

外人ゴージャスクレイ!

2008.01.09(00:36)
ご無沙汰してて本当に申し訳ないです。
明日こそは!リンク先の皆さんのところに伺いますから!すいません!
そして、溜まってる翻訳もします。はい。

今日はGolfing For Inclusionのゴージャスな写真を2枚だけ。
(クリックして拡大)

golfguhhlg-1.jpg


ファンと。

MichelleAndMeSmaller.jpg


クレイ、思い切りブロンドで何だか本当に「外人」っぽい(そりゃ、外人なんだから当たり前なんですけど

Sir Robinに近づいてきた??

OFCで!

2008.01.04(12:49)
クレイがブログを更新してたので、OFCを開けたら、TopのFeatured Memberがうらばんさんでした!

これってもしかして、クリスマスプレゼントとしての日本人ClaymateからのBAF寄付のお礼じゃないですか??!!

だって、夏ツアーで私達が行ってるときも、ツアーメンバーじゃないけど日本人ファンがFeatureされてたし。

チームクレイなりのささやかなお礼なんですよ、きっと。

BAF(ブーベル・エイケン基金)のExective DirectorであるJerry Aiken氏(クレイの叔父さん)からもアーミンを通してメールが来ましたし。(アーミンありがとうございます。)

「あなた方皆さんにMerry Christmas! 写真は素晴らしかったです。とても魅力的な女性達のグループですね。クリスマスカードとThe Bubel/Aiken Foundationへの寄付をありがとうございました。」

わーいわーい!
絶対クレイにも伝わってますね!

ちなみにクレイは、Spamalotリハーサル初日からすでに音を上げてるようです(笑)

大丈夫かな?

118074851-L_new.jpg

(やべ…)

では、やっとスケートのときのインタビューを訳しましたので、載せておきますね。
クレイ、相変わらずよくしゃべります。(笑)

インタビュービデオ

Q:なぜクレイとクリスマスミュージックって素晴らしく合うのかしら?
C:僕もクリスマスミュージックもどっちもcheesy(古くさい)ってことだと思う。どちらも古臭くて鈍くさい感じがするからかな。よくわからない。僕は家族皆で聴いて楽しめる歌を歌うのが好きなんだけど、クリスマスミュージックってそういうものだからね。
Q:クリスマスってあなたにとってどんな意味があるの?
C:皆大好きだろ。少なくとも仕事から離れられ、学校から離れられ、なぜ嫌う理由がある?年に一度どこかで休めるのはいいことだよ。皆が休んで一年間恵まれていたことを考えて感謝するなんて素晴らしいじゃないか。家族や友達が集まってさ。そうやってスローダウンすることなんてあんまりないんだから。今日実はこの番組でDSIAFCDという歌を歌うんだけど、愛する人に愛を伝えるのに年末の12月まで待ってはいけないということをまじめに語ってる歌なんだ。クリスマスにはたくさんのエネルギーや興奮や情熱が渦巻いてて、物語の中に飛び込んだかのように、普段起きないようなことがクリスマスには起こる。まるで違う世界に住んでいるかのようにね。それが12月31日で終わってしまうなんてがっかりじゃないか。新年が始まった途端に元の生活に戻ってしまうなんてさ。DSIAFCDは12月まで大切な人に大切だと伝えないなんてだめだって言ってるんだ。クリスマスにはエネルギーがたくさんあふれてるから、それが皆に伝染するんだと思う。
Q:素晴らしいスケーター達のそばで歌うことについてどう思う?
C:信じられないよ。リハーサルでやったけれど、皆がジャンプしたりスピンしたりするのを見て、ハッて息を呑んでしまった。僕はフィギュアスケートをあまり見たことがなかったんだけれど、本当にすばらしくて驚いたよ。皆才能があるだけじゃなくて、練習をたくさん積んでいて、魅力的だ。僕はそのどれでもないのに。
Q:あなたはスケートしたことがないの?
C:少しはできるよ。そんなにひどくはない。15分くらいは普通に立っていられる。サーシャがスケートの技を教えてくれたけど、足をまっすぐにしていられなかった。僕は歌でサーシャはスケートでいいんじゃないかな。
Q:氷の上に出ることはない?
C:僕は絶対に氷上の仲間には入らないよ。

あら、入ってたじゃん、クレイ。

Flirt1.jpg

謹賀新年2008

2008.01.01(17:48)
明けましておめでとうございます!

と言いながら喪中の私です(笑)

ので、初詣も行かず(まぁいつも1日になんて行きませんが。)実家でのんびり新年を迎えています。

皆様はいかがお過ごしですか?

yun_212kakouminimoji.jpg


今年もよろしくお願いします。

ちょっとご無沙汰しちゃいましたが、近況NewsとしてはiPod Classicsを手に入れました!!

features_classic_black.jpg


そうですそうです、あの動画が観られるやつです。

これで通勤電車でClackが観られるわー!

え?ついこの間nanoを買ってなかったかって?

…そうなんです。でもどうしても動画が観たくて、夫側の親に買ってもらっちゃいました。(ひどい嫁です。)

nanoはまだ新しいんですが、

○○'s Ipod
I love Clay Aiken!

なんて入れちゃって、売れもしないし。もったいないんですけどねー。
どなたかいります?(笑)

さて、ではこの長いお正月休みに翻訳しますねー(今度こそ本当に)。
| ホームへ |
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
