
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大変!!大変!!

2007.01.31(06:57)

また皆さんの力を発揮する時がやってきました!


ミュージックビデオのリンク集、Musiqtoneで投票やってます!


どのアイドルが好き?


musiqtoneclay.jpg


このサイト、どうも男性読者のほうが多いようで、大差で負けてます!!トップはケリー・クラークソンとクリス・ドートリーの競り合い!!


皆さん、早くクレイを助けてー!!


復習―あの映像は?

2007.01.30(22:55)

一つ下の記事で、Montageをアップさせていただきましたが、「見たことない映像が…!」というコメントをいくつかいただきました。


ので。


少し説明させていただきます。(注意!↓以降はクレイについてもっと詳しくなりたい方向けです


古いものから並んでます。


最初の4つ、AI2アトランタオーディションとワイルドカード、Top7のTell Her About It(サイモンにその表情やめろと言われたとき)、Top4のGreaseは基本中の基本ですよね!?(わからない方はBiography-American Idolをご参照ください!)


次もAI2なんですけど、ローリーに帰って地元TVのWRALでクレイが天気予報を読み上げた時の映像です。


カリフォルニアから嵐が来ますよ!」なんて言われてクレイが「え?!」って言ったら、なんとその嵐はサイモンだったのです。


その映像はこちら


その次も同じくAI2でローリーに戻った時のもので、今度は始球式を務めた時の映像です。


030514_03_Home_23.jpg


緊張しちゃってるクレイが超かわいいですよ!


次のBOTWクレイはわかりますね。その次のボールでぴょんぴょんクレイはNickelodeonという子供番組。これは BBSのGIF画像にもなってますから、おなじみですね。


次がAI2ツアーでの最初のTug。これについては前にもBlogに書きました。


その次はMiss America(2003年)でTITNを熱唱するクレイ。なにげに大好きです。映像はこちら


クレイ、MAPには2004年にも出てますけど、ミス・アメリカ達とのデレデレ(?)写真もちゃんと残ってます。


800px-Clay_aiken_8.jpg


10clay_aiken.jpg

その後はおなじみInvisibleクレイで、その後はフラフープクレイ。これもNickelodeonです。


次はThe Viewの匂い嗅がれクレイ。これも過去のジオログに書きました。


それから、ワールド・シリーズで国歌を歌ったクレイの後に、Ellenのパンツちら見せクレイ(→Blog参照)。


次から、American Music Awardsでファンズ・チョイス賞をもらったクレイ、Thanks Giving パレードのクレイ、Billboard Awardsのクレイと続きます。この辺はわかるんじゃないでしょうか。


そして、ディズニー・ワールド・パレードのメガネクレイ!思わずミッキーたちのキメ場面まで入れちゃいました。映像はこちら


その後も簡単です。Live with Ryan Seacrestのドーナツクレイは、Blogに書きました。


次は、Tonight Showの白スーツクレイ。これもBlog参照です。


 ルーベンとクッションでふざけてるのはAccess Hollywood。AI3のオーディション映像を観ながら、クレイたち2人がゲラゲラ笑う番組です(笑)映像はこちら


 次は、クレイが本人役で出演したドラマEd。映像はこちら


次のもじゃもじゃクレイはSaturday Night Liveのウィンククレイ(というか、トレイ・エイケンだそうです(笑))。映像はこちら


040207_SNL_Trey_03.jpg


次からは簡単。MOAMで涙するクレイの後にAI3のSolitaireクレイ。その後がGMAのコンサートクレイです。


次がAMA2004年のクレイ。受賞者発表の紙のはずが、「Will  you marry me?」と書かれていて、「Yes! Yes!!」なんて抱きつかれちゃうシーンです。映像はこちら


次がロックフェラー・センターのクリスマス・クレイ。実は私、この日のクレイの衣装はあまり好きじゃありませんが、歌声はすばらしい!しかもちょうどクレイのお誕生日なんですね!映像はこちら


041130_CIRC_WW_07.jpg


次はおなじみA Clay Aiken ChristmasクレイにAI4のFantasyメガネクレイ。Jimmy Kimmelをボコボコにするクレイ(Blog参照)、と続きます。その後はScrubsのKennyクレイ(Blog参照)。


その後が、ユニセフ大使としてインドネシアへ行ったクレイとDr.Phillで自分もいじめられていた話をして、いじめられている子供達を励ましたクレイ(映像はこちら)。


このあたりは、観ているだけで泣きそうです


最後の2つはコンサートクレイ!JBTとJNTです。もっともっと使いたい映像はたくさんあったのですが、泣く泣くしぼりました…


さて、あなたは全部わかりましたか?


 

2nd Montage!

2007.01.30(00:36)

遅くなっちゃいました!!


でもチャットのアンケートに皆さん答えてくださってありがとうございます!


今のところ16日が優勢です!このままだと16日にするので、皆さん奮ってご参加ください!


さてさて、私の第2弾Montage!


今度は2003~2005年の名珍場面集です!(つまり、今度はoldクレイばっかり!)


何せClackが多すぎてもっと入れたい映像がいっぱいあるのですが、まぁとりあえず…


どうぞ!



…いかがでしょ??

アンケート

2007.01.29(10:51)

reallyhothothothothotnow.jpeg


遅くなって申し訳ありませんが、今日は夜帰ってからゆっくり更新しようと思います。


ところで、一つ皆さんのご意見をお聞きしたいのですが。


久しぶりにまたチャット大会を開こうと思います。


開くとしたら、どちらがいいと思いますか?


日本でアメリカン・アイドル・シーズン6の放送があった翌日、つまり2月11日(日)午後9時~12時


Jimmy Kimmelの放送があった翌々日、つまり2月16日(金)の午後9時~12時


「どっちもイヤだー!」でもかまいませんので、ご意見お待ちしてます!


 

4周年記念日

2007.01.28(08:45)

今日は、初めてクレイにTVが出てから、4周年記念日です!!


ca17audition.jpg


そう、このアトランタ・オーディションの時です!



Biographyにも書いてますが、クレイはAlways and Foreverを熱唱し、サイモンに「ポップスターには見えないが、声は素晴らしい」とほめられます。


Claymateの皆さんも、この日からファンだと言う方も多いようです。


5-Atlanta-AhmTheAmericanIdol.jpg

「なぜ来たの?」「僕がアメリカン・アイドルだからです」


本当に、あなたはアメリカのアイドルになったねー!!!!


この日から、クレイは大変身を遂げたのは、すでに皆さんご存知のとおりです。


clay44.gif


ちなみに、クレイが落ちちゃったシャーロットでのオーディションはこちら。


シャーロット・オーディション


claycharlotteauditionnew.jpg


クレイ、8という紙を上下にして「あれ?どっちが上かな?」なんて言っちゃって、お茶目ですね


Somewhere Over The Rainbowですが、何で落とされたのかわかりませんよ、本当に!


たしかクレイもどこかで冗談で「Stupid people!」なんて言ってましたね(笑)


まだまだ4周年、これからもずーっと頑張ってね、クレイ!


 

AOL Sessions

2007.01.27(10:14)

今日は更新が遅くなってしまってごめんなさい。


思いがけず好評をいただいたMontage作り、第2弾に取り掛かってます。大変だけど、なかなか楽しいので、はまっちゃいそうです!


その前に、今日はまた翻訳行ってみましょー!


2003年10月にアップされたAOL Sessionsのクレイのインタビューです。 映像はこちら


若々しいクレイが、スタジオでファーストアルバムMeasure Of A Manについて語ります。


ちなみに、インタビュー以外のスタジオ収録Invisible、MOAM、IWCYの映像もあります。


Invisible  IWCY     MOAM     


aolsessionsmoam.jpg


アルバム(MOAM)用の選曲を始めたのは番組終了後すぐだった。出来ばえにとっても満足してるよ。ファーストアルバムでは50%満足のいくものが出来たらいいほうだと言われたんだけど、100%好きな曲ばかりさ。1,2曲嫌いなものもあったんだけど、変えてもらうのも苦労しなかったし。ギブアンドテイクで協力しながらいいアルバム作りが出来たと思う。


Measure Of A Manには素晴らしいメッセージが込められてる。このアルバムの中でもお気に入りの一つだね。だからアルバムのタイトルにしたっていう理由もあるんだけど、ある意味、自己暗示でもある。僕は突然、皆から注目される立場に立たされることになった。有名人は人目にさらされることが多いから、他人の良いお手本になったり悪いお手本になったりする。(MOAMを)アルバムのタイトルにしたのは、良いお手本になれるよう頑張って、ダメな例とならないよう、僕が自分で思い出せるようにしたんだ。 僕のファンがたくさんいるということに、ほとんど毎日不思議にもうれしくも思うし、困惑もするよ。最近のメディアには「ポップ」な人ばかりであんまり「ご近所さん」みたいな人はいない。でも僕はずっとそんなふうに自分らしくい続けたいと思ってる。


Dianne Warrenはすごいソングライターだ。会った時は興奮したよ。ニール・セダカと会えた時もそうだ。本当にいい人だからね。


neilclay_1.jpg


でも正直に言って、会えて最高にうれしかったのはたぶんOprahだ。Oprahに会えたのは皆にとっても感動ものだったんじゃないかな。だってOprahだもの!!


 oprahaol.jpg


僕は4,5歳のころから歌ってたけど、中学2年ぐらいから合唱団の先生が僕にソロ役をくれたりするようになって、初めて少しは才能があるのかなと気づいたんだ。でも人より上手いとかプロの歌手になれるほど上手だとかは思ったことなかった。ただ高校の劇やらミュージカルで役をもらえるぐらいの上手さだろうと思ってたんだ。歌でここまで来たなんて本当に驚きだよ。


僕やルーベン、ケリー、ジャスティンたちが近道を行ったと見る人もいるだろうね。今現在成功してる人で、2年前に近道があると言われてそちらを行かない人は多くないと思う、というか全員が近道を行くだろうからね。


 「“アメリカン・アイドル”前の生活の最も恋しいところは?」


 家で友達と話したり、TVを観たり、次に出るTV番組や次に歌う歌以外の話をする機会があまりなくて寂しいかな。注目されるのはうれしいけど(笑)たまには注目されないのもいいもんだよ。


「歌手と教師のどちらも合う、なんてことあり得るの?」


 精神障害のあったり特別養護が必要な子供たちを教える仕事に僕は情熱を持ってるんだ。今はそういうことに注目を集められるチャンスを得たから、ブーベル・エイケン基金も始めて、特別養護の必要な子供達を必要でない子供達のプログラムに平等に参加させることを目的にしてる。


 「多くの女性からセックス・シンボルとして見られていることについて、どんな気分?」


 皆が僕のことを…(このへんのためらうところがかわいー!)「セックス・シンボル」として見てるのには戸惑ってしまうよ。僕にそういう興味を持つ人々のことを理解しようとすると変な気分だ。こんな機会を得る前は僕のことが好きだっていう女性なんかいなかったからね。だからそう強調されると落ち着かないけど、受け入れられるとは思う。それにデートの1回や2回できたら、それもいいだろうし(笑)


aolclaylaugh.jpg


はい!はい!!私そのデート行きます!!!!

作っちゃいました!

2007.01.26(07:29)

昨夜、私ひまだったんですよ。


で、作ろう作ろうと思って作ってなかったものを、作っちゃいました!


初のMontageです。


2006年から2007年の名珍場面集を集めてみました。(だからNewクレイばっかなんです。oldクレイ派の方々、ごめんなさいね!)


いやー、結構疲れるもんですね。


なにぶん初めてなので下手くそですけど、どうぞ!!↓


ショッキングな出来事

2007.01.25(08:33)

NewsでIn Touch誌のMost Shocking Momentsベスト10にクレイが入っているとお伝えしましたが、他の順位が気になる方のために。


(クリックで拡大します)


shockingmoments1.jpg shockingmoments2-1.jpg shockingmoments3-1.jpg 


shockingmoments4.jpg shockingmoments5-2.jpg shockingmoments6.jpg

まぁ私としては3位のAI5クレイが1位、8位の準優勝クレイが2位、AI3のSolitaireクレイが3位、AI2のGreaseクレイが4位…(あ、クレイばっかだ)ですけどね!


やっぱりショッキングだったんですねー、クレイが負けたこと。


でもその後大スターになったからいいよね、クレイ。


おっと遅刻する!会社行かなきゃ!


クレイ、その車乗せてー!!


6a527cad.jpg

マイケル・サンダキ

2007.01.24(06:19)

昨夜は更新すると言っておいてしなくごめんなさい(ネタもなかったし(笑))!


ところでこの人、誰かわかります?↓


michael_sandecki.jpg


ってタイトル見ればわかるか(笑)。


そう、AI5フィナーレのマイケル・サンダキくん(左)です。


彼もまたイメチェンしたそうです。(→People誌


「クレイ・エイケンのドッペルゲンガー」のマイケルくんは、「クレイに間違えられないように」イメチェンしたんですって。


いやいやいやいや!


最初から間違えませんから!!


本物クレイ(なるべく同じような顔をしてるのを選んだんですけど…)


114212764-O-waukegan.jpg


たとえOldメガネクレイでも違いすぎですよ!


ILoveHisGlasses.jpg

ちなみにマイケル君、未だに歌手になる夢をあきらめてないんだとか…


…やめたほうがいいと思うけど(笑)

Montage!

2007.01.23(08:18)

今朝は時間もネタもない!


ということで、帰ったらゆっくり何か書こうと思いますが。


それまで見つけたファンMontageを。


Torn Between Two Lovers。恋人2人(と言ってもどっちもクレイなんですけどね)の間で引き裂かれる心を表してます(笑)







こちらはバレンタインデー向きに。My Funny Valentine。


Oldクレイのかわいいシーンが盛りだくさんです。



クレイの声が聴きたいですか?


じゃあ古いDream LoverにのせてNewクレイを。



Dream Loverを歌っていた時は、クレイは本当はこんな感じでした。↓


1999年5月のOh Girl。



ルックスはかなり違いますが、歌声はクレイですね!!この頃出会っててもファンになりそう

ATDと新曲?

2007.01.22(08:04)

15日からラジオでシングルとしてプロモーションされているA Thousand Days。


あなたもそのチャートに協力しましょう!!


ということで、Radio Max MusicのTOP70チャート


今64位ですが、Voteにチェックした後、Enter your vote Click hereを押して投票してください。


ところで、Newsに書いた謎の新曲If Love Is Blindですが。


本当に新曲なんでしょうか??


ご参考までに、If Love Is Blindとはこういう曲らしいです。↓(Tiffany/1993)



クレイが歌うっぽい、といえば歌うっぽいですね。


新曲は何でもうれしいから、出てほしいですねー!!


Tiffanyさんのビデオだけじゃ寂しいので。


韓国ファンが作ったもので、JBTの60年代メドレーです。かわいいので、必見!!


王様クレイ

2007.01.21(07:16)

ユニセフのSnowflake点灯セレモニーのときに、クレイ王子なんて言葉が流行り(?)ましたけど、王様クレイの画像を見つけました(笑)


(クリックで拡大するので、お楽しみください♪)


124112121-L_thumb.jpg


王様クレイのロマンスです(笑)


romance.jpg


なんと女性はブリトニーですよ。


そういえばこんなのもありました。


GoneWithTheClayImage.jpg


風と共に去りぬ、ならぬ「クレイと共に去りぬ」です



Picture799.jpg


マトリックス・リローディッドならぬAIリローディッド。


24にも出演してたようです(笑)。



24simon.jpg

「何度も言ってるだろ!サイモン・コーウェルはこの件に関係ない!『とっ捕まえて泣くまで尋問』」なんてしないぞ」


そうそう、3つ下の記事に書いた4コマ漫画の続きがあります。(クリックで拡大)


candorville20070112217720mini.gif


クレイのCDを盗まれてしまった彼の郵便箱に、「盗んでごめんなさい。」という手紙が入っていました。


なんと犯人は連邦捜査官で、送られたのが危険物ではないかという疑いで調査していたというのです。


「クレイ・エイケンのCDを見つけたときに、ついつい盗んでしまい、申し訳ない。お返しする。」


「ただし、トラック8は破壊的なので没収のこと。」


クレイのクリスマス・アルバムのトラック8はThe Christmas Songだけど、どこが破壊的なの!?


…あ、たしかに破壊的かも!

クレイのどこがお好き?

2007.01.20(09:23)

今日のNewsはうれしいことだらけでしたね(必見です)。


さて、どのクレイがお好き?シリーズも第3弾まで行きましたが、今日はその番外編。


クレイのどこがお好き?です。(Galleryとはまた趣向が違いますよー)


クレイの目


clay664eyes.jpg


こうして見ると本当に緑…


クレイの鼻


clay664nose.jpg


Tyraも好きだって言ってましたね。


クレイの耳


02296ca.jpg


最近は髪の毛で見えないけど…


クレイの口


lips.jpg


ああ、うっすらウブ毛が…もう何も言うことはありません…


クレイの手


i5hands.jpg


手はおまけにビデオも付けちゃいます!!



WOW!!


クレイの背中


shoulders.jpg


背中がこんなにセクシーな人って他にいます??


クレイのお尻


17butt.jpg


…いやーん…(笑)


クレイの?


…あーやっぱり、これはアップするの憚られるなぁ…健全な青少年の方々もいるし。ちょっと下品だよなぁ…(いくつか画像は持ってるんでるけどね…


この画像ぐらいにしときましょ。


tampahips1808ww.gif


クレイの脚


NotJustSocks.jpg


この角度の写真ってあんまりないですよね。


クレイの足(足首から先)


20061018202015.jpg

指長い!!


…いや、答えはわかってるんですよ。


どうせ全部(全身?)ですよね!!


116095018-Le.jpg

クレイ製品

2007.01.19(07:09)

http://www.personalpurses.com/


というサイトがあります。


好きな芸能人の写真で自分だけの製品を作ってくれる、というサイトですが。


この管理人の方が、クレイファンで、ほとんどClaymateのためだけに作られたサイトなのです。


indexpersonalpurses.jpg


コーヒーマグ(なんて名前でしたっけ?)


DSC04259.jpg


バッグ


3canva4.jpg


キーホルダー


4keych9.jpg

腕時計


claytime-blurred.jpg

…すごいなぁ、よく作れるなぁ…と思いつつ、なんとなくここまでする気になれないのは私だけでしょうか?

4コママンガ

2007.01.18(08:34)

Candorvilleという4コママンガに、クレイの名が出ています。


candorville27330570070115.gif


この男の人、CDを注文したのに郵便箱の中身が盗まれちゃったんです。


「何を盗まれたの?」という女の人に、


「ラップとかファンクとかソウルとか…かっこいいやつだよ」


って答えるんですけど、実は心の中で


「クレイ・エイケンのクリスマス・アルバム」って思ってるんです。


なんかかわいいですよね。


↓これのこと?たしかに素晴らしいもの、ほしくなるよね!!


B000LCB2UE01-A12J41H3C9EV4Y.jpg

そうそう、これアメリカのAmazonで発売され始めてますよー。そのうち日本でも発売がある、かも?


Amazon.com

負けてます!!

2007.01.17(19:43)

昨日、クレイ投票は負けてるところから逆転するのが醍醐味だ!と言っていた皆さん!!


お望みどおりの投票が来ましたよ!!


Yahoo! Music


一番好きな曲を選ぶのですが…


clayyahoopoll.jpg


↑これ、日本時間7:40pm現在の結果。


皆さん、急いでください!!

続インタビュー翻訳!

2007.01.17(08:17)

昨夜アップしようと思ったのに眠気に負けました(笑)


さて、インタビュー翻訳4・5行ってみましょー!(arminさん、ありがとうございます!)


クレイ、ブーベルエイケン基金やユニセフの話に熱が入ったのか、かなり早口です(笑)が、熱い思いをぜひお聞きください!


インタビュー4→ダウンロードはこちら


アメリカン・アイドルに機会を与えてもらって、今こうして歌えることの中で一番僕がうれしいのは、AIに出る前に教師として一生懸命になっていた自分がいて、そういう経験を積んだ上で歌手としての人生をこうして確立できたことなんだ。これまでの僕の人生でやってきたことのひとつひとつを振り返ってみると、ハイスクール時代に歌ったり、YMCAで活動したり、特別教育について学び、ブーベル家と関わるようになったりなど、さまざまな経験を積んできた。神様がどうして僕にこうした経験をさせたのか、今では分かる気がするよ。僕は教師になるとは当時思わなかったし、歌手になりたい気持ちはあったけど、あまりいいアイデアではないと思った。リスクが大きすぎるしね。結局、教師の道を選んだ。高校を出てすぐに大学に行かず、またすぐに歌手への道をめざさずに、しばらく学校を離れたのは、ほかの事を学びたかったからなんだ。神様が僕にもっと他のことも学びなさいと導いてくれたと感じているんだ。情熱を傾けられる他のことも見つけなさい、とね。
正直言って、もし高校を卒業して、すぐに音楽業界に入ろうとLAとかに行っていたら、他の経験ができなかったわけだから、本当によかったと思っているんだ。社会経験を積む前に他のことが学べたこと、特別教育を必要としている人達のことを知って、そのことに情熱を持てたことに感謝している。僕はブーベル家に巡り会い、ブーベル・エイケン基金を設立することになった。みんな今パソコンの前にいるのだから、是非bubelaiken.org にアクセスして、僕らがどんな活動をしているかチェックして欲しい。障害を持つ子供たちを障害を持たない子供たちのプログラムに参加させようという活動なんだ。僕がお手伝いをしていたサマーキャンプやYMCAではいつも障害児は参加させてもらえなくて、僕は悲しい思いをしたんだ。実際僕は、障害児を入れてくれないなら、僕はもう辞めるからって脅かしたことも何度かあったんだ。実際、僕がこんな風に歌手になる前から、障害児を参加させるかどうかは論争の的だったんだけど、今では僕が違った立場からこの問題を取り上げることができるようになった。当時なら、僕がダイアンに話してYMCAに抗議し、「もう辞める!」って脅かしても、たったひとりの障害児がサマーキャンプに一度参加できただけだったろうね。神様が僕をブーベル家に巡り会わせ、情熱を傾けられるものを見出させたのも、僕がいずれはステージに立って、こうした活動について語れる時期がくることを神様が知っていたからだと思う。そんなわけで僕が今一生懸命取り組んでいる活動は、障害児を参加させるプログラムを広めることなんだ。僕らはアメリカ全土に障害児参加型のサマーキャンプをスタートし、Youth Service Americaとも協力して、子供のためのService –learning(教育の一手法) というプロジェクトも立ち上げた。こうして障害児のためではなく障害児と共に学ぶことができるように推し進めているんだ。州の企業や教育省の協力を得て、カリキュラムも作成中で、これは教師が障害児をクラスに参加させた場合に、どのように教えればよいかを示すものなんだ。それからYMCAの課外活動の指導者向けにもカリキュラムを作成していて、どのようにして障害児をプログラムに参加させていくかを教えているんだ。こうしたカリキュラムは、健常児を障害児のレベルにまで降ろそうとするものではないし、それに障害児を落ちこぼれさせるものでもないんだ。すべての子供がアクセスできて楽しめるプログラムなんだ。


clayandmike.jpg


インタビュー5→ダウンロードはこちら


こうした活動と時を同じくして、僕はユニセフに関わる機会を得ることになったんだ。僕たちの活動がユニセフの目にとまったんだと思うけど、ユニセフにはさまざまな分野で活動するセレブの大使がいて、きれいな水の確保とか、HIVやエイズ、女性の権利のための活動などを行なっているんだ。その中でもユニセフが一番力を入れている活動のひとつが世界中のすべての子供たちが教育を受けられるようにする、ということ。教師をしていたことから僕にそんな話が持ち上がったのは当然の成り行きかもしれないね。ユニセフから電話がかかってきて、教育活動の大使になってくれないか、という申し出だったんだ。僕としては、もちろんお受けしようってね。ユニセフのことは聞いていたし、何かお手伝いできるなら、嬉しいと思った。でもそのことが実際にどのような展開を見せるかは当初全く分からなかったんだ。2005年の初めに、インドネシアに初めて行ってみるまではね。この旅行は、これからどのような仕事に関わっていくのかを知るためのいわば実地研修だよ、っとユニセフの担当者に言われたんだ。そしてインドネシアに旅立った。バンダ・アチェ空港に降り立ってから、僕たちが最初に連れて行かれたのは、何もないだだっ広い野原だった。「ここは何?ここには何があったの?」と尋ねると、「以前は何もなかったけど、今ここは35000人の遺体が埋葬されている共同墓地だよ」と聞かされたんだ。35000人だよ。その共同墓地は2エーカーぐらいの広さしかないから、遺体は重ねるように埋葬してあるんだ。とにかく急いで埋葬する必要があったからね。それがこの実地研修で僕が最初に見た光景だった。海岸から1マイルも離れた建物には3階の部分にまで水位が上がったことを示すドロの跡がついていたよ。それから僕は大学生ぐらいの年齢の若者ふたりに会ったんだ。海岸から1マイル半ほど内陸に打ち上げられた5000トンクラスの船の近くで彼らを見つけたんだ。僕は彼らに話しかけてみた。アイドル出身としてはエンターテイナーでなくては、なんて思ってね。「何をしているの?」って聞いてみたんだ。会話はこんなふうに始まった。「私たちはここから1マイル半ぐらいのところに住んでるの。私たちは医学生でちゃんと卒業する予定なの。二人ともお母さんとお父さんは津波で亡くなったの。兄弟や姉妹も死んじゃったわ。あと3年で卒業なの。それから…」って言うから、「ちょっと待ってよ!なんだって?」とにかく驚いたのなんのって、第一日目、着いて2時間しか経っていなくて、たまたま遭遇した人が両親を失くしていたんだ。しかも、「お母さんもお父さんも亡くなったの、兄弟姉妹も死んだの」、と事もなげに話すものだから、僕は彼女達のひとりに尋ねたんだ。「どうしてそんなに何事もなかったように、両親が死んだことを話すの?」ってね。彼女はこう答えた。「ここでは誰もが大切な人を失ったわ。だから私ばかりが悲しいわけじゃないから…」僕は、とにかく泣かないようにするのに必死だったよ。それからひとりの男性に会った。彼は自宅があったところに僕たちを連れて行ってくれたんだけど、彼の家があった所に残っていたステップに僕たちは一緒に立って、彼の話を聞いたんだ。津波のあった日曜日の朝、彼は町に出ていて、知らせを聞いたらしい。奥さんと息子さんと家にいた他の家族5人も津波で死んだことを涙ながらに語ってくれた。彼は自宅のあった所まで僕たちを連れて行って、ステップに立って、ここが息子と妻が亡くなった場所だ、と泣きながら指差した。僕はもうどうすることもできなくて、ただただ嗚咽をこらえるのが精一杯だった。
「なんでこれが実地研修なの?」僕は一緒にいたユニセフの女性にこう言ったんだ。「冗談じゃないよ。こんなの僕には手に負えないよ」ってね。彼女はこう言った。「そうよ。これこそが実地研修ね。この人達の立ち直ろうとするパワーはすごいでしょ?彼らは、なんとか普通の生活に戻ろうと必死に立ち上がろうとしているのよ」
僕は海のそばで、水やジュースを売っている男性に出会ったけど、彼はこうして飲み物を売ってなんとか自宅を建て直そうと頑張っていたんだ。それで僕は彼に尋ねてみたんだ。「海のそばにまた家を建てるんですか?」 「そうだよ。」 「恐怖を感じないのですか?」ってね。そうしたら彼の答えは「男が恐怖を抱くべきは神に対してだけだよ」というものだった。こんな風に話せるなんて、彼らの強さ、苦境の中から立ち上がろうとする彼らのパワーが感じられる素晴らしいエピソードだよね。


インドネシア訪問のビデオはこちら↓


今日から

2007.01.16(07:44)

インタビュー4,5翻訳アップの前に、投票の話題を一つ。


Connecticut Television


上はアメリカン・アイドル審査員で誰が好きかという投票ですが、スクロールダウンすると、アメリカン・アイドルのアーティストで誰が好きかという投票をやってますよ。


いよいよ現地では今日16日からAI6の放送が始まります。


クレイの出演がありますように!!


normal_waukegankarEH8.jpg(うーん…今年はどうしよう…)

インタビュー翻訳!

2007.01.16(00:50)

いやー、大変お待たせしました。


やっとiTunesインタビュー翻訳をお届けします。


なんと今回、強力な助っ人にお手伝いしていただきました!!


arminさん、ありがとうございます!!


インタビュー3~5は、arminさんがご好意で訳してくださったものです(私はほんの一部のみ手を入れただけです)。


私より格段に知的な翻訳になってますので、どうぞお楽しみください。


では、インタビュー1から。→mp3のダウンロードがまだの方はこちらから。


このアルバムの曲はプロムやファーストキスの思い出と結びつける人が多いみたいだ。僕のファーストキスはたしか26歳だった…(笑)冗談だよ。
このアルバムの歌の中には、かなり変えてしまって、お気に入りになったものがある。僕が子供の頃、母はドリー・パートンの大ファンだったから、Here You Come Againはよく聴いたよ。パッパラ~ラ~ラ~タッタタ♪っていう弾むリズムのやつだ。アメリカン・アイドルに出たときに、カントリーウィークというカントリーを選ばなければならない週があった。実は僕はよく覚えていたHere You Come Againを選んだんだけど、当時の音楽ディレクターで、今は僕と仕事をしている人が、DeboraとMikeが、「君は上手く歌えるだろうけど、すでにサイモンに『ブロードウェイ向きだ』って言われているし、カラオケより上手に歌わなければ認められないんだぞ、あれはHere you come again~タッ♪っていうリズムだからね」と言ったから、やめたんだ。でも歌わなかったことをずっと後悔する気持ちもあって、サイモンにお得意の辛口コメントを言われなかったからじゃなくて、大好きな歌を歌わなかったことに少し後悔してたんだ。


→そんなHere You Come Againオリジナルとは?(映像はクレイ



だから、このアルバムでカバーソングを集めた時に、ジェイムズ・フォスターに「歌いたかったのに、今まで歌ったことないものは?」って言われて、最初に頭に浮かんだのがHere You Come Againだった。でもあの弾むようなリズムはアルバムに合わないしやりたくないって言ったんだ。そしたら彼女が「バラードにしたらどう?」って言って、僕はそんなのムリだ、どうしたってHere you come again~ダッタッ♪ってリズムで、バラードにはならないって言ったんだ。でもジェイムズはお兄さんのデビッド・フォスターが、ドリー・パートンの時にピアノを弾いてたから、彼にできるか相談して、そしたらデビッドが不可能ではないけど、もっとクリアにしないと、って言ったそうだ。それでジェイムズがプロデユーサーのアダム・アンドリュースに、ただの好奇心で打診してみたら彼がデモを送ってくれて、僕はジェイムズの車で聴いたんだけど、彼のアレンジは本当にすばらしくて、曲が全然違うものに変わっていて、僕達は道を外れそうになるぐらい驚いたよ。すぐに僕のお気に入りの歌になった。落ち着いた、いい曲だ。28歳の僕が子供の頃に聴いていた歌を歌える機会を得るなんて、おかしな感じだよ。この曲は母の大好きな歌だけど、僕にとっても忘れられない曲で、レコーディングこそするチャンスがなかったけど、今や原曲でピアノを弾いていた人と友達になれて、違う曲に変えてクレイ・エイケン・バージョンを作れたんだからね。だから僕は思い入れが深いよ。


インタビュー2。ダウンロードはこちら


他の曲の中で、Broken Wingsも似たような思い出がある。子供の頃、Star Searchという番組があって、皆エド・マクマホン(司会)のStar Searchを覚えてると思う。素人が出るアメリカン・アイドルのオリジナルみたいな番組だ。母には(この番組に子供を出したいという)夢があった。僕は10,11歳の頃で、10,11歳で歌が上手い必要があったかわからないけど、僕は喜んで歌う子だった。他の10,11歳の子達は喜んで歌なんか歌わない。だから母は僕にカラオケ用(歌なしの)のテープをくれた。全曲は覚えてないけど、一曲がFoot Looseで、もう一曲がBroken Wingsだった。いつかBroken Wingsを僕が歌うのを録音して、Star Searchに送ろうという計画だったんだ。でもそれは実現しなかった。Star Searchには応募しなかった。なぜかはわからないけど、たぶん僕がそんなに歌手になりたい!と強く願うタイプじゃなかったからだろう。リスクを考えるとね。だから僕はBroken Wingsを歌ったことはないけれど、この曲は17年前に僕をスターにしたであろう歌なんだ(笑)。


何度も何度もレコーディングしたよ。アレンジもだいぶ加えたから、僕にとっては特別な曲だ。僕はラジオでEvanescenceの歌を聴いていて、全然違う趣を感じて、ジェイムズに電話して、こういう感じでやれないか、バックでささやいてる声が入ってるような感じで、って言ったんだ。そしたら彼女がBroken Wingsならそんなふうに出来るんじゃないかと言って、僕らはプロデューサーのところに曲を送って、こういう雰囲気のある、耳について離れないものにしたい、とお願いした。それで彼ができたものを持ってきて、スタジオでレコーディングしたんだ。その時に高音部を歌う若い女の子を雇った。スタジオで歌いながら僕は自分のことを笑いのネタにしたりしたよ、僕の声はたぶん高校時代、いや中学時代から変わらない、ってね。中学校からアルト・パートで、今もそうなんだ(笑)。スタジオで座りながら、彼女があ~♪っていう高音を探すのを手伝ってた。僕が高音を歌いながら、こういうふうに歌ったらいいよ、ってね。それで曲の中にパワーが足りない隙間を見つけたんだ。だから友達の一人に電話して、バックで歌詞を読む人が必要なんだって言ったら、彼女が歌詞の代わりにタイトルやメッセージを入れて詩を書いてきたんだ。それで最後まで朗読してくれて、読み終わった時、「もう1度最後の行を読んで」と言ったら「We are broken, but we are moving still」だと言う。それで「じゃあそれを僕が歌の最後を歌い終えた後に入れてくれ」、ってお願いしたんだ。そのとおりにやったら、皆が「すごい!」って興奮して、「同じ感じでA Thousand Different Waysって言おう!」ってことになった。A thousand different waysは彼女の詩の最後の文句じゃなかったけど、アルバムの最後の曲の最後の言葉だから、A Thousand Different Waysにしたかったんだ。


→もう一度聴いてみますか?後ろの詩も読みながらクレイ版BW。



インタビュー3。ダウンロードはこちら


A Thousand Daysに僕らが出会ったのは、去年(2005年)のことなんだ。ちょうど新しいアルバムはすべて新曲にしようと考えていた頃だった。この曲はレコーディングもして、ツアーでも歌ったりした。でもその後アルバムのコンセプトを変えたので、結局ATDは棚上げになり、新しい曲を探すことに決めたんだ。カバー曲の素晴らしさに見合った新しい曲探しをするという理由で、ATDはお蔵入りの形になった。それからThese Open Armsを見つけたんだ。この曲は多分僕の一番お気に入りのオリジナル曲だ。大好きな曲だよ。だから契約もすぐに済ませた。Lonely No Moreは僕が詩を書いたこともあって、ジェイムズがどうしても入れようと主張したので(笑)アルバムに入ることになった。もちろん僕の友人の中にも好きだと言ってくれる人もいたし、モダンでポップな曲だからラジオ受けも良さそうだしね。Everything I Haveはジェイムズが見つけてきた曲で彼女のお気に入りだったんだ。ジェイムズはずっとこの曲を推していたね。僕も好きな曲だったけど、新曲は4曲しか入れられなかったから、僕は最後までこの曲を入れるべきか100%の自信は持てなかったんだ。ただ友達に他の3、4曲と一緒にこの曲を聞かせてみると、毎回この曲はとても好評でね。デモ中は泣かなかった女性も、僕らが演奏すると皆こう言ったんだ「この曲、私の結婚式で使いたい。」「今まで聞いた中で一番美しい曲だわ。」「絶対入れるべきよ」ってね。結局、僕の身近な女性もそうでない女性も、女性はみんな、この曲を聞かせるととても気に入ってくれることが分かったんだ。そんなわけでこの曲もアルバムに入れることになった。僕はいつも女性の助けが必要でね(笑)。Everything I Haveがアルバムに入ったのはこうした経緯があったんだ。そしてATDに戻るけど、新曲3曲が決まって、残りの1曲を絞り込む段階で4曲目の候補として再浮上したんだ。ブランクのCDに色々な曲を入れて、車の中や他の場所でどの曲を入れるべきか捨てるべきかを検討してみた。その中にATDも入っていて、何度も何度も聞き直して、やっぱりどんなに時間が経っても、この曲は僕らの頭から離れなかったし、以前に聞いた時にいいなあと思った気持ちは変わらなかった。素晴らしい曲だということで僕らの意見は一致して、アルバムに入れることになったんだ。そしてこの曲は結局レコード会社のお気に入りの曲となり、次のシングルカットされることも予定されているんだ。来年(2007年)の初めには発表の運びになるといいなあ、って思っているよ。


→シングルカットされましたね、ATD!一般発売はしないのかな…



とりあえず、ATDWの話題はここまでです。


長いのでここでいったん切りましょう。次の4・5もお楽しみに!!

投票結果!

2007.01.15(06:29)

サイトの投票結果が出ました!


今回のテーマは「 2007年に実現しそうなのはどれ?」


総数44票いただきました。ありがとうございます。


1位 クレイの日本コンサート(17票/38.6%)


2位 クレイのグラミー賞ノミネート(10票/22.7%)


3位 クレイのトークショー&クレイのさらなるイメチェン(同数、(6票/13.6%))


図らずも皆さんが同じようなコメントをしているのが面白かったです。


1位のコメントは


「実現しそうと」いうより、「してほしい」です!! 実現して欲しいという願いをこめて


その皆さんの気持ちが現れた投票結果でしたね


2位のコメントは


これは今年に実現してもよかったぐらい。今までノミネートされなかったのが不思議!・今年こそ!!


私も全く同感です。


3位のコメントは、まずトークショーに関しては


ぜひ見たいデス!(クレイもやりたがってるし)絶対実現して欲しい!


私も見たい!!


イメチェンに関しては


今でも充分美しいのに来年にはもっと・・・!2007年版new×3クレイが!痩せるor髪もっと伸びるorヒゲもっと伸びるそろそろ長くて切りたくなるかも。


だから皆さん、それは願望ですって(笑)


私としては、やっぱりそろそろ髪を切るけど、ファンの要望もあるからAI5ぐらいに戻す、でしょうか(あ、やっぱり願望だ(笑))


アイデアを書いていただいた、その他(3票/6.8%)のコメントもおもしろかったですよ。


日本の雑誌の表紙になる!!ハワイコンサート←日本のファンはココで集合写真集、コンサートDVDの販売


クレイが表紙の日本の雑誌なんて、一生の宝物ですね!それから、写真集・コンサートDVDもぜひ実現してほしい!ハワイコンサートの方は、日本コンサートより実現しそうだと考えてくださったのでしょうか?うん、暖かいハワイにアロハで集合もいいかも!?


Pollにまた新しい投票を用意しましたので、皆さんぜひ投票をお願いします!!


 061209WilliamsportPAJNT227.jpg
(あん?投票しない?…)

投票とクイズ

2007.01.14(09:32)

なんだか最近ふとしたところで、クレイの名が出てくることが多いように思います。


これも2007年のビッグウェーブの予兆でしょうか!?


ところで、今日は投票とクイズの話題です。


まず、投票はこちら。AOLのサイトです。


クレイは2007年も成功し続けるか?


・もちろん頑張ってくれる!


・わからない


・もう終わりでしょう


clay-aiken-tori-spelling-300.jpg


これからが本領発揮ですよ!!クレイは!!


さて、次はクイズ


あなたはクレイの一番のファンですか!?


私のサイトをよく読んでくださっていれば、たいてい答えられると思います。ヒントとしては、1フィーとは30.48cmですよー。


英語も難しくないので、やってみてくださいね!


th_remoteImage-2.gifどうもーよろしく!

クレイでエクササイズ

2007.01.13(11:27)

Newsに取り上げるほどでもないのですが、結構おもしろいので。


SELF誌(2007年1月号)という健雑誌らしいのですが、その記事です。


Self.jpg


エクササイズ用に音楽リストを作れ、という記事です。


ウォームアップにはアップビートな歌を。


(クレイだったらInvisibleみたいな?アルバムの最初のトラックが良いと書いてあるから、やっぱりInvisibleだ)


インターバルにはミッドテンポな曲とハイエネルギーな曲を6曲。


(ミッドテンポならATDWからたくさん持ってこれるけど、ハイエネルギーというと??私はなぜかThis is the Nightのサビで自転車のマシンを思い切り漕げる気がする(?)けど、エアロビには向かないですね。)


そしてクールダウンには気持ちにけりをつけるような曲を。コンサートで最後に聴いた曲や後ろめたい喜び(guilty-pleasure)がある曲だそうです。


ここに。


クレイ・エイケン・ファンの皆さんならわかりますよね)


って書いてあります!


Touchがいいんじゃないかという意見がありましたが、皆さんどう思います?


Tonight in your arms


while I drown in this moment


get lost in your charms


Now that you're here


don't move too fast


let's make the moment last


 2claytouch.jpg(クリックでyoutubeへ)


正月太りもあるし、額に汗して、エクササイズしないと、なぁ…


0sweataw5.jpg

またアメリカン・アイドルの投票です

2007.01.12(18:57)

本日2つ目の記事はまたアメリカン・アイドル関係の投票です。


SouthFlorida.com


で、AI6の記事が載っているのですが。


下のほうにこんな投票があります。


今シーズンが最高のアメリカン・アイドルになると思う?


・はい、番組がどんどん大きくなってるから


・いいえ、宣伝が大げさすぎだし、全タイプを見尽くした


・いいえ、クレイに勝る人がいるもんですか!


一番下は明らかにClaymate専用ですね!皆さん、Claymateの力を見せつけましょう!


ちなみにこのページ、クレイの写真ページにもリンクしてますよ。


26888638.jpg

クレイインタビュー

2007.01.12(08:05)

ClayZさんに教えていただいたのですが。


iTunesで、クレイのインタビューがダウンロードできます!!


iTunesのYour IdolsでClay を選ぶとダウンロードできるようです。(無料)


うまく行かない方は、リンク先からダウンロードしてください!


インタビュー1


インタビュー2


インタビュー3


インタビュー4


インタビュー5


翻訳は近いうちにお届けしますが、


「ファーストキスは26歳だった…冗談だよ」


とかお得意の冗談を交えながら、Here You Come Again、Broken Wingsなどそれぞれの曲の裏話等、ATDWの紹介をしていますよ。(曲も1部混じっています)


118846946-L.jpg


そうそう、こんなものも見つけました。


4c1jllt.jpg


2007年のカレンダー第4弾!(年間バージョン)です。

アメリカン・アイドルで

2007.01.11(07:01)

MSNBCで投票を5つもやってます!その中でクレイに関係があるのは…


アメリカンアイドルで


最高の準優勝者は?


最低の準優勝者は?


最高の決勝戦は?


の3つ!


最高の準優勝者は、昨夜までキャサリン・マクフィーに負けてたのですが、今朝逆転してました。さすがClaymnate。でもまだ僅差なので、どんどん投票してください!(1人1回みたいです)


それから最低はもちろん選ばれることはないので安心ですが、ぶっちぎりでトップなのは誰か…観に行ってみてください!


決勝戦は2位です。これは、クレイが負けたからイヤだ、という人もいるかもしれないので、まぁムリに投票しろとは言いません…


いよいよアメリカでは来週16日(火)からアメリカン・アイドルシーズン6が始まるそうです!


日本では2月10日(土)22:00~


楽しみですね!!


6k.jpg

クレイの顔七変化

2007.01.10(07:03)

懐かしいAI2ビデオ…


それの「Result Show(結果発表)」のみ集めたビデオがYou Tubeにあります。


しかも韓国のファンの作品です。



どのクレイもかわいい!!


さて、懐かしクレイの安心顔の後は、もちろんNewNewクレイの変な顔!!


ということで、クリスマス・コンサートから。


 Large Small


(12/23 Greensboroにて)


マイクが変な音を立てるたびに変な顔をするクレイが笑えます!!


100_0159.jpg

額のしわ

2007.01.09(08:10)

ファンの間で、クレイの額のしわ↓は何?っていう議論がありました。


carameleyelashes.jpg


出産の時のカン子(すいません、カンの字が出ない…)の後だとか、ただのシワだとか、色々な意見がありますが、大方の意見は…


いいじゃん、セクシーだから!


って感じみたいです(笑)


皆さんはどう思いますか?


120656580-L.jpg

知らなかった!!

2007.01.08(14:37)

知ってました!!??


私は知りませんでしたよ!


2006年四大陸フィギュアスケート選手権で、アメリカのScott Smith選手がエキシビジョンで、This Is The NightをBGMに滑ったのを!!



しかも日本の映像じゃないですか!!??


どうもこれ、2006年の01月23-29日にアメリカのコロラドスプリングスで行われて、 日本ではJ Sports10月6日に放送されたようなんですが、どなたかご覧になりました!?

カレンダー第3弾

2007.01.08(07:12)

すでにカレンダー用意されました?


今年はうらばんさんやその他Claymateさん方のお陰で、すばらしいカレンダーが手に入りましたが。(第1弾記事第2弾記事参照。)


また見つかりました!



(クリックで拡大します)


121451113-L.jpg120515837-L.jpg120770706-L.jpg120962226-L.jpg120962221-L.jpg


121451111-L.jpg121414548-L.jpg121414545-L.jpg121414543-L.jpg121418668-L.jpg


121422483-L.jpg121570035-L.jpg121451107-L.jpg


さらにこちらのページに年間カレンダーも何種類かあります。


今年は、家中すべての部屋に別々のクレイカレンダーを貼る、なんてことも出来そうですね!?


スクリーンセーバー

2007.01.07(08:05)
2日前にスクリーンセーバーの話題を出しましたが、簡単にできるものを見つけました!






slideclay.jpg



ほんとはスライドショーなんですけどね、上手くブログに貼れなかったので、写真のみ。

ダウンロードのところをクリックして、Run(実行)を2回押せば、スクリーンセーバーにできますよ!


クリスマスクレイで2007年も楽しくなりそうです!


クリスマスクレイと言えば、Clayboardでこんなスレッドがありました。


118536772-Omini.jpg


クレイは何を持っているの!?


118536772-Ohand.jpg


ただの影だとか、車のキーだとか、Worry Stone(不安を取り除いてくれる石)だとか、色々意見が出てますが、どう思いますか?


私は車のキーかなぁ…


でもなぜそんなものを握って歌ってるの、クレイ!?

| ホームへ | 次ページ
プロフィール

newclayadorer(NCA)

Author:newclayadorer(NCA)
The New Clay Aiken―クレイ・エイケン非公式ファンサイト―とBlog両管理人。
ブログでは、サイトで取り上げなかった話題を中心に取り上げます。
女性、クレイと同い年。夫はマイケル・サンダキのモノマネが得意(?)
8月にクレイのツアーに行ってきました!3月にはSpamalotに行ってきます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
